2009/07 ≪  2009/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アジュガ
2009/08/31(Mon)
台風11号の影響もあってか、妙に湿気の多い一日でした。
昨夜は、下宿をしている子供たちと夕食を共にするために豊橋へ。
二人とも昨日、先週と模試があり落ち着かない様子でしたが、昨夜は(^。^)y-.。o○

それでも、息子の方は明日は学校も始業で実力テストがあり、問題集片手に食事を、、、。

誰しも良い結果が出ると、今後の励みになります。
親としては祈るのみですね。

アジュガ(バーガンディ・グロー)
絶えかけて、今年やっとここまで増えました。
IMG_0446_convert_20090831194023.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ペイビングⅡ
2009/08/29(Sat)
この週末は遅い盆休みを利用して、DIYに励みました。
ペイビングの続きを始めましたが、昨日は9段目まで終了、夕方コンクリートが足りないため
近く?(車で40分)のホームセンターへ買い出し!
本日も朝から作業開始と取り掛かったのですが、赤系の石板の数を間違えていたため
急遽設計変更、、、、8枚ほど剥がす羽目に。

その後再開したものの、夕方までに13段で終了。
予定ではパーゴラ用の束石まで設置でしたが、次回に持ち越しです。

昨日の様子、赤系の石板が中央にあります。
IMG_0452_convert_20090829183444.jpg

本日の様子です。
設計変更で赤系をシンメトリーに配置、それでも一枚不足してます。
IMG_0456_convert_20090829183613.jpg
この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花手毬
2009/08/26(Wed)
奥三河の朝はボルトの勢いで?秋めいてきました。
でも長期予報では、9月は蒸し暑さが戻ってくるようです。

新型インフルエンザも怪しい動きをしているので、気温差があると
一気に流行りそうで心配ですね。

数日前まで窓を開けて寝ていたのがウソのようで
我が家では昨夜は薄い布団を卒業し、ちょっと厚手の布団を
引っ張り出してきました。

夏の暑さを耐え抜いた花手毬の花です。
IMG_0449_convert_20090826205946.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野村モミジの種子
2009/08/24(Mon)
朝夕一遍に涼しくなった奥三河です。
今日は額田方面へ仕事に出かけましたが、空気も乾いていて
気持ちの良い一日でした。

我が家の庭も多くの樹木や、花が秋めいてきます。

野村モミジの種子ですが、子供のころ摘まんでは高く放り上げ飛ばした記憶があります。
IMG_0430_convert_20090824200050.jpg

終焉に近いアルストロメリアの花
IMG_0438_convert_20090824200001.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ペイビング(石版張り)
2009/08/23(Sun)
昨日とはうって変わって空気も乾燥し、気持のよい一日となりました。
こんな日はDIYに精を出す気にもなり早朝より工房前のペイビングをすることにしました。

まずは水糸を張り、バサトロ(コンクリートに少量の水を加えたもの)を敷きこみました。
その後二時間ほど放置し硬化を待ちます。
IMG_0440_convert_20090823191931.jpg

その後、ノロ(モルタルを水で溶いたもの)を敷き、石版を置きレベルを出して接着します。
IMG_0444_convert_20090823192026.jpg

今日は3列までで終了。
勘所をつかむまでに時間が掛かかり、思いの半分ほどしか進みませんでした。
この記事のURL | DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ナツツバキの実
2009/08/22(Sat)
午前中は時折降雨があり、蒸し暑い土曜日になりました。
前線が通過し気圧が変わると体調が思わしくありません。

DIYに励もうと気持ちを奮い立たせるのですが、体が動かず、、、、。
まーこんな日もあるでしょうと、テレビで高校野球観戦、

県岐阜商業、中京大中京と中部勢が大活躍で、もしかしたら
決勝で対戦するかも!? 暗い気分も吹っ飛びました。
明日も頑張れ!!

ナツツバキ(シャラノキ)の実です。
IMG_0428_convert_20090822201444.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマボウシの実
2009/08/21(Fri)
奥三河の空は夕方ポツリ、ポツリと泣き出しました。
一旦上がりはしましたが、PM11時現在多少ですが、雨音がしています。

ここ数日朝晩は初秋の気配がひしひしと伝わってきました。
温度差があるので、風邪など引かぬよう体調管理には気をつけたいものです。
明日は休日、DIYに励みます。

ヤマボウシの実は、けっこう甘くておいしいですよ!
IMG_0414_convert_20090821225832.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エゴノキの実
2009/08/20(Thu)
毎朝我が家の庭に野鳥が餌を食べに来ますが、この時期になると
いつもは来ないヒヨドリが姿を見せます。
通常ヤマガラなどが飛来する餌台はヒヨドリなど大型の鳥が止まれないよう
小型に製作してありいつもは姿を見せませんが、
晩夏になるとエゴノキ、ヤマボウシ、シャラ、ブルーベリーなどが
たわわに実を付けるのでそれを狙って寸暇をおしんで飛来します。

どの世界も生きてくために必死の様相が見てとれます。

エゴノキの実です。
IMG_0416_convert_20090820194234.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
人生の楽園
2009/08/19(Wed)
好きなテレビ番組があります。
土曜日夕方6時、テレビ朝日の 人生の楽園 
月曜 夜9時 BS TBS 吉田 類の酒場放浪記 
所さんの世田谷ベース

我が家ではゆるーい番組と評しています。
(何も考えなくてもいいという感じ)
ただただ我が嗜好にマッチした娯楽番組です。

こんど9月12日(土)に奥三河設楽町名倉高原在住のKさんご夫婦が人生の楽園に登場します。
私が懇意にしていただいているご夫婦ですが、ご家族で一生懸命人生を楽しんでおられます。
ぜひご覧ください。

もちろん私自身も楽園人生を楽しんでいます。(DIY&ガーデニング)
生き方にこだわりを持つって必要ですね。

アメリカフウ(植栽三年目です)
IMG_0399_convert_20090819213659.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(3) | TB(0) | ▲ top
足踏昇降台
2009/08/18(Tue)
湿気が取れ爽やかな日になりました。
これからは日中と夜間の温度差が大きくなり体調を崩しやすい季節です。

体調といえば、半月ほど前のNHKテレビの ためしてガッテン で足踏昇降台で 
体力作りをするというものがありました。

楽にカロリー消費ができるということですが、これを家内のご両親も見られたようで
早速日ごろの感謝と、点数稼ぎに台を製作して送りました。

まー簡単なものですがこれで喜んで頂ければ幸いです。

真ん中の板裏にはたわみ防止の幕板が張りつけてあります。
IMG_0403_convert_20090818201904.jpg


この記事のURL | DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
涼風御礼
2009/08/17(Mon)
時計のベルが鳴り,目を覚ますと肌に感じるものがありました。
少し明け放った窓から流れ込む風に涼しさを覚えました。

奥三河の夏も終盤を迎え名残惜しい時節となり,
庭の花、樹木も暑さを凌ぎ枯れぬよう頑張っている様子が伺えます。
こちらも枯らさぬよう命の水を与えます。

AM 6:30分 朝霧が立ち込めています。
我が家
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
盆休み
2009/08/16(Sun)
ここ三日間ブログは盆休みを頂きました。
仕事は普段と変わらず、平常営業でしたが行き交う車が多くて閉口することしばし、、、。

昨夜は実家がある名倉高原での夏祭りにOBとして参加しました。
もう十年ほどになりますが、実際のところ人手不足で山車の前後で警備のお手伝いです。
それでもお呼びが掛かるのは有難いことです。

今日は唯一?の盆休み! 昨夜の疲労感もそこそこにDIYに精を出しました。
愛犬ベルが庭の芝をボコボコに掘って水たまりが出来るので、防止兼昼寝用に
ペイビングを施しました。
穴掘りは習性で可哀そうかなとも思いましたが、降雨時の水たまりに耐えきれず
着手した次第です。

着手前                      モルタルを敷きこみレベル調整
IMG_0407_convert_20090816195046.jpg  IMG_0408_convert_20090816195130.jpg  

散水して硬化待ち状態で完成(砂目地が未施行)
IMG_0411_convert_20090816195215.jpg

 

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
疾風(はやて)のごとく。
2009/08/12(Wed)
今日の奥三河は世間同様猛暑に見舞われました。

息子がMRワクチン接種の為に帰宅しましたが、
私が帰宅(6時半頃)後、夕飯を共にしたのち7時半ごろ下宿へ帰っていきました。

昼頃帰宅し、注射後も自宅のパソコンで塾の授業を受けていたようです。
帰ってからも、また受講するようです。
本人曰く、とにかく時間が足りないと焦りの言葉を漏らすのですが、
「時間を費やせば良いってもんじゃないぞ! いかにモノにするかだぞ!」 と釘をさします。

親は、口では簡単に言えますが、実際のところは本人が一番判っていると思います。
まーがんばれ!

昨日の続きですが、テラコッタタイルをもう4枚追加張りしました。
IMG_0398_convert_20090812212523.jpg    IMG_0400_convert_20090812212442.jpg



この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天災
2009/08/11(Tue)
各地に災害をもたらした台風9号、合わせて静岡県内に被害が出た早朝の地震、
なにか今後の不安を予感させるような出来事が続きました。

幸いにも奥三河にはまったく被害が出なかったことに胸をなでおろしましたが、
明日は我が身と 気を引き締めるとともに、被災された皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

世間では移動、物流に影響が出ているようですが、私も今週も仕事ゆえ
どうなるか多少の心配をしつつ、成るようにしか成らないという徒然の気構えです。

手直し中の市松模様?の庭             emikoさんにもおすそ分けしたいブルーベリー
IMG_0393_convert_20090811202927.jpg IMG_0395_convert_20090811203006.jpg
植栽していた場所をつぶして、テラコッタタイルを張りました。
手前一枚だけ張ってあるのが判りますか?
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
嵐の前の静けさ
2009/08/10(Mon)
今朝仕事に出かける前には、日中豪雨に悩まされるだろうと覚悟していましたが
幸いなことに拍子抜けのような一日でした。

台風も今夜半から明朝に掛けて接近して多雨をもたらすようです。
大事にならないことを願っています。
日照不足に加えて、農作物の倒壊に被害等が無いことを心より願います。
無論土地家屋被害も、、、。

昨日はDIYに費やし、レンガの目地詰めに精を出しました。
これがレンガを並べるより時間が掛かるし、座りっぱなしなんで
肉体的にはキツイものがあります。

目地詰めが終わった隣家との境のレンガ      昨日の収穫ブルーベリー&野菜
IMG_0396_convert_20090810201204.jpg IMG_0392_convert_20090810201314.jpg


この記事のURL | 徒然記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
DIYの定義、意義(面接試験必須)
2009/08/07(Fri)
今日はDIYアドバイザーらしい一節を、、、。

DIYとはDo it yourselfの頭文字をとったもので自らの手でやろう ということです。

自らが求めるライフスタイルの実現に努力する生活者として、
自分の住まいの補修や改善、あるいは維持、管理を自らの手で行うという行動です。

そして、それは余暇等自分の好きな時間にリーズナブルに且つ思い通りに
それを実現できることです。

この辺りはDIY試験の面接でしっかり問われるので、頭に叩き込んでおくといいですね。


今日も奥三河は蒸し暑く時折降雨に見舞われました。
我が家の庭は地植えが基本のホスタですが、時折活着しないものがあります。
これもその一つで、雨の泥はねがきつく枯れそうになり
地植えから鉢植えにしたらやっと元気を取り戻したホスタ(ピルグリム)です。
IMG_0379_convert_20090807204825.jpg

この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハリエンジュ(ニセアカシア)の駆除
2009/08/06(Thu)
数年前にグリーンリーフが好印象と植栽したニセアカシア(ハリエンジュ)駆除に手を焼いています。
今夕もツルハシで地中から出た葉の下あたりに這う地下茎を掘り起こし
手繰っては引きぬく作業をしました。
それでも、数日するとあちこちに芽吹いた葉が出てきます。
全国のあちこちで困っているようです。

以下はネットで調べた内容です。

「ハリエンジュは空中窒素固定能力があるために、しばしば純群落を形成する。
このような状態になるとハリエンジュの優占状態が続く。
さらに窒素を多量に含む落葉の供給によって、土壌は富栄養化し、急速な生長を行うことができるハリエンジュが光を遮ってしまい、生長が遅い在来の植物が生長できないわけである。
ハリエンジュは根から再生できる能力があり、地上部を伐採しても根から多数の地上茎を発生させ、瞬く間に回復してしまう。再生した地上茎は1年で1m以上も伸長し、茎には鋭い棘を持っている。」

というわけで我が家の庭もあちこちに数日で10センチほどに成長した
ニセアカシアの芽が出てきます。

これから数年にわたるニセアカシアとの格闘が始まりそうです。
ちょっと気が重いです。

昨年5月の画像ですが、この春手に負えず伐採しましたが、、、、。
IMG_2651_convert_20090806205304.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麻しん、風しん(MRワクチン)
2009/08/05(Wed)
今日の奥三河は各所で夕立がありました。
雷鳴こそ轟きませんでしたが、地面をうっすら湿らせる降雨量でした。
気化熱による打ち水効果で涼風が流れました。

夕方同級生から一昨日のブログの件で問い合わせがありました。
予防接種実施要領の改正により平成20年度から24年度の5年間に限り
中学一年と高校三年生に対し麻しん、風しんの予防接種を行うそうです。

ということは、昨年度から始まり今年度さらに現在高校2、1年生、中学三年生、
小学校6,5,4年生が対象になるようです。

2007年に麻しんが流行したため予防接種を一回しか受けていない年代に対して
予防接種を受ける機会を設けたようです。
この頃に接種を任意にしたため起こった事態のようです。

よかれと施行したことが、裏目に出る。
昨今の政治を象徴するような思いを感じるのは私だけでしょうか?

ステンドグラス                        アン
IMG_0377_convert_20090805212416.jpg  IMG_0378_convert_20090805212507.jpg



この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
盛夏
2009/08/04(Tue)
梅雨明けしたとたん、猛烈な暑さになりました。
それでもこの時間(PM9時)になると、和室の窓から吹き込む風は
林間を走り抜けたせいか爽やかさが感じられます。

これからの庭の手入れが大変です。

私は早朝に庭を眺め様子を伺い、野鳥、愛犬の給餌、
帰宅後は散水作業と結構いそがしいです。
うっかりすると花も、樹木も水枯れを起こすからです。

家内は家事に加えて雑草取り、愛犬の散歩、花がら摘みに忙殺されます。

しばしの盛夏を楽しみたいものです。

今朝のキッチンガーデン前の様子          お気に入りのホスタ(カーニバル)
IMG_0374_convert_20090804205030.jpg IMG_0371_convert_20090804205115.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅雨明け宣言!
2009/08/03(Mon)
東海地方も梅雨明け宣言をしました。

今夕、家内が土曜の夜から帰宅していた浪人生の娘を豊橋の下宿まで送って行きました。
いつもはシャワーでしか汗を流せないので、家でゆっくり風呂にでもつかりに
一度帰ってきたら?と声を掛けたら、「そうする!」と二つ返事で帰宅しました。

一年間テンションを保つのは大変なことです。
次はいつ帰ってくるのでしょうか?
本人の気持ちとは裏腹に、雰囲気は受験が終わるまで帰らない様子です。

息子もこの12日に予防接種で帰宅しますが、その足で下宿に帰ると言ってます。
やはり、受験が終わるまで帰らないようです。

来春はダブル受験!こちらも、はやく梅雨明けしてほしいです。

梅雨明けを待ちかねたギボウシ 久々の日差しが眩しそうでした。
 フランシー                           ロイヤリスト
IMG_0375_convert_20090803201108.jpg    IMG_0376_convert_20090803201345.jpg




この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
巣箱の清掃
2009/08/02(Sun)
歌のタイトルではありませんが、「奥三河は今日も雨だった。」

雨間をみては、庭仕事をしたり洗濯物を干したりとバタバタした一日でした。
三時頃から雨足が強くなったので、作業を中止して屋内に。

ほとんど草取りに時間を費やした一日でしたが、午後ふと思いつき野鳥の巣箱の
掃除をしてやりました。
中にあった巣を取り除き観察すると、資材はほとんどが庭の苔を積み重ねて製作してありました。
幾度となく運んだ様子が感じられ、チリも積もれば、、、の世界ですね。
頭の下がる思いです。

不鮮明ですがほとんど苔の塊なので非常に軽量です。
IMG_0368_convert_20090802213250.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
