--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日照不足
2009/07/31(Fri)
奥三河は午前中は曇天、午後から雨になり時折雨脚が強い一日でした。
日照不足で作物が不作で価格も高騰しているようです。

我が家の家庭菜園も右にならえで昨日の報告通りキュウリなどは消滅寸前。
トマトは追熟しませんし、ナスは肥大せず、、。

昨年の出来はどうかと調べたところ同じ時期まだまだ収穫がありました。
昨年8月4日の収穫写真です。
IMG_2912_convert_20090731214230.jpg






この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キュウリ
2009/07/30(Thu)
今日の奥三河は御日様も顔を覗かせ先ず先ずの天気でした。
夕方降雨に見舞われましたが、連日の荒天に比べればどーってことない一日でした。

我が家のキュウリももう息切れ寸前です。
たった二本の苗でたくさん収穫させていただきました。
それでも今夕油粕をあたえ 収穫を祈りました。
欲毒しいですね。
IMG_0357_convert_20090730202456.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
晴耕雨読
2009/07/29(Wed)
今日の奥三河は昨日に続き雨!
時折豪雨となり、目を細めるような(解ってもらえかな?)一日でした。

今日はOFF、晴耕雨読で朝からお気に入りのCDを聴きながら雑誌の閲覧
その後は撮りためていたビデオ観賞。
気が付いたらもう夕方、妻が用意してくれた蛸のさしみをつまみにビールで一杯!
至小欲知足、至福の一日でした。

リシマキア ヌンムラリア
IMG_0355_convert_20090729191455.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハリーポッター
2009/07/27(Mon)
今日はちょっと眠たいです。
というのも昨夜映画ハリーポッターを家内と娘と三人で最終上映を観たためです。
開始が午後8時15分から終了が、11時。
それから娘を下宿に送り、息子の顔を見たりして帰宅したのが午前一時でした。
先週長蛇の列でとても観る気がしなかったのですが、今回は日曜の夜ということもあり
ガラガラでした。
楽に観るのも、楽じゃありません。

それにしても、異常気象です、各地で被害が発生しており
気の毒なニュースが毎日伝えられ、心が痛む思いです。

愛犬ベルも今日は寝不足のようです。?
(夜出の際は必ず同乗していきます)
IMG_0361_convert_20090727191404.jpg

ホスタの葉の上で見つけたカタツムリ
IMG_0359_convert_20090727191310.jpg

この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
取捨選択
2009/07/24(Fri)
夕刻から雨が降り出し、夜半には本降りになりました。
どうやら梅雨明けは8月にずれ込むようです。

我が家には多くの花、樹木があります。
数えたこともないですが、植え場所に困る今日この頃です。
ぼちぼち取捨選択、整理が必要になってきました。
といっても、どれも愛着があり処分しきれないのが現実です。
あまり物に執着心が無い方ですが、こと花に関しては、、、。
困ったもんです。

毎年処分しようとして、捨てきれないものの一つです。
リシマキア・クンプタータ・アレキサンダー
IMG_0354_convert_20090724205659.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
百日紅
2009/07/23(Thu)
今日の奥三河は湿気が多く、曇天の一日でした。
夕方、病気が出ているハナミズキに再度ダコニール1000を散布しました!
するとまたもや降雨、、。
私も涙、、、。また後日再散布することにします。

今一番きれいな百日紅
IMG_0346_convert_20090723195615.jpg

今日の前庭の様子です。
IMG_0349_convert_20090723195715.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DVD Shrink(コピーソフト)
2009/07/22(Wed)
今日は全く分野の違う話です。
レンタルビデオをコピーしてしまうソフトです。
先日息子から、伝授してもらい本日挑戦してみました。
CD→CD、DVD→DVDと全く同じですが、個人使用とはいえ前者と違い違法性を感じますが、、、。

今日は曇天、ラッキーなことに流れる雲間から日食を観ることが出来ました。
ちょうどスモークが掛かったのと同じで肉眼で観測できました。

ここ数日出来がGOODです。
IMG_0332_convert_20090722223641.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅雨明け宣言
2009/07/21(Tue)
奥三河は長野県と岐阜県の県境に近い愛知県最北端の中部地方の山間部です。
ということは、梅雨明けはまだです。

今日仕事で行った根羽村は長野県最南端の関東甲信越地方の村です。
気象庁の発表では、梅雨明け宣言はされています。

今日の天気は梅雨空そのもの。

根羽村での会話の中心は「梅雨明けしたのに、また梅雨みたいだねー。」

車で20分、奥三河に帰ると、「梅雨がなかなか明けんねー。」

面白いもんです。

ヒューケラ(アンバー・ウエーブス)
IMG_0331_convert_20090721213444.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
幸せ一定量の法則
2009/07/20(Mon)
昨日は友人家族と食事会をしてブログはOFF.

今日は早朝より豊橋へ出かけました。
下宿をしている娘と三人で映画ハリーポッターを観ようと
ユナイッテドシネマ豊橋まで出かけました。
ところが、、、
チケット売り場へ向かうとそこに飛び込んできたのは、長蛇の列、列、列。
待つことに弱い我が家はすぐ退散。
その足で娘を予備校に送り、私たちはガーデニングショップに寄ったりして帰宅。

自宅に帰れば多少は涼しいかと期待しましたが、蒸し暑い豊橋と全く変わらず。
今日は寝苦しいかも。

昨日懇意にしているナーセリーからヒューケラを頂きました。
ショップで値札を見ては躊躇してしまうことが多いので、めっちゃ嬉しいです。

我が家には幸せ一定量の法則があります。
阪神が勝てば中日が負ける。
良いことがあれば、悪いこともあります。!?

ヒューケラ(シルバースクロールズ)
IMG_0328_convert_20090720192710.jpg

ヒューケラ(ビュティーカラー)

IMG_0329_convert_20090720192817.jpg


この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
合歓の木
2009/07/18(Sat)
奥三河では、早朝雨が少し残りましたが、先ず先ずの天候に恵まれました。

今日は実家のある名倉方面への仕事です。
その道すがら目に飛び込んでくるのが、淡いピンク色の花をつけたねむの木です。

多くの樹木に言えることですが、花が咲いてその存在を世間に知らしめます。

人間も花が咲く時期があります。
おっと失礼、思い様ですね、咲かせるのは自分次第、
いつも花を咲かせて生きたいです。

植物図鑑よりお借りしました。ねむの木
ねむの木
この記事のURL | ガーデニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
桃太郎(トマト)
2009/07/17(Fri)
今日の奥三河は早朝より豪雨になり、処によっては雷鳴を轟かせました。
午後からは雨も止み、夕方まで曇天、気温も多少下がり、しのぎやすくなりました。
夕方庭を見回すと、草木も元気ですが雑草も一段と元気です。
草取りのことを考えるとちょっと憂鬱です。

夜半にはまた激しく降り始め、屋根にたたきつける雨音が聞こえています。
中部地方の梅雨明けも来週にずれ込むようですね。

今夕初収穫の桃太郎トマト
IMG_0322_convert_20090717213445.jpg

今一番花をつけているホスタ(ゴールデンティアラ)
IMG_0316_convert_20090717213311.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
消毒&堆肥
2009/07/16(Thu)
梅雨の時期、雑草対策も大変ですが、樹木や野菜に様々な病害虫が発生します。
我が家の庭にも毎年、うどんこ病、班点病、さび病、てっぽう虫、毛虫、葉巻虫、、、etc。

虫類はその都度、スプレー剤などで対処しますが、病原菌類はそうもいかないので
防除薬を噴霧器で散布します。

今日は夕方、総合防除薬のダコニール1000を1000倍希釈でハナミズキ、百日紅、
ヤマボウシなどの樹木に散布しました。

その後、除去した雑草を堆肥置き場に投入し大量の水を打ち踏みつけ、米糠を投入しました。
こうして発酵を待ち、後日切り返しをして数ヵ月後堆肥の完成です。
毎日、いろいろやることがあるもんですね。

殺菌剤ダコニールと展着剤ダイン
ダコにーる

米糠を投入した堆肥場
IMG_0321_convert_20090716193740.jpg


この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノコギリ草
2009/07/15(Wed)
今日はちょと帰宅が遅くなり、いま(PM10:30分)ビール片手にブログってます。
中部地方だけ梅雨明けをしていなくて、本当に暑い日でした。

今週末には明けそうですが、わが奥三河でもつかの間の猛暑に襲われることでしょう。
盆を過ぎれば、朝晩に吹く風が違ってきます。
初秋の足音が山の上から下りてくるのが聞き取れるようになります。

気の早い避暑的なコメントです。

実家でもらったノコギリ草が根付きました。
ノコギリソウ

今朝の収穫野菜
野菜

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トマトベリーガーデン
2009/07/14(Tue)
今日関東甲信越地方が梅雨明けをしました。
中部地方は、今週末になりそうです。

無農薬でキッチンガーデンで野菜を栽培してますが、子育てと一緒で
手を掛かると、掛けただけの反応があります。
さらに、収穫があると本当にうれしいものです。
将来は自給自足が夢ですが、これはハードルが高いです。

私の同級生が小牧市で無農薬で野菜を栽培して野菜ソムリエで活躍しています。
地産地消、真土不二 私の目指すところです。

もしよかったら覗いてください。
GREEN DIARY

昨日採れたキュウリ、ナス、フルーツトマト(トマトベリーガーデン)
トマトはちょっとトマト言うには違和感があります。
皮が厚く非常に甘く今までにない感触です。
IMG_0304_convert_20090714210149.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
百日紅
2009/07/13(Mon)
奥三河では雷鳴が響き、各地で夕立がありました。
わずか数キロ離れたでけで差があり
降りそびれたところは、湿度と温度が上昇して蒸し暑く、降雨があった地域は
気温が下がり風が流れ夕涼み感覚で気持ちよかったです。

梅雨明けまでわずか、山間の町にもしばしの猛暑がやってきます。

夏の代名詞 サルスベリが開花しました。
さるすべり
この記事のURL | ガーデニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
風知草
2009/07/11(Sat)
風知草(斑入り) 私が好きな植物の一つです。

我が家の庭にはいろいろ植物がありますが、これほど手の掛からない植物はありません。
名前よし、姿よし、世話なし。
まるで近江商人の様です。( 売り手よし、買い手よし、世間よし。)
 
風を知る草

イネ科の植物で水やりを忘れても、肥料を忘れても元気に育ってくれます。

IMG_0292_convert_20090711191501.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新芽
2009/07/10(Fri)
今日は週末、明日は休みです。
女房にいつも言われます、平日の仕事の顔と休日前の顔では全然違うし
口調が軽やかで数が多いと。
無意識のうちにプレッシャーが掛かってるようです。
景気も芳しくないので余計にそうなっているのかもしれません。

庭の観察してみると、ほとんどの植物が新芽を出しています。
ホスタ、紫陽花、ツツジなどなど、一所懸命株を増やしています。
葉数が多くなるたびに愛らしく思えてなりません。

ホスタ(ロイヤリスト)
ロイヤリスト

ハツユキカズラ
初雪カズラ
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初ピーマン
2009/07/09(Thu)
今日は豊田方面へ仕事に出かけました。
奥三河と違い湿度が高く、汗がポトポト顎を伝い落ちてシャツはびしょ濡れで
気持が悪いし大変な一日でした。
車のエアコンもいけなかったのか、途中で体温調節ができなく
車を木陰に止めしばし休憩。

今日我が家のキッチンガーデンでピーマンが初収穫できました。
ちょっと長めですが色つやもよく大満足、炒めものしてもいいし、
酒飲みは細めに切って塩を掛けて食すようです。
私はそれはちょっと苦手ですが。
他にキュウリが数本ゲット、トマトはまだ数日掛かりそうですが、明朝には
ナスが収穫できそうです。
無農薬で採れたてを頂くのは至福の極みです。

今朝収穫したピーマンとキュウリ
ピーマン

一個だけ熟したフルーツトマト
トマト3



この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旧友再会Ⅲ
2009/07/08(Wed)
夕方パソコンを立ち上げメールのチェックをすると同級生からメールが数通ありました。
昨日幹事をやらせていただいた恩師の退職を祝う会の集合写真が届いたようで
一報をいただきました。
ありがたいですね、昨夜は恩師からもお礼の電話を頂き、こちらとしては恐縮しかりです。
やっぱ同級生っていいですね、世知辛いこの世の中無条件で受け入れることができます。

話は全然変わりますが、実家がある名倉高原。
実家の水田は有機農法でお米を栽培されている方にお貸ししています。

毎年この時期は、水田にある雑草を食べてくれるアイガモが放鳥してあります。
非常に慣れていて、近づくとガーガーと甲高い鳴き声を上げ寄ってきます。
結構可愛いですよ。



合鴨
この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
きららの里
2009/07/07(Tue)
今日も奥三河は降ったり止んだりのうっとしい天気。
じっとしていると小寒く、動くとじっとり汗をかくので不快指数が急上昇!

庭の雑草を横目に今朝も仕事へ、仕事をしてもしなくても草は伸びますけどね。

私が住む設楽町には裏谷という場所があります。
以前は分校があったり営林署の宿舎があったのですが、いまは豊川市の
野外センター きららの里があります。
ロッジとケビンがありこれからの盛夏に向けて賑わう観光スポットです。

今日はあいにくの雨、お客さんは入所前で、閑散としていましたが
いつもは小学生の声が響き賑やかな山間地です。
夏でも冷涼なところです、都市部の暑さに不満を感じたらぜひ一度足をお運びください。

仕事を終え、次の場所へとハンドルを握ると隣接している段戸湖が
霧で煙って幻想的でしたので思わすシャッター切りました。

フライフィッシングが盛んな段戸湖
段戸湖



この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ツワブキ(斗母元君)
2009/07/06(Mon)
時折激しく雨が降ったり、薄日が差したりで蒸し暑い一日でした。
今週末までこんな空模様の天気予報です。

この時期は雨に打たれる日蔭の植物が輝いています。
ギボウシ、アルケミラモリス、アオキ、フッキソウ、、、
そんな中で、今日の一枚はツワブキ(斗母元君)です。

ツワブキ
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンガ積み
2009/07/05(Sun)
昨日は以前から挑戦していた隣家との境に積み始めたレンガ積みを再開しました。
プロではないので、取り掛かってから感覚を取り戻すまで結構時間が掛かります。
それでも一応目標の一段は積み終え日没。

夜は仕事が入っていたのでブログはお休み。

今日も朝から、レンガ積みの続きをしました。
取り掛かるとスピーディーに進みますが、レンガを積み終えその間にモルタルを
詰め込む目地埋め作業に時間が掛かります。
レンガが乾燥していると、詰め込んだモルタルの水分が吸収されてうまくいきません。
毎回レンガに水を掛けてその後にモルタルを投入します。
本当はレンガを並べた直後にすればいいのですが、
なにせ一人での作業ゆえ、しょうがないですね。
切の良いところまでで作業を終了、続きは次の休日に頑張ります。

レンガ積み
レンガ

愛犬ベルと収穫した野菜
ベル

この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平凡
2009/07/03(Fri)
奥三河では日中雨がパラツキ、梅雨らしい一日でした。
昨日はカワラヒワを紹介しましたが、今朝はハクセキレイが庭の芝生から
這い出る虫をついばみに来ました。
その一生懸命さについつい見入ってしまします。

一方私といえば仕事に出かけ、帰宅して夕方庭の草取りして、
おいしく夕飯を食べパソコンを立ち上げ、、、、、、。

特に変化のない一日ということは、ネタが無いということです。
贅沢な話ですが、これが一番大切な気がします。
明日は休み
またDIYに精を出します。

ハクセキレイ(野鳥図鑑からお借りした画像です。)
hakusekirei2.jpg


この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カワラヒワ
2009/07/02(Thu)
奥三河では昨夜からの雨も九時過ぎには上がり日差しも差す一日でしたが、
梅雨特有の非常に蒸し暑い日でした。

春先から我が家のや野鳥の餌台に見慣れない鳥が飛来し餌を食べる姿が
見受けられていたのですが、名前が判らず見守っていました。
それでもここ半月くらい前からかなり慣れてきて窓越しに観察できるようになりました。
最初はウグイスと思っていたのですが羽根に黄色い部分がある特徴があったので
昨夜ネットで調べたところカワラヒラと判明しました。
場所によっては渡り鳥ですが、この地方では留鳥のようです。
いずれにしても窓越しに見える姿は非常に愛らしいです。

羽根に黄色い部分があるのが特徴です。
カワラヒワ
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリー
2009/07/01(Wed)
今日は朝から湿度が高く、不快指数が高い一日でした。
それでも都市部と比べれば比較にならないほど快適な奥三河山間部です。
子の気候を利用していろいろな作物が栽培されています。

この地方では、あちこちでブルーベリーを栽培しておりぼちぼち収穫期に入っているようです。
ブルーベリーは水はけがよく強酸性の土地が適しているので
ピートモス(無調整)と硫安などの酸性肥料を多量に与えると旺盛に育ちます。

我が家もここ数年土地改良を施した結果、今年は良好に育ちました。
我が家のブルーベリーもたわわに実をつけています。
収穫した実を冷凍保存し真夏の暑いの夜風呂上りに食べるのが今から楽しみです。


ブルーベリー
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
