2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬支度
2008/11/09(Sun)
冬を迎える前に庭仕事は、山のようにあります。
枯れ葉の片付け、剪定、株わけ、木々の下へ堆肥の投入、芝生のエッジ切り、、、。

今日は朝から、家内と庭に出て作業を始めると間もなく雨が降り始めした。
どうしようか迷いながらの作業、それでも小雨の中昼まで作業を黙々とこなしました。

午になると雨量が多くなり作業は中断、
私は工房で木工作業、家内は屋内の家事を行いました。

三時過ぎには雨が止んだので再開で、選定作業をしたのですが、以前から気になっていた
ニセアカシアを切り倒すことにしました。
成長が速くて5年ほどで10メートルほどになり、ライムグリーンが素敵でしたが、トゲがすごいのと根がやたらとそこらに浸食するのが激しいために切り倒す決断をしました。

植栽は本当に難しいですね、土地、気候はもちろんのこと、
他の植物とのマッチング好みもあることですから。

これから雪が降るまでの間、毎週作業が続きます。

ソヨゴが赤い実を付けています。
IMG_3023_20081109191402.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
山間地では冬支度が急がれますね。
ご夫婦で協力してなさると、連帯感で余計にうまくいきそうですね。

ソヨゴの実きれいですね。食べられるのでしょう?ユスラ梅みたいかしら?
2008/11/09 19:38  | URL | emiko3912 #tba.E4j6[ 編集] ▲ top
-  -
emikoさん ありがとうございます。
山間部は冬の訪れが早く寒くて日中の作業時間も限られます。
いつも焦り気味でやってます。
2008/11/10 07:34  | URL | 屯庵主 #8OglAeDc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamuroan.blog15.fc2.com/tb.php/217-ae0b47a5

| メイン |
