2009/03 ≪  2009/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009/05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
釣鐘草
2009/04/30(Thu)
今日は暖かい日になりました。
午前中は町内の施設の清掃業務の仕事があり、好天に恵まれ予定通りに終了。
午後は、残務整理、三時ころから新城へ買い出しに出かけました。
ホームセンターで野菜の苗、ナス、トマト、キュウリ、ピーマンを購入といっても
二株づつ買うだけでキッチンガーデン用です。
最盛期になると、夫婦二人でも食べきれないのでこれで十分です。
毎年ですが、とらぬ狸の皮算用、出来ても出来なくてOK、
楽しみの一つす。

今日もホスタをUPしようかと思いましたが、釣鐘草がとっても綺麗でしたので
そいつをご覧下さい。

釣鐘草
釣鐘草
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パトリオット
2009/04/28(Tue)
昨日からの寒気により奥三河山間部は冷え込み、三月の陽気に逆戻りです。
茶臼山ではこの時期には記憶がない霧氷が観察されたそうです。
今日の日中は寒風が吹き、上着が無いと過ごせませんでした。
明日からは気温が上昇しそうで、良いゴールデンウィークになりそうです。

今日のホスタはパトリオットです。
小さな株でしたが、やっと大きくなってきました。
IMG_0073_convert_20090428213042.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゴールデンティアラ
2009/04/24(Fri)
明日は大荒れの天候になりそうです。
花粉症に悩む毎日ですが、ヒノキが終了して今は松の花粉かも、、、、。
それはともかく、明日の雨でホスタ類や木々が被災しないか心配です。

今年も元気なゴールデンティアラです。
ゴールデンティアラ
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホスタ カーニバル
2009/04/23(Thu)
今日は午前中はちょっと風がひんやりとしたしましたが、午後は穏やかな一日でした。
ちょっと時間ができたので、草取りやこぼれ種をポットに植えつけたりと雑用をこなしました。
春は春で忙しいです。
私の大好きなホスタの一つカーニバルが芽吹いてきました。
例年よりはかなり早い芽ぶきです。

3譛茨シ玲律+005_convert_20090423193607

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホスタ
2009/04/21(Tue)
きょうは雨模様でちょっと小寒い日でしたね。
年度初めは見積書やらの提出書類も多くてバタバタしてます。
そんな中我が家の庭のホスタが芽吹き始めました。
好きな草花ゆえ、思わずニンマリです。

IMG_0050_convert_20090421211703.jpg IMG_0055_convert_20090421211556.jpg

 
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒノキ花粉
2009/04/16(Thu)
ここ数日暖かい日が多く、暮らすには楽な日が多いです。
それは良いのですが、ヒノキ花粉に悩まされてます。
目は痒いし、鼻がむずむず、、夜間は鼻が詰まりで健全な睡眠が取れていません。
くしゃみも連発、かなり重症です。

仕事から帰宅して、好きなビールも飲む気になれず、読書も集中できず
パソコンも立ち上げず寝てしまうことも、、、、。
早く時期が過ぎ去るのを願う毎日です。

今朝の前庭の様子です。
11_20090416215438.jpg


この記事のURL | 徒然記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ライラック
2009/04/13(Mon)
今日は帰宅が遅くなり、今パソコンに電源を入れました。
我が山間部でも日中は半袖でもOKの暑いくらいの一日でした。
明日は久々の雨になりそうです。
草木も人間も枯れかかっていたので潤いに浸りたいものです。

ライラックの花です。
009.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
IXY デジタル510
2009/04/10(Fri)
新しくデジカメを購入しました。
以前のデジカメは210万画素、今度は1210万画素 
広角28ミリ~  AUTO機能が充実しているので、非常に楽です。

今日は早速 今朝の1枚です。
IMG_0033_convert_20090410213137.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
堆肥場の蓋
2009/04/09(Thu)
昨日、近くの米屋さんで米糠を分けていただき(一袋300円)堆肥場に
投入して天地返しをしました。
その後雨が掛らぬようにシートを被せるのですが、雨水が溜まるので蓋を付けることに
しました。
2×4材で枠を作り、ポリカーボネイトを張りました。
これから一月ごと位に切り返しをして、秋くらいには完熟堆肥ができる予定です。

堆肥場の蓋                スイセンが満開です
IMG_3161.jpg   IMG_3166.jpg

この記事のURL | 木工 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
定点観測
2009/04/08(Wed)
今日は本当に暖かな日になりました。ゴールデンウィーク頃の陽気だそうです。
夏日になった地方もあったようで、桜も各地で満開の便りが届いています。

私個人の感覚ですが昨年より一週間ほど早いような気がします。

昨年の4月8日に伺ったお宅に今年も本日伺ったのですが庭先にあるモクレンと山茶花が
昨年は満開でしたが、今年は山茶花はほとんど落下、モクレンの花も黒ずみ始めていました。
温暖化なのかはわかりませんが、天候不順です。

比べてみてください。

2008年4月8日            2009年4月8日
CA390027.jpg CA390068.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜便り
2009/04/06(Mon)
本当に暖かな一日でした。
皆さんのブログを拝見していると、各地で桜が満開を迎えているようです。
私の住む町は5分咲き、少し行った名倉高原ではまだ蕾状態です。
外回りは辛い時節もありますが、綺麗な樹木、草花に出会える楽しみがあります。
これがあるから、我慢できるのでしょうか?

今日仕事で行った岐阜県恵那郡串原地区の矢作ダム湖畔は満開
長野県境の大野瀬町で5分咲きでした。
携帯カメラで撮影した2枚UPします。

矢作湖畔               稲武大野瀬町大安寺のしだれ桜
CA390063.jpg CA390065.jpg

 
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
清明(三月節)
2009/04/05(Sun)
清明 清らかで明るい季節という意だそうです。
その通り、清々しい空気に包まれ晴天に恵まれたひが多くなりました。
今日あたりはちょっと肌寒く、薄雲に包まれた一日でしが。

昨日に続き、畑廻りのデッキ製作をしました。
まずはデッキの基礎となる根太を施設するための基礎作りです。
砂利の投入、ダンパーによる基礎固め、高さ調節。
本日はここまで、次回は、コンクリートで根太を埋設する予定です。

今度は四角い巣箱を作って吊るしてみました。
先日制作した巣箱に営巣し始めたことに味をしめ四角い巣箱を作り別の
場所に吊るしました。
カナメモチの下には二匹目のドジョウならず、野鳥はいるでしょうか?
IMG_316TYOUHA 0.jpg  IMG_3162.jpg



この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モグラ除け
2009/04/04(Sat)
曇天の空も午後の三時頃には泣きだしました。
さすがにもう四月暖かい雨でした。
春先の休日は雑用で一日が始まり、雑用で一日が終わります。
畑廻りの草取りと合わせて畑の土の天地返し、草花の株わけ、芝生の目土入れ、、、。
ゴソゴソしていると、あっという間に夕方です。
もっと時間がほしいですが、贅沢な悩みと自分なりに納得してます。

毎年悩まされるのが、モグラ。
気が付くと花壇のミミズを食い尽くされ、トンネルだらけにされます。
先日、所さんの目がテンでモグラは打撃音が苦手だということを知り
今年は、駆除まではいかないまでも、減少してくれればとペットボトルのモグラ除けを
製作してみました。

モグラ除け

.
この記事のURL | DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春本番
2009/04/03(Fri)
朝一番は少し肌寒い日でしたが、日中は穏やかな暖かさになりました。
午後から仕事がOFFになったので、この冬に溜まった廃材などを廃品処理場へ運びこみました。
その後、畑の雑草処理、ヤブラン、フウチソウの株わけ、堆肥場へ米ぬかを投入して土の切り返し
etc、、、。
春は雑用が多いですね。そんな作業中、この冬にカナメモチの間に据え付けた野鳥小屋にヤマガラが営巣したようで盛んに出入りする姿が見受けられるようになりました。
巣立ちまで楽しみに見守りたいです。

カナメモチの間に吊るした鳥小屋です。
IMG_3132.jpg 
  
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
息吹
2009/04/02(Thu)
春は名のみの風の寒さや、、というような一日でした。
日中は風が強く肌寒さを感じましたが、車のガラス越しでは暖かさを感じました。
明日からは、高気圧が張り出しうららかな一日になる予報です。
我が家の庭も春の息吹きを感じられるようになりました。

早朝よりヤマガラ、シジュウカラ、そして初の鶯が飛来して餌台のひまわりの種、
牛脂を突いている姿が見受けられました。
その姿を見ながらの朝食は至福のひと時です。

パンジー                  ヒュウガミズキ
IMG_3148.jpg IMG_3143.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
新年度
2009/04/01(Wed)
新年度になりました。
久しぶりの更新ですが、この春は色々ありました。
わが娘も大学受験に失敗し浪人生活を送ることになりました。
私たちもまた一年後押しをすることに精を尽くすことになり、来春は息子と合わせて
ダブル受験となりました。
どうなることやら、、、、。

そうこうして居るうちに、わが庭にも春が来ました。
また徒然にブログっていきます。

ヒュウガミズキ、 クリスマスローズ 二種
IMG_3145.jpg IMG_3157.jpg IMG_3158.jpg

この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
