2009/05 ≪  2009/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009/07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
学習能力ゼロ!
2009/06/30(Tue)
沖縄が梅雨明け宣言すると、この地方は梅雨も末期に入ります。
今日は豊橋へ出かける用事があり、時間ができたのでお気に入りの
園芸ショップ、ガーデン・ガーデンへ行きました。
見るだけと思いましたが、駄目ですね、買っちゃいました。
ギボウシ(フランシス・ウィリアムス)とツワブキの斑入り。
それだけで大満足。

買ってから、どこに植えようか????
いつものことですが学習能力ゼロです。(苦笑)

形原のあじさいの里で見た変わった額の紫陽花
アジサイ3

昨年ナーセリーから頂いた紫陽花の園芸種
アジサイ2
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
旧友再会Ⅱ
2009/06/29(Mon)
昨日の恩師の定年退職を祝う会での余韻を引きずりつつ、早朝より仕事に出かけましたが
梅雨の天気らしく蒸し暑く少し動いただけで汗が顔中を流れ落ちました。
日中何とか持った天気も夕刻には泣き出し始め、今は屋根を打つ雨音が部屋に届いてます。

そんな雨音に耳を傾けていると、どっと疲れがあふれ出してきました。
合わせて重ね重ね同級生っていいないう思いが脳裏をよぎりました。

再会した同級生の女子がとある本に記事を寄稿している話を聞き、さっそく検索。
ありました、無農薬野菜でコンパニオンプランツを育てているようです。
いやーすごいですね。
趣味で無農薬の家庭菜園、DIYでガーデニングをしている私にとって
励みになり、また彼女の活躍がうれしい限りです。

また詳細が判れば紹介します。

今日の夕刻に収穫した我が家の無農薬キュウリ
きゅうり


隣家との境にある見頃を迎えたヒペリカムの花
ヒペリカム




この記事のURL | 徒然記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
旧友再会
2009/06/28(Sun)
この土、日で恩師の定年退職を祝う会を計画して三谷温泉に行ってきました。

お世話になってから37年、はるか昔の出来事ですが旧友との再会で恩師への思いが
昨日のことのように甦ってきました。
再会したその瞬間から、遠慮もなくスイッチオンのハイテンション!!

いつ終わるともつかない取り留めのない話に深夜まで花を咲かせました。

帰りの道中で形原温泉のあじさいの里を散策。
その後食事の後、後ろ髪を引かれながら散会となりました。

あっという間の二日間、また思いでつくりをして至福の時を過ごさせていただきました。

形原温泉あじさいの里
アジサイ



この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
インパチェンス
2009/06/25(Thu)
梅雨の中休みにしては、非常にさわやかな一日でした。
明日はさらに気温が上がるようです。
訪問先のお宅でも洗濯物のオンパレードでした。

我が家も家内が先日頂いたインパチェンスを中庭のエゴノキの下に植え込みました。
グリーン一色の中の赤も映えて結構好いもんです。

インパ
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベゴニア(メガウィング)Ⅱ
2009/06/24(Wed)
早朝は豪雨で出勤も大変な状況でした。
その後は日差しが戻り一安心、、、がその後気温が急上昇でした。
こうなると夕方のビールがまいうーーですね。
雨のため朝撮影できなかったベゴニア(メガウィング ピンク)です。
初のハンギング挑戦。

夕方帰宅後撮った一枚です。 ピンク
メガウィング  

レッド
ベゴニア2

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベゴニア(メガウィング)
2009/06/23(Tue)
梅雨も中盤に入り、もう少しの辛抱です。
ただ雨の降りようは、しとしと降るのではなく雷を伴い豪雨という感じです。

毎年この時期知り合いのナーセリーより花頂きます。
今年はインパチェンスとベゴニアの新品種でメガウィングの赤とピンクをです。
メガウィングは名前の通り立ちが出るようで、大きめの鉢か
ハンギングに向くとのことで、我が家ではハンギングは一度も経験がないので
一度トライしてみようと思います。
今日夕方植え込みをしたので明日UPします。乞うご期待。

頂いた花群です。
インパチェンス
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
父の日とトマト
2009/06/22(Mon)
昨日は父の日、私の誕生日も近いということで、何か送ってくれるとは思いましたが
前からほしかったハンチング帽とお弁当を包むバンダナをくれました。
欲しかった物だった以前に、感謝の手紙と贈ってくれたことに満足してます。
この気持ちを忘れずに、暮らしてほしいものです。

今年は何故か作物の生育が芳しくありません。
異常気象ですね。

やっとビー玉くらいの大きさになったフルーツトマトです。
収穫はかなり先のようです。
フルーツトマト
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鬼ヤンマの脱皮
2009/06/21(Sun)
梅雨入りして中休み状態でしたが、いよいよ本格化してきました。
それでも例年の梅雨とは違い、雷鳴が轟いたり集中豪雨で冠水、土砂災害の
ニュースが報道されています。
温暖化が言われる昨今ですが、年々増幅しているのは確実のようです。

そんな梅雨空の中、家内が愛犬ベルの散歩中鬼ヤンマの脱皮に遭遇しました。
あわてて私を呼びに来てくれて激写?した一枚です。
終了間際でしたが、とても無防備でカメラを近づけても微動だにせず。
やり過ごすの待っているようでした。

鬼ヤンマの脱皮 クリックしてご覧ください。
鬼ヤンマ
この記事のURL | ガーデニング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
インターネットエクスプローラー8
2009/06/16(Tue)
IE8をいんすとーるしたらツールバーが英語表記になってしまいました。
ンターネットオプションやらで試行しましたが戻し方が分からず
結局アンインストールが最良の方法のようでした。
いつも感じることですが、何でも新しくすれば良いってことはないようです。
これはどの世界にも通ずることかも。
急いては事を仕損じる。
せっかちな私には戒めの言葉です。

アスチルベ(赤花)
アスチルべ
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紫陽花
2009/06/15(Mon)
梅雨とは思えない過ごしやすい毎日が続きます。
結構朝晩は涼しく薄着だと風邪でもひきそうな気候です。
これは山間部特有なのかもしれませんね。
昨日子供たちが下宿している豊橋へ出向いた女房は蒸し暑かったと言ってましたから。

仕事先で伺うお客さんもなんか変な陽気だよねーー。
蒸すような気候じゃないので、作物の成長が悪いと口を揃えて仰います。
温暖化の影響なのか年々不順になっている気がします。

我が家の庭も梅雨となれば紫陽花が咲き乱れるのですが今のところ2,3分咲き。
ちょっと遅れ気味です。

紫陽花




この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンガ積み&アスファルト舗装
2009/06/14(Sun)
梅雨入りしたら早速中休み状態です。
例年なら朝晩蒸し暑いはずが、妙に涼しかったり今日など日中はカラッとして
過ごしやすい一日でした。
そんなわけで朝から、隣家との境に作り始めた花壇のレンガ積みをしました。
これも一昨年からの作業で今年中には何とかしようと思ってます。
花壇にはアジサイとギボウシを交互に植えこみシェードガーデンにする予定です。

合わせて昨日、我が家の車庫前の舗装をしました。
草取りも大変でしたし、砂利が飛散したり敷地の境界が判らないこともあり
昨年見積もりを出していただいて、一年越しで施工して頂きました。
さすがプロです。綺麗に仕上げていただきました。

レンガ積み 舗装

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
散策路
2009/06/11(Thu)
今日は朝方まで雨が残りましたが、日中は大降りもなく穏やかな日になりました。
午後からは暇ができたので草取り、芝生のエッジ切りなど庭仕事に精をだしました。
ここのところ散策路の補修に掛りっきりでしたが、一先ず完成したので次の目標に向かって
思案中です。

ビフォア、アフターです。
土の表面をコンクリート敷きにしその後回収した砂利を洗い敷きつめました。

散策路1   散策路2

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅雨入り
2009/06/10(Wed)
梅雨入りしました。
私のブログも梅雨入りしたかのごとく、サボり気味です。
6月に入り何もしていなかったわけではなく、いつも通り庭いじりをしていました。
キッチンガーデンの手入れ、先月から手がけている散策路の修理、雑草取り、、、。
いろんな作業があります。
ただその後が疲れてしまって、、、。
言い理由でしかありませんが、また徒然に更新します。

前庭の様子です。
IMG_3186.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
