2009/11 ≪  2009/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010/01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大晦日
2009/12/31(Thu)
2009年もあと数時間です。
ブログ屯庵 (たむろあん)も主の徒然なるままに更新してきました。
思いの隅にはブログ自身の存在が自己顕示欲の現れではないだろうかと思う日もあります。
そんなことを考えるとブログの更新を躊躇することもありましたが、いや違うと思いなおし
徒然なるままにパソコンのキーを叩きました。

来年もわがブログは徒然なるままにDIYとガーデニングを紹介します。
ただ今春は子供二人がダブルで大学受験です。
センター試験、二次試験と胃が痛む毎日でバタバタしますが、合間を見て徒然なるるままに(くどいか?)

最後に今朝の我が家の庭の様子です。
奥三河は雪模様、今夜からまた寒波が流れ込むようなので元旦は真っ白な朝になりそうです。

では良い年をお迎えください!
IMG_0651_convert_20091231115853.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
年末寒波
2009/12/22(Tue)
ここ数日仕事が忙しくブログも滞り気味です。
先週末からの寒波で奥三河も積雪があり多いところでは十センチほど積もりました。
さすがに根雪になるようなことはないですが、今日で出向いた昨日の仕事先の根羽村などは
路面にも雪があり鏡のように光っている場所もありました。
4WDで走行しても横滑りがあり、恐怖心で一杯でした。

毎年どこかでこういう事に出くわしますが、今年はちょっと早いですね。
暖冬の予報が出ていますが、どうなる事やら、、、、。

一面雪模様
IMG_0643_convert_20091222212121.jpg

雪に唖然とする愛犬ベル
IMG_0645_convert_20091222212153.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初雪
2009/12/17(Thu)
今日の奥三河は冷え込んでいます。
夕方7時現在、気温はもちろん氷点下で小雪がちらつく天候です。

日中も、主要国道にある気温計が2度ほどで茶臼山の麓の面の木辺りでは
田畑にうっすらと積雪を観測しました。

まだ、道路に積雪するほどではありませんでしたが、帰宅後慌てて、
仕事の車のタイヤをスタッドレスに交換しました。
これから三か月ほど厳しい季節を過ごすことになります。

山茶花が満開です。
IMG_0640_convert_20091217194123.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
本棚
2009/12/12(Sat)
奥三河は今日も異常に暖かでした。
暮らすには楽ですが、これはこれで余波があるのは確実です。

さて先週から今週のDIYですが、我が家のキッチンの裏側のデッドスペースに本棚の計画をしました。

我が家のキッチンはNキッチン(永田 昌民氏設計)でシンプルな造りです、故に
改造も比較的簡単で私のような素人でも果敢に挑戦できます。

センター及び棚板を付けるための桟木の取り付け
IMG_0633_convert_20091212215614.jpg

センターの枠板の取り付け(トリマーで棚板の大入れ部分を削り取ってあります)
IMG_0634_convert_20091212215714.jpg

棚板の取り付け
IMG_0637_convert_20091212215755.jpg

次は扉の製作です。
この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大雪
2009/12/07(Mon)
今日は二十四節季の大雪です。名古屋地方では降雪を観測したことは無いそうですが。
旧暦、太陽暦とは違いこ日の長さを目安に昔の方は行事をこなしていたようです。
連綿と受け継がれた慣習はさすがと感嘆します。

奥三河は霜はもちろん、薄氷も観測できました。
初雪も間もなく訪れそうですが、ぼちぼち車のタイヤの交換をしなければいけません、
川沿いの橋の上などは霜でも滑り事故が多発しています。
今週末には交換しようかな。

今回の休日は自宅のデッドスペースに本棚を作ろうと思い、丸鋸、テーブルソー、トリマー等
駆使して部材の切断をしました。
ただ熱中するとデジカメで記録するのも忘れて没頭します。
悪いことではないですが、、、、。
よってUP写真が無いんです。
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ストック
2009/12/04(Fri)
今夕以前同級生からデッキを製作したいのでアドバイスをしてあげてと依頼された方からTELがありました。

今日たまたまその方の家の前を通りかかったら川沿いに掛かる橋からデッキが見て撮れたので
伺ったらお留守だったので名詞をドアに挟んでおいたら連絡を下さいました。

はじめはご主人がDIYで頑張るようでしたが、プロに依頼したようです。
どちらにしても、やろうという思いがないと決断できないことですから私が背中を押したように
言って頂き私としては恐縮しきりです。

何事も思いがあり、それに集中すれば願いはかなうと思います。
まずは思い願いましょう!

綺麗に咲くことを願ったストックです
IMG_0630_convert_20091204212655.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
山茶花
2009/12/03(Thu)
奥三河は例年になく暖かな日が続きます。
朝晩こそ氷点下近くまで下がり、庭の芝やデッキに霜や薄氷が見られます。

こんな年だからなのか成り年なのかは不明ですが、野山や各家庭の庭先に咲く山茶花が
見事な花を咲かせています。
紅白取り交ぜ季節を謳歌しています。

ある方にこれから寒くなりますねとお声掛けをしたら、帰ってきた言葉が
いやー考えようだよ、その先には春がまっているからね。 、、、、と。

冬来たりなば春遠からじ。

じわーっと心に熱いものが流れました。

庭の山茶花です、植樹以来最高の花数です。
IMG_0627_convert_20091203204740.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
師走です、暖冬傾向です。
2009/12/01(Tue)
今日から師走、寒さも日増しにと言いたいところですが、まったくもって暖かいです。
仕事で伺うみなさん、生活するには楽で良いけどなんだかねー!?

夕方帰宅すると、家内が庭で草取りをしていました。
曰く、12月に草取りするなんてねー!?

まだ数日は気温も高めのようです、我が家のソーラーシステム(OMソーラー)も
太陽さえ覗いてくれれば大活躍で、今朝も外気温は5度で室内温度は15度ほどありました。
今日も御日様が良く出ていたので、暖かな夜を過ごしています。 
太陽に感謝!

裏庭の様子(わかりづらいですが、移植したヤマボウシが感じ良いです)
IMG_0625_convert_20091201213809.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
