2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エゴノキ
2008/05/28(Wed)
今日は週一回の卓球の日です。
夜八時半から十時までの一時間半。
昨年よりお世話になり二年目になりました。

子供が中学を卒業してPTAなどの活動が無くなり社会との繋がりが疎遠に
なると思い、温泉卓球しかやったことがないのに参加させていただきました。

一説には納会が楽しみというウワサもありますが。。。。

年齢も様々、老若男女 小学生から70歳代の方もみえます。
これがまた皆さん上手でとても敵いません。

夢は死ぬまでにこのメンバーの中の一人に勝利することです。
やるべー。!

今日の一枚はエゴノキです。
白い小さな花を白雲のように咲かせます。
でも花にはエゴサポニンという毒があり、昔は魚を捕るのに使ったそうです。


IMG_2731.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホスタ カーニバル
2008/05/16(Fri)
朝晩はまだ冷え込む事が多い今日この頃ですが、顧客廻りをすると
風邪を引いている方が結構います。
合わせて気になるのは、今年はこの時期でも花粉症で悩んでいる人が多いことです。

ヒノキは終息したようなので、今の時期は何だろうと?思っていたら
松の花粉だそうです。
これがまたキツイ!!合わせてイネ科の植物の花粉も飛散しているようで悲惨!!

私自身はアレルギーがあるので年がら年中多かれ少なかれ、これからも頭痛の種です。

今日の一枚は大好きなホスタ。
その中でも一番に挙げるのが、カーニバルです。
今年も見事に咲いてくれました。

IMG_2666.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリー
2008/05/08(Thu)
ブルーベリーで検索してみました。
きっとあるのだろうと思いましたが、やはりありました。
日本ブルーベリー協会、基礎知識からグッズ販売まで。。。。

どの世界にも先人、先達はいらっしゃいますね。
いつも参考になります。
知るは語らず、語るは知らずの状態で、物事知れば知るほど語ることができません。

我が家にあるブルーベリーはホームベル、ティフブルーの2種三本です。
土壌にはピートモスが必需品。
採れた果実を冷凍し、真夏の日の風呂上りに食べると まいうー 最高です。

私が語れるのはブルーベリーに関してはこれくらいです。(苦笑)

ツツジ科スノキ属 落葉低木
IMG_2664.jpg
白い小さな花を咲かせています。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
トウカエデ
2008/05/02(Fri)
我が家の庭の木々、草花が全て開花して賑やかになってきました。

合わせて雑草も元気に育ち、頭を悩ませています。
日々、少しづつですが、家内と二人で手作業で引き抜いています。

ガーデニング&DIYに目覚めて7年。
その間に植えた木々、草花類は改めて数えたことはないですが、相当な数になりました。
カエデ類だけでも、イロハモミジ、トウカエデ、野村モミジ、ハナノキ、アメリカフウ、黄金イタヤを植樹。
購入したもの、頂き物、山から引っ張ってきたものもあります。

無論、試行錯誤の日々で失敗も数多く経験しました。
まだまだ、庭造りも思いの半分も行ってませんが、余暇を利用して一歩づつ成就を夢見てます。

今日の一枚はトウカエデ
(メイプルレインボー、プロフィールの所に貼ってある写真のものです。)
私が7年前初購入した木です。名前の通り、四季折々、綺麗な色合いを見せてくれます。

IMG_2625.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
モッコウバラ
2008/04/28(Mon)
昨今、嫌なニュースが多いですね。
世界的にはオリンピック絡みの報道、国内ではチューリップの切り取り、白鳥、黒鳥の撲殺、
針混入、生活面では、暫定税、後期高齢者保険などなど。

日本はどこへ向かっているのでしょうか?
不安になります。
身土不二、スローフード 旬の食材をその土地で食す。自然の姿です。

日本で普通に暮らせれば、世界の9割以上の人よりも豊かな生活をしているのです。

イケません、今日は愚痴っぽくなりました。

今日の一枚は 秋篠宮紀子様の花 モッコウバラです。

IMG_2590.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
