2009/08 ≪  2009/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009/10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気持ちも、雨天。
2009/09/30(Wed)
朝から雨模様で多少肌寒い奥三河でした。
月末は事務仕事やら雑用をするため、こんな日はちょうど良い日です。

今日のメインは過去のVHSテープのデジタル化をしました。
ShowBiz DVD 2 というソフトを使いキャプチャー化し パソコンに取り込み
その後DVDに焼き付けした。
 
数年前のビデオをDVD化しましたが、友人から話には聞いていましたが、
古いものは、劣化してテープ自身が切れるよ!って

そしたらなんと、、21年前の結婚式のビデオ巻き戻そうとしたら ブチっと 音をたて
切れました。
ショック,、、、涙、、。

明日電気屋さんで繋いでもらいます。

満開のコルチカム

IMG_0531_convert_20090930193700.jpg

この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋風
2009/09/29(Tue)
奥三河の様子をお伝えするはずが、シルバーウィーク以降仕事と私用と忙しくバタバタして、
疲労気味でブログをご無礼しました。
月末になりやっと余裕ができたのでまた再開します。

そんな中、朝晩は秋風が流れるようになりましたが、
日中は残暑というか、好天に恵まれる日が多いです。


この間DIYでやったことは石版の目地詰め。
これは大変な作業で一人でやるもんではないと痛感しました。

仕事は、腰痛を頻発するような作業ばかりの連続。

私事では、子供たちの受験に向け、宿泊先の予約をしたのですが日程によっては
すでに満杯のホテルもありびっくり!!

ボケボケしていると時代の波に乗り遅れそうでイケません。

日中は温かいので、咲き始めたスジギボウシの花
IMG_0527_convert_20090929194657.jpg


この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ペイビングⅥ
2009/09/20(Sun)
今年命名されたシルバーウィーク。
全国的に快晴、奥三河も雲一つない好天に恵まれました。

私的には、明日まで仕事があり、22,23日と休暇が取れそうです。それまではガンバ!

昨日はそれでも、午後から数時間出来たので工房前のペイビングをしました。
木曜の夕方塗装をした2×6材をコーススレッドで打ち付け、目地を少しだけ注入しました。
続きは後日、、、。

塗装した2×6材
IMG_0515_convert_20090920200528.jpg

コーススレッドで打ち付けた様子
IMG_0524_convert_20090920200614.jpg


この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雑記
2009/09/17(Thu)
昨日に続き奥三河は好天に恵まれました。
名倉辺りでは、稲刈りが始まりあちこちでコンバインの機会音が鳴り響いています。

個人的にはさして話題は無いですが、世間は民主政権、ノリピーの保釈と
テレビを賑わしました。
どちらの話題にも引っかかるのは、これからを担う子供の事です。
福祉手当の充実、学資の補助、罪のない子供の未来に眼を向けてほしいものです。

今朝のキッチンガーデンから工房を望んだ様子
IMG_0513_convert_20090917191922.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初秋
2009/09/16(Wed)
晴天に恵まれた奥三河、何をするにも気持ちが良い季節になりました。
ただ温度差が激しいので、風邪に注意です。
平日はDIY,ガーデニングは小休止。
それまでは、無い頭で妄想しきりです。

早朝の屯庵庭(たむろあんてい)三枚
コルチカム
IMG_0503_convert_20090916202824_20090916203028.jpg

インパチェンス
IMG_0502_convert_20090916202736.jpg

斑入りヤブラン
IMG_0504_convert_20090916202901.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
学校祭
2009/09/15(Tue)
奥三河は昼過ぎくらいから雨になり、じっとしていると肌寒さを感じました。
これからは、一雨ごとに寒さが積み重なっていくことでしょう。

今日は高三の息子の学校際の一連で芸術に親しむ会(クラス対抗で合唱コンクール)が
豊橋勤労会館でありました。
家内が出かけビデオ撮影したものを観賞しましたが、改めて我が子の成長に喜びを感じました。
明日は文化祭、明後日は体育祭の日程のようです。
思う存分楽しみ、受験戦争へと突入して行くことでしょう。

初秋の風とたわむるチェリーセイジ
IMG_0468_convert_20090915202932.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ペイビングⅤ
2009/09/13(Sun)
奥三河は今日も爽やかな一日なりました。
コンクリートの石板が三枚不足でしたが、2×材の敷き込みだけは続行しました。

バサモルを敷き2×6材を切断し仮設置をしました。
硬化後に2×材に塗装して張り付けです。

午後からは不足の石板を調達のため家内を連れて買い出しにでかけました。

バサモルを敷きつめた状況
IMG_0494_convert_20090913190656.jpg

2×6材を仮置きした様子
この後は板に塗装をしてコーススレッドで打ち付け。
IMG_0496_convert_20090913190754.jpg

この記事のURL | DIY | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ペイビングⅣ
2009/09/11(Fri)
奥三河の朝はちょっと寒いくらいでした。
日中も日差しは強いものの、過ごしやすくDIYには最適な一日となりました。

仕事がOFFになったので、工房前のペイビングの続きをしました。

バサモルを敷き張り付け準備
IMG_0490_convert_20090911211630.jpg

レベル出して水糸張りをしてセメント板を張りつけましたが、
三枚ほど不足の為次回に持ち越しです。
IMG_0493_convert_20090911211722.jpg

この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コルチカム
2009/09/10(Thu)
今朝は涼しさを通り過ぎ寒いくらいでした。
この温度差に体を追いつかせるのが大変で,体調管理に気を使います。
合わせて降雨が無いため、我が家の庭も朝晩散水にに苦慮する毎日です。

今朝新聞を取りに外に出るとウワミズ桜の根元のベゴニアの横から
コルチカムが芽吹いていました、確実に秋の気配が押し寄せています。

コルチカムの花
IMG_0485_convert_20090910201902.jpg

今朝収穫した秋ナス(ちょっと小振りです)
IMG_0488_convert_20090910202005.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブタクサ
2009/09/09(Wed)
奥三河の朝は非常に涼しくなりました。
豊田方面に仕事に出かけましたが、昨日とは打って変わって凌ぎやすい一日でした。

ここ半月ほど花粉症に悩まされています、夕方帰宅する頃には
喉痛があり、タンが絡み眼が痒くなります。

ネットで秋の花粉症で検索したところ、どうやらブタクサが原因のようです。
春は、スギ、ヒノキ、マツ花粉で悩まされますが、秋はブタクサ、
冬は暖房によるハウスダスト、、。

成る丈飲み薬には頼らないことにして、
第三世代のクロモグリク酸ナトリウム(抗アレルギー剤配合の点鼻薬で改善させてます。
これは、抜群に効き半日ほど楽になります。
もちろん個人差はあると思いますが、試してみる価値はあると思いますよ。

憎き?ブタクサ
450px-Ambrosia_artemisiifolia_080908.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
きららの森
2009/09/07(Mon)
今日は奥三河の裏谷高原にあるきららの森に伺いました。
月に一度伺いますが、例年なら初秋の風を感じるのですが、日中は暑い日が続いているようです。
さすがに朝晩は冷え込み秋の虫が囁いているようですが。

その後伊勢神方面に向かいましたが、異口同音で話されるのが一雨欲しいな~。
畑地などは硬度が増し農耕具も歯が立たないし、冬野菜の種蒔きができないようです。
こればかりは如何しようもありませんね。

初秋を迎えた裏谷高原の段戸湖(フライフィッシングが盛んです)
IMG_0480_convert_20090907202956.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ペイビングⅣ
2009/09/06(Sun)
時折日差しがあり、残暑きびしい日曜日、ペイビングの続きをしました。

まずは、コンクリートの石版を一段追加し、その後工房入り口前にデッキを
敷き込むための、基礎板(通常は束石等でするところを端材で代用、
基礎板の裏にもコーススレッドを打ち付け抜け防止にしてあります。)を
コンクリートで張り付け、硬化後根太をコーススレッドで打ち付ける予定です。

基礎板をコンクリートで固定
IMG_0476_convert_20090906204722.jpg

根太を仮置した状態(硬化後コーススレッドで打ち付け)
IMG_0478_convert_20090906204808.jpg
この記事のURL | DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ペイビングⅢ
2009/09/05(Sat)
奥三河は好天に恵まれた一日でした。

午前中は仕事でしたが、午後から時間が出来たので工房前のペイビングをしました。
張りつけは一段のみでしたが、明日の準備もかねてバサモルの敷き込みと
2×4材の切断をしました。

お墓の行進、ぼちぼちです。!?

14段目まで完成
IMG_0473_convert_20090905205546.jpg

DIYには強い味方のコンクリート練り機
IMG_0475_convert_20090905205623.jpg
この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デッキ製作
2009/09/04(Fri)
今日も蒸し暑い一日なりました。
残暑というよりは、梅雨の晴間みたいな感じでしたね。

先日同級生より友人のお宅のデッキ製作のアドバイスの依頼を受け
仕事の途中ではありましたが、本日伺ってきました。

先達てパン焼き窯をDIYされて、次はウッドデッキにチャレンジしたいとのこと!

とにかくDIYで製作したいとの思いが伝わって、こちらも話を始めたのですが
パン焼きがまの話を伺っているうちに、話に花が咲きあちらこちらへ、、、。
なんだか世間話に終始したような状況になってしまったのは不覚でした。

短い時間でしたが、充実した時を過ごしまた伺うことにしました。

一昨年製作したデッキ製作の途中経過の模様
IMG_2296_convert_20090904205545.jpg

完成後の様子(手前は今年ペイビングをしている工房前の更地)
IMG_2300_convert_20090904205624.jpg
この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
網戸の張り替え
2009/09/03(Thu)
昨夜は帰宅が遅くなりブログはお休み、、。
今日の奥三河は夕方降雨があり、庭の花木も一息ついた様です。
気温も下がり、愛犬ベルも私たちも肌に少しですが潤いを感じました。

先日網戸の張り替えをしました。
以前は我が家の掃き出し窓が大きく(カナダ製)網戸を工務店に取り寄せて頂いていましたが最近140センチ幅の張り替え用が市販されるようになり張り替えをしました。
DIYアドバイザーとしては何てことのない作業ですが、注意点があることに気がつきました。

取り扱い説明書に書いてないポイントを書いてみました。

1、通常突っ張り気味に張りますが、大型になると枠自身の真ん中に桟がないため
  強めに張ると枠が反ってしまい閉めた時に後方の縦枠がサッシに当たるので
  緩めに張ること。

2、直線が長いためカッターで余分な網戸を切る際はカッター定規があると楽である。

3、網戸の色がグレーしかないのでプライバシー的には外から見えないですが
  逆に中からは外の景色が見えにくい。

4、これは大小に関係ないですが、抑えゴムの張りはじめを L(エル字)でスタートさせる。

取り扱い説明書に書いてないポイントを書いてみました。

用意するものです。
網戸、抑えゴム、カッター、替え刃、洗濯用クリップ、抑えローラー
IMG_0459_convert_20090903191108.jpg
クリップで反対側の網戸を固定しておくと楽です。
IMG_0460_convert_20090903191238.jpg
張り始めをコーナーでなくエル字になるように張り始める。
IMG_0462_convert_20090903191153_20090903191429.jpg
取り扱い説明書に書いてないポイントを書いてみました。
失敗は成功の母、機会があれば是非チャレンジしてください

この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残暑
2009/09/01(Tue)
今日から9月です。
数日前は朝晩冷え込みましたが、一転今夕などは、ちょっとエアコンを点けてしまいました。
長期予報では、9月は気温が高めのようですが、それにしても変です。
普通山間部では、盆前くらいでいなくなるはずのカブトムシの死骸が、あちこちに
落ちていると、今日の訪問先のお客さんが仰ってました。

季節が行ったり来たりで、体調を整えるのが大変です。
皆さんくれぐれもご自愛を。

花をつけ始めた涼しげなヤブラン
IMG_0448_convert_20090901201756.jpg

この記事のURL | 徒然記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
