2009/04 ≪  2009/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エゴノキ
2009/05/30(Sat)
ここ数日不安定な天気が続きます、梅雨の走りのようです。
予報は雨でもケッコウ日が差したり時折雨がパラついたりします。
そんな頃になると我が家の前庭ではエゴノキが咲き誇ります。

そして名残惜しそうに地面に花が落ち白いカーペットと相成ります。

満開のエゴノキ
IMG_3182_20090530204828.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヤマボウシ(白花)
2009/05/25(Mon)
朝方は少しヒンヤリとしたしましたが、日中は過ごしやすい一日でした。
多少不安定で雨がパラついた場所もありました。
梅雨前のわが庭ではヤマボウシが咲き始めました。
白花が咲きほこり、赤花が少しだけ開花し始めました。
合わせてエゴノキも花をつけつけ始めると梅雨も近いなと頭を過ります。

ヤマボウシ(白花)
ヤマボウシ
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジューン(ホスタ)
2009/05/24(Sun)
今日は朝から散策路のコンクリート打設をするつもりで計画を立てましたが、
時折小雨がパラツク天気、、、。
踏ん切りがつかず、午前中は倉庫の整理やら段ボールのまとめ、空き缶のエアー抜き
とにかく廃品処理をしました。
午後からは雨が降るかと思いきや、これまた全く降りもせず。
あわてて二時ころからコンクリートを練り散策路にコンクリを敷き込みました。

マー中途半端なこと。
天気次第で思いも変わりますが、決めがあるわけでもなく
これまたDIYの真髄で自己満足の世界です。

今日の一枚はホスタ、ジューンです。
ジューン
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トマト
2009/05/22(Fri)
今日は午後から雨模様。
こういう日の夕方は花木類に水やりをする必要がなく助かります。
反対に草取りなどはしずらい状況なので、五分五分と言ったところでしょうか。

今日の雨を予想して昨日トマトが植えてあるキッチンガーデンに雨除けを設置しました。
豊橋地方などはトマトに雨除けなどはしないと聞いたのですが、このあたりでは雨除けをしないと
病気が発生して満足に収穫できないようです。

昨年もベト病に悩まされ、わずかしか収穫できませんでした。
最も二本しか植えてないで、仕方がないですが、
まー趣味の領域ですからて取れとも取れなくても楽しいものす。
今年は桃太郎二本、フルーツトマト一本。
たわわに実ることを夢見てやまない日々です。

キッチンガーデンのトマト
トマト
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハクウンボク(白雲木)
2009/05/21(Thu)
ちょっと蒸しっとした日でした。
天気は下り坂、今日は下伊那郡根羽村へ。
不景気の影響もありますが、町村合併もままならぬ長野県最北端の村です。
閑散とした商店街、国道筋も行き交う車も少なめです。

そういう私も仕事上は大打撃で、悲惨なものですが、言ったところでどうなるものでもなく
成るようにしか成りません。
成すべきを成す。今やれることをやるしかありません。

今日の一枚はハクウンボク、白い花が咲いた様子が青空にぽっかり浮いた雲のように
見えるところから付いたとどこかの本で読んだ記憶があるのですが、定かではありません、、、、。


白花が見事です。クリックしてみてください。
ハクウンボク ハクウンボク2


この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
芝桜(茶臼山)
2009/05/20(Wed)
昨日の肌寒さから一転、わが奥三河も暖かな陽気になりました。
こうなると仕事はもちろんのこと、何処へ遊びに行きたくなりますね。

午後から仕事がOFFになったので家内と愛知県最高峰の茶臼山へ芝桜を見に出かけました。
子供が小学校時代にスキー教室の指導に行って以来数年ぶりに茶臼山へ出かけました。
高原道路も無料になったせいもありますが、躊躇わずに出かける要因にもなりました。
結構に賑やかだとは聞いてはいましたが、皆さん遠方からお越しになっていて
ちょっとビックリ!

五カ年計画で植樹中でしたが、見事な播種に感激。
完成後にはまた訪れてみたいものです。

合わせて、涼しいくらいかと思いながら山頂に向かいましたが
太陽が近いのか暑いくらいでした。
下山後、思わずアイスクリームを頬張りながら美しい芝桜を見れたことに満足して帰宅の
途についた次第です。

見事な芝桜 クリックしてください。
芝桜1 芝桜3

この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クレマチス
2009/05/19(Tue)
朝から晴天のはずが奥三河地方は朝から曇天、、。
おまけに肌寒く上着を着ての外回りの仕事でした。
なにやらお客さんの話では、この地方だけ雲が掛かってるみたいだよって。
ってーことは他の地方は快晴っだたのかなー?

ここ数日お客さんの家で目につくのは、母の日のプレゼントで贈られた花籠類です。
一昔前はカーネーションが圧倒的に多かったのですが、最近はバラエティーに富み
ベルフラワー、ベゴニアなどなど
そんな中で今年特に目を引いたのがクレマチスでした。
背丈50センチくらいの鉢植えで紫の花が見事でした。
時代とともに、華麗になっている気がします。

我が家の白いクレマチスです。
クレマチス
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寒河江(サガエ)
2009/05/17(Sun)
早朝より降り続く雨。
こんな日は読書よし、パソコンよし、工房での作業よし。
日頃腰を据えてできないことをやれるのがいいですね。

時の流れに身を任せ、窓から見える外の風景を眺めるのも一興です。
全ての草木が雨に打たれ、ピーンと張りつめた姿も心を落ち着かせるものです。

紹介しそびれていた寒河江(サガエ)です。
寒河江
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アン(ホスタ)
2009/05/15(Fri)
今日は昨日からの風も止み、過ごしやすい一日でした。
夕方日没と競争しながら、昨日手に入れた寒河江をお気に入りの鉢に植えつけました。
基本的に地植えがモットーですが、思うところがあって鉢で大きくしてから地植えにしたり
そのまま鉢で鑑賞しようかと思ってます。
そんなわけで今日も薄暮でカメラに収めることができなかったので、これまた以前購入した
アン(ホスタ)の可憐な姿をUPします。

皆さんにはどこがチガウねんと、突っ込まれそうですが、、、。
アン(ホスタ)
アン
この記事のURL | ガーデニング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ステンドグラス(ホスタ)
2009/05/14(Thu)
今日、以前より行きたいと思っていた豊橋のガーデニングショップ 
ガーデン・ガーデンにいってきました。
3000坪の敷地に所狭しと商品が展示してあり、眼を楽しませてもらいました。
限られた時間の中で一生懸命品定めをして、遂に寒河江(ホスタ)をゲット!!
合わせてそれに合う鉢を購入しました。
それだけで満足度200%です。
きょうは時間が無く、植え付けができ無かったので写真のUPができないので
UPは昨日購入したステンドグラスを紹介します。

ステンドグラス
ステンドグラス

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
真夏日
2009/05/12(Tue)
いやー今日も暑かったですね。
私の住む奥三河でも夏日になったようです、連休中の連日の雨の肌寒さから
一転してこの馬鹿陽気! 体調を整えるが大変だと仕事で伺った皆さん口にされていました。
今夜半には雨が降るようで、明日は快適な日和になるようです。
我が家の庭もほとんどの草木が咲きそろい賑やかになってきました。
願うは休みの日の天候のみになってきました。
ドリカムの楽曲ではないですが、晴れたらいいね!

ハナボウシ(ミルキーウエー)の花です。
IMG_0119.jpg


この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライムグリーンのモミジ
2009/05/06(Wed)
連日の雨で気温も上がらず、小寒い一日でした。
連休の最終日ですが、こうなると奥三河に出向く行楽客もさっぱりです。
その分私みたいな外回りの仕事はスムーズに走行できて楽でしたが、降りしきる雨には
閉口ぎみでした。
雨だと仕事は苦痛ですが、朝庭に出て雨音を聞くのも一興です。
合わせて水滴の付いた新緑の葉ががピーンと張りつめているように見え好きなシーンです。

雨に濡れた黄金十二単(もみじ)
IMG_0091_convert_20090506213122.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
上溝桜(ウワミズサクラ)
2009/05/03(Sun)
憲法記念日の今日は過ごすには最高の日で、早朝より外仕事を精力的にこなしました。
まずは、キッチンガーデンに茄子、トマト、キュウリ、ピーマンの植え付け、それが済むと
庭に生えている雑草の引き抜き、ついでにヤマボウシ、ヒメシャラ、クリスマスローズのこぼれ種を
ポットに植え付け、その後は過日着手したアプローチの手直し、、、
あっという間に夕方になりました。
いくら時間があっても足りません。明日は仕事ゆえ庭仕事はおやすみです。
明後日は休みの予定ですが、どうやら天気が良くなさそうです。これも仕方がないですが、
きっと何かしてると思います、オイラの場合、、(苦笑)

実家の山から移植して8年、始めて花が咲いたウワミズザクラ&モッコウバラ
サクラ 桜、花 バラ

この記事のURL | ガーデニング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
