2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
てっぽう虫
2008/08/01(Fri)
夕方仕事から帰ると庭の方から、家内が 「ちょっと見てーー」 の声。
駆けつけると、エゴノキの木元に直径5ミリくらいの穴が。。。。

テッポウ虫です。早く退治しないと、気がついた時には倒木します。
昨年もサルスベリやマンサクがやられたので、早速スミチオンを穴に流し込み
土で蓋をして処置しました。

初心者の頃は枯れ始めて気が付きましたが、最近は見つけ次第対策をしますので
何とか無事で成長しています。
できる限り薬剤を避けていますが、ちょっと限界のようです。

ハンミズキが枯れ始めました、日曜日には再度消毒をしなければいけないようです。
犬もいるし、人体にもきっと害を与えます。
自然が一番ですが、人間のエゴが出てしまいます。

ムクゲです。
IMG_1156.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
テッポウ虫ですか!。初めて聞きました。山間地特有なのでしょうか?
大切に育ててきた木が枯れ始めたらビックリしますね。育ちやすい良い環境に有るのでしょうか?
2008/08/02 00:18  | URL | emiko3912 #tba.E4j6[ 編集] ▲ top
-  -
かみきり虫の幼虫ですよね?
うちのブラックベリー、昨年幹をかじられて、途中から枯れました。
穴が空いてるか確認すればよかった~
他の枝が伸びて、今年も実をつけてくれたけど、てっぽう虫・・気をつけて穴確認します。
本日・・がんばりましたよ~~
もちろんウォ~クラリ~
思ったとおり、暑くて疲れて大変でした。。
ソフトバレーがよかったな。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
2008/08/02 23:34  | URL | momomimikiki #-[ 編集] ▲ top
-  -
emikoさんようこそ。
山間地特有ではないと思いますが、木の元に木屑が
落ちていて穴が空いていたら気を付けてください。
棒など突っ込み幼虫を退治しスミチオンなどを吹きかけ
穴を土で塞いで処理してください。
突然倒れるとショックです。
2008/08/03 19:43  | URL | 屯庵(たむろあん) #8OglAeDc[ 編集] ▲ top
-  -
momomimikikiさん
カミキリムシの幼虫かな?
とにかく木の元に木屑がおちて穴が空いていたら即
処置してください。
それから、ウォークラリー御苦労さまでした。
暑かったので大変でしたね。
ビールがマイうーって言いたいですが、パパさんは
麦田茶で乾杯かなー。
2008/08/03 19:48  | URL | 屯庵(たむろあん) #8OglAeDc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamuroan.blog15.fc2.com/tb.php/156-a7d7c644

| メイン |
