2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バードフィーダー
2008/11/03(Mon)
この連休中は山間部には紅葉見物の車が増えます。
最終日の今日も少し肌寒い中多くの観光客がおとずれました。

私の日課は朝起きるとすぐに愛犬ベルを玄関から庭へ放し、ついでにひまわりの種を
バードフィーダー(餌台)に置くことです。
最近は鳥たちも遠目に見ているのでしょうか、合わせて山にも餌が少なくなってきたのか
数組のヤマガラ夫婦がすぐに食べにやってきます。

私たち夫婦もベルもそれを観ながら朝食を取ります。
ふと、それを眺めていると、フィーダーに落書きを思いつきました。
結構いけてると思いますが、いかがでしょうか?

取り付けのネジが目に見えたので鼻と口を描いてみました。
画像をクリックして拡大してみてください。
IMG_3017.jpg


この記事のURL | 木工 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ウッドデッキ
2008/07/21(Mon)
三連休皆さんどうお過ごしでしたか?
各地で猛暑の便りが聞こえてきましたが、私の住む三河山間部も
内陸気候のせいか、グングンと気温もウナギ登り。
そんな中、私はウッドデッキ製作をがんばりました。

塗装、刻み、コーススレッドの打ちつけ、、、。
まだ数日掛りますが、途中経過の様子をUPします。

正面から
IMG_2893.jpg
横から
IMG_2891.jpg

これは昨日の午後は暑かったため、2時間くらい家屋の裏に防草シートの敷き込みをしました。
その上に砂利を撒いたものです。
IMG_2890.jpg border=
この記事のURL | 木工 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
資材購入
2008/07/11(Fri)
来週あたり梅雨明けの一報が聞けそうな感じ。
そうなるとDIYに励むには良い陽気になりますが、ただ暑さ対策は十二分に
注意して行わないと熱中症で倒れるハメになります。

きょうは午後から時間が空いたので、近くのリース会社で2トンダンプを借りて
採石場で砂利ダンプ2杯、砂1杯購入して庭先に搬入しました。
重量では8トンくらいありました。
これで暫くDIYに励めそうです。

合わせていつも材木を購入する問屋(本田谷田部、茨城県)が
2×4材をアウトレット販売していたので
思わず12フィート材を45本買ってしまいました。

これでキッチンガーデン周りのデッキの資材はほとんど揃いました。
盆までに完成を目指しますが、どうなるやら、、。

番外編です、最近日中熱いので愛犬ベルは昼中は玄関で
過ごさせています。
というのも、クーンと鳴いて催促するんですよ。

IMG_2852.jpg

この記事のURL | 木工 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
走り梅雨
2008/05/30(Fri)
日替わりで天候が変わります。
明日は雨で、気温も4月下旬並みになるようです。
しかし日曜は晴れになり、気温もあがるようです。

今日は晴れ、ちょっと湿気もありましたがまー気持の良い一日。
キッチンガーデン前にデッキを敷き回遊できるよう計画。
基礎作りに励みました。

1.8M×7.2M 、0.9×3.6  T字型に取りあえず施工するつもりです。

また追って紹介します。
梅雨時期は作業が遅れがちになるので、盆過ぎ位に完成できればと思案してます。

今日の一枚は斑入りフウチ草です。

IMG_2723.jpg
この記事のURL | 木工 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
堆肥場製作
2008/05/14(Wed)
早朝に激しい降雨で目が覚めました。
台風の影響もあるのか、五月にしては雨量が多い気がします。

今日は数日ぶりに休みが取れたので、朝からDIY、木工に精を出しました。
先日施工したコンクリートで敷き詰めた堆肥場の製作に取り掛かりました。

2×6材を取りあえず井桁に三段組んでみました。
先行き様子をみてもう2段は組めるよう考慮しました。
なぜ井桁に組んだかというと、状況によっては攪拌に手間取ったりして
解体するような事態に対処するためです。

2×6材の凹状の組手作りが結構大変で、丸ノコと、ジグソーで刻を入れ
その後ノミで欠き取り作業、これを両端、計24箇所。

もう一作業 (本体のズレ防止縦桟の取り付け、取り出し用下部扉) ありますが、
日没再試合となりました。(笑い)

上部に見える横桟はズレ防止用です。

今日の一枚は腐葉土入れというか堆肥場です。

IMG_2687.jpg



この記事のURL | 木工 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
