2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パーゴラ製作
2009/10/30(Fri)
月末は暇な日が多いので、DIYに精を出します。
今日の奥三河は風も無く穏やかな一日で何をするにも最高の日でした。

パーゴラ製作の続きの作業をしたのですが、その最中うっとしい出来事があります。
今年は妙にカメムシが多く、作業中に飛来し服に止まったり、工房、家屋のガラス、
サッシの隙間などに侵入したり、洗濯物に付いたりで大変です。
あわせて、ヘボ(クロスズメバチ)が顔の周りを飛び回ったりで困ってます。

今日の夕方、町営住宅に住んでいる時に小さな苗から植栽し、移転した際に移植した
ハナミズキを中庭に再度移植しました。

ガーデニングに全く知識が無かった当時、日当たりの悪い玄関横に植えて育ちが悪く
病気も出て可哀そうな状態だったので思い切ってこの秋移植を決断しました。
結構根が張っていたものを無理やり移動させたので来春芽吹くか不安ですが
運を天に任せるといったところです。

パーゴラの支柱を組んだ様子
パーゴラ1

ビームを仮置きした様子
パーゴラ2

塗装したビームを据え付けた様子
パーゴラ3

この記事のURL | DIY | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
お久しぶりです。
ステキなバーゴラですが、ここには何か這わせますか?

とうとう次男がインフルエンザA型を貰ってきて、仕事も1週間お休みしました。隔離したので家族に移らずに済みそうです。
2009/10/30 23:27  | URL | のりっこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
のりっこさん おひさしぶりです。
パーゴラは工房前は屋根を取り付ける予定ですが、他は
ビームだけで、夏はよしずを乗せて日除けにするつもりです。

来春はキッチンガーデン前にアーチを設けてクレマチスを
這わせる予定です。

我が家は二人の子供が受験生の為インフルの注射は必須です。
何とか接種できたので、これで言い訳できませんね。(苦笑)
2009/11/02 19:08  | URL | 屯庵主 #8OglAeDc[ 編集] ▲ top
-  -
すてきなお庭になってきましたね。
居心地良さそう。それをご自分で工夫して作ってしまわれるなんて、羨ましい限リです。
ご近所の方が、見学にいらして、注文が増えそうですね。
「注文の多い屯庵主さん」などという本が出来そう。

温かいコメントをありがとうございます。お伺いできたら素敵ですね。楽しみです。12日に大きい行事がありますので、それが過ぎたら行けそうなのですが、その節にはご都合を伺います。
2009/11/04 22:10  | URL | emiko3912 #tba.E4j6[ 編集] ▲ top
-  -
emikoさん こんばんわ。
試行錯誤の連続で、思いの半分もできたかどうか疑問は残りますが
自己満足の世界ですからよしとしてます。

紅葉もピークをむかえています。
日増しに寒さがきつくなっていますが、よろしければ是非お越しください。
2009/11/05 20:16  | URL | 屯庵主 #8OglAeDc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamuroan.blog15.fc2.com/tb.php/397-9a23e81f

| メイン |
