2009/09 ≪  2009/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009/11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パーゴラ製作
2009/10/30(Fri)
月末は暇な日が多いので、DIYに精を出します。
今日の奥三河は風も無く穏やかな一日で何をするにも最高の日でした。

パーゴラ製作の続きの作業をしたのですが、その最中うっとしい出来事があります。
今年は妙にカメムシが多く、作業中に飛来し服に止まったり、工房、家屋のガラス、
サッシの隙間などに侵入したり、洗濯物に付いたりで大変です。
あわせて、ヘボ(クロスズメバチ)が顔の周りを飛び回ったりで困ってます。

今日の夕方、町営住宅に住んでいる時に小さな苗から植栽し、移転した際に移植した
ハナミズキを中庭に再度移植しました。

ガーデニングに全く知識が無かった当時、日当たりの悪い玄関横に植えて育ちが悪く
病気も出て可哀そうな状態だったので思い切ってこの秋移植を決断しました。
結構根が張っていたものを無理やり移動させたので来春芽吹くか不安ですが
運を天に任せるといったところです。

パーゴラの支柱を組んだ様子
パーゴラ1

ビームを仮置きした様子
パーゴラ2

塗装したビームを据え付けた様子
パーゴラ3

この記事のURL | DIY | CM(4) | TB(0) | ▲ top
駆け足
2009/10/29(Thu)
昨日は早朝より忙しい一日でした。
午前中は人間ドックを受けるため7時過ぎに豊川市東三河検診センターへ。
終了後その足で買い物がてら豊橋方面へ。
夕方息子を下宿で拾い豊橋駅前で娘を乗せ一路帰宅し掛かりつけの医院で
インフルエンザ注射、自宅で夕食 滞在時間45分 取って返して
豊橋の下宿まで送り届けました。
駆け足の一日でした。

本日はその余波で休息日
温かく爽やかな日になり、ゆっくりと庭仕事にいそしみました。
この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
インフルエンザ注射
2009/10/27(Tue)
世間では豚インフルエンザが流行り、各地で学校等が学級、学校閉鎖が相次いでいます。

そんな中我が家の子供たちにも例年通り季節性インフルエンザを接種させようと思い
下宿している豊橋市内の医院数件にTELしたところ、予約が無いとダメ、若しくは
例年接種している方ならOKとの返事。
絶対量が不足していると噂には聞いていましたがこれほどとは、、、。

急遽町内の掛かりつけの医院に電話したところ、明日から予約制になり、それも
優先順位で接種といわれ慌てて家内と接種に出向きました。
その際、訳を話して子供たちに打ってもらえないかとお願いしたところ快諾。
やっぱり掛かりつけの先生です。
というわけで、明日夕方豊橋まで迎えに行き、接種、とんぼ帰りとい予定になりました。

私たちはともかく、これから受験を控えた二人には万全の体調で望んで欲しいです。

シャラノキの紅葉
IMG_0554_convert_20091027215609.jpg




この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パーゴラ製作&剪定作業
2009/10/25(Sun)
奥三河にとっては、一番いい季節かもしれません。
朝晩は冷え込みますが、日中はDIYに励むには最高です。

昨日は工房前のパーゴラ製作の部材の塗装をしました。
塗料はドイツ製のオスモカラーのシーダー色で塗装しますが、塗装というよりは
拭きあげるという感じですね。

古いタオルに浸みこませ、拭くようににして色付けをしていきます。
いろんなメーカーの塗料を使いますが、ドイツ製が一番です。
値は張りますが、アフターの事を考慮しても最高です。

10時頃には終了し次は、垣根の紅カナメモチの剪定をしました。
途中でヘッジトリマーがオーバーヒートを起こして作業中断、
おまけに雨が降り出してきたので、切り落とした葉を山中に捨てに行き
あわてて塗装した部材をブルーシートで養生したりと大変でした。

今日は組みつけをしましたが後日の報告です。

部材の塗装
IMG_0567_convert_20091025185810.jpg

紅カナメモチの剪定途中(寡黙な作業です)
IMG_0569_convert_20091025185909.jpg





この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水車
2009/10/23(Fri)
今日は月に一度の額田方面への仕事。
日中は、汗ばむほどで思わずクーラーを掛けました。

昨日名倉高原に住む建具屋さん家で直径60センチほどの水車を見せて頂きました。
設計図があるわけではなく、水車の真円を造るのが難しいようです。

その際 私の仕事で伺うお宅のご主人の大工さんが水車を造っていると話したら
写真を撮ってきて依頼されました。

その水車の大きさは直径1.8メートルくらいあるでしょうか!
それは見事なもので、購入したらいったいいかほどか。

直径60センチほどで10万以上するようです。
ということは、、、、。

見事な水車です。
IMG_0560_convert_20091023213417.jpg






この記事のURL | 徒然記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
泣きっ面に蜂 愛犬ベル
2009/10/22(Thu)
今日の仕事は午前中で終了、昨日続き根羽村に出かけました。
今朝向かう途中で、津具高原グリーンパークの道の駅でトイレ休憩をした際に
デジカメで施設をパチリ! 朝日に輝くペンション グリーンメッセージが綺麗でした。

午後は庭仕事と工房前のパーゴラ製作をしたのですが、庭で遊んでいたベルが
突然悲鳴を上げ出しました。悲鳴というよりは奇声です。
飛んでいる黒スズメ蜂を追い払う祭に口に入ってしまい刺されたようです。

あわてて家内と二人がかりで体を押さえ口を開き針抜きで舌に刺さった針を抜いてやりました。
その後しばらく震えが止まらず、家の玄関へ退避させました。

昨年もあったのですが、学習能力ゼロですが、嫌いなため追い払うので仕方が無いのかな、、、。

朝日に輝く津具高原 ペンション グリーンメッセージ
IMG_0558_convert_20091022191204.jpg
この記事のURL | 愛犬 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
オリオン座流星群
2009/10/21(Wed)
今日の奥三河の朝は冷え込み、高地では初霜を観測しました。

仕事で長野県根羽村に行きましたが、茶臼山の山里ではモミジなどの雑木が
紅葉し始めました。
お客さんの情報によると、冶部坂スキー場あたりが紅葉真っ盛りのようです。

ここ数日オリオン座流星群を観察していますが、今夜11時頃がピークです。
一昨日、昨日と数個見ましたが、今日は幾つみることができるでしょうか?

星に願いを込めて見ましょう。!

今朝のヤマボウシの様子です。
IMG_0551_convert_20091021200409.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
復旧作業
2009/10/20(Tue)
夕方パソコンを立ち上げ、レンタルビデオのコピー作業途中 大容量のファイルを削除中
間違って大事なファイル(各種のパスワードが入ったフォルダ)を削除してしまいました、、、。

冷や汗が吹き出て、顔が青ざめてきました。
合わせてシステムも不安定になり復元作業も、、、。

そういえばデスクトップのDディスクに古い日時のバックアップファイルがあるのを
思い出しノートにコピーしました。
古いファイルしか残っていませんがそれでも助かります。

せっかちな性格を正さないといけません。 とほほ、、、。

赤みが増した柏葉アジサイ
IMG_0557_convert_20091020213014.jpg

この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
町長選挙Ⅱ
2009/10/19(Mon)
全国的に注目をされた愛知県設楽町選挙ですが、結果はダム推進派の候補が
当選を果たしました。

これをどう見るかは悲喜交々、36年間の思いが込み上げてきます。
政権交代により凍結は避けられない状況ですが今後の交渉次第で
前に進むのも、後退するのも、条件闘争になるのかもしれませんね。
いずれにしろ、町民にとってより良い方向に向かって欲しいです。

アプローチのドウダンツツジも紅葉してきました。
IMG_0556_convert_20091019212741.jpg

この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
町長選挙
2009/10/18(Sun)
奥三河は朝晩めっきり冷え込んできました、仕事で伺うお客さん宅では
ぼちぼちコタツを用意した方が出始めました。

私の住む設楽町では今日、町長選挙が行われました。
ダム問題に翻弄され、36年間の苦悩の末建設同意に調印したばかりで
政権交替で今後、凍結、中止が不安視される中で、推進派、中止派、様子見派の
三つ巴の選挙です。
現在午後九時、10時頃には大勢が判明する模様ですが、
誰になっても町の将来を担う方です、より良い方向に持っていってほしいものです。

庭の木々も少し色づき始めました。
IMG_0555_convert_20091018211531.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アメリカフウ
2009/10/13(Tue)
奥三河は連休中、そして今日も好天に恵まれました。

日中はシャツ一枚で過ごせますが、朝晩は上着が無いとちょっと応えます。
こういう寒暖差が樹木の紅葉を促進させて一層綺麗な容姿を魅せてもらえます。

我が家の庭のアメリカフウがちょっとだけ色づいてきました。
もうすぐ紅葉前線がスタートして低地から高地へとひた走るでしょう。

IMG_0548_convert_20091013211520.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
体育の日
2009/10/12(Mon)
<全国的に晴天が続き、スポーツはもちろんのこと、趣味に没頭するには好条件の日々です。

個人的にはDIYを精を出して頑張りましたが、なにせ一人で作業をこなしているので
デジカメを撮るのもままならない状況が多く苦慮しています。

土曜はDIYで工房前の洗い出し、昨日は下宿中の息子の部屋で娘を交えすき焼きでう夕食。
受験生ゆえ来春まで帰宅できないようなので、こういう形になるのも仕方ないですね。
今日はアプローチの塀横の石版敷きをして、午後からは工房に設置する
パーゴラの材木の墨付けをしました。
これは、年末までに完成にこぎつけたい思いがありますが、他にも雑務が多く
どうなる事やら。。。。。。

アプローチ横の石版を敷いた様子、市松で間はテラコッタタイルでアクセントを
付けようかと思います。
IMG_0550_convert_20091012192347.jpg



この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風一過
2009/10/08(Thu)
台風18号が甚大な被害を出しながら通過して行きました。

奥三河も午前5時過ぎくらいから突風、豪雨に見舞われ、同時に停電になりました。
こうなると、オール電化の住宅はもろいものです。
懐中電気でトイレに(便座が冷たい)、携帯ラジオで情報収集、
倉庫からカセットコンロを取りに行き、お湯を沸かして紅茶の用意
その後、フライパンにバターをいれて食パンを焼き朝食、、、、
まるでキャンプです。
キャンプはなれたものですが、改めて電気がないと大変だということに気がつきます。

午後からは日が差し、眩しいくらいの御日様が顔をだしました。

停電が復旧したのは10時過ぎでしたが、実家のある名倉高原では
さきほど(午後七時過ぎ)復旧したとオフクロからTELがありました。
冷蔵庫の食品が心配だと言ってましたが、危ないと思ったら食さないように
注意をしておきました。
台風一過、明日からは爽やかな日が続くようです。
この記事のURL | 徒然記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
台風18号
2009/10/07(Wed)
奥三河はここ数日肌寒い日が続いています。
11月初旬の陽気で、下宿している子供たちは夏用の布団では寒いと一報があり
昨夜厚手の布団と、ヒーターを届けに行ってきました。
大事な時期なんで、体調管理に気をつけてほしいです。

今夜は、台風が接近中で子供たちが気になりますが、娘は早々に帰宅したようですが、
息子の方は10時現在まだ塾にいるようです。
警報がでているので心配ですが、これがまたアホなんでなんも考えてないようです。
集中しているのはいい事ですが、周りが見えないのも考え物です。
この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
矢作ダム湖
2009/10/05(Mon)
今日の奥三河は昨日と比較すると10度以上気温が下がりました。
秋が小走りでやってきたようです。

仕事の方面は奥矢作方面へと出かけました。
なにやら、奥何とかが多いですね。

ダム湖に眼を向けると、ほとんど水が無くダムの中央が川になっていました。
干上がる寸前ですが、この週末に台風がやってきそうですが水は必要ですが
災害が出ないことを祈ります。

昨年の同日のウワミズ桜の様子ですが、ちょっと紅葉しているのが見受けられますが
今年はぜんぜんです。
やはり朝晩の気温が高いためかとおもいます。
こらから一気に秋が深まりそうです。
IMG_2983_convert_20091005212054.jpg



この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洗い出し
2009/10/04(Sun)
今日の奥三河は晴天に恵まれました。
が、私は昨日の疲労が出てると、朝からまったりとした一日を過ごしました。

昨日は早朝より、石板の目地詰めと空いたスペースのコンクリの洗い出しに挑戦しました。
なにせ一人でやる作業なんで、時間との戦いと経験不足で木端微塵にされた状態です。

洗い出しに使用する砂利不足、洗い出しを始める時間が早すぎて平滑な面が出来ず、
その後のはみ出たモルタルの処理も甘くなってしまいました。
チームでやる仕事かなと思いましたが、一人でやると決めた以上仕方ないです。
次の休日まで充電します。

モルタルに砂利を1対1で混入しました。
IMG_0540_convert_20091004191938.jpg

洗い出しが早すぎたようです。
IMG_0542_convert_20091004192026.jpg


この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モルタルバッグ
2009/10/02(Fri)
今日の奥三河は時折激しい雨に見舞われました。
仕事中車から降りることをためらい、車中待機が数度ありました。
こういう日は傘の開閉でひと手間増えるし、衣服もずぶ濡れになるので
帰宅するとぐったりします。
でも明日は休息日!DIYにガーデニングに精を出すぞ。!

昨日石板の目地詰めに苦労しましたが、ネットで目地バッグを見つけました。
正確な製品名にたどりつけず、探すのに苦労しましたがやっと発見。
その名も「モルタルバッグ」、早速通販で購入しました。
さっそく試してみます。

これぞモルタルバッグ(生クリーム絞りとそっくり、生地がビニール)
IMG_0539_convert_20091002220809.jpg


この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エゴノキの実
2009/10/01(Thu)
設楽町のフレンドシップ国であるサモアで大地震があり、続いてスマトラでもありました。
それと比較対象にはならないですが、奥三河の日中も何か蒸し暑く変な陽気でした。

朝新聞を取りに玄関を出ると、すぐに聞こえてくるのがヤマガラとヒヨドリの鳴き声です。
先を争って玄関先のエゴノキの実を採りに来ているようで私の姿を見ると、一斉に
裏山に逃げ帰ります。
十分餌は足りているように思われますが、庭の餌台にもヒマワリの種を入れます。
親バカ??ですね。

食べ尽くすには余りあるエゴノキの実
IMG_0538_convert_20091001213546.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
