2008/12 ≪  2009/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009/02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旧正月
2009/01/26(Mon)
今朝の冷え込みは今季一番だった気がします。
体感的にとらえた感想なので実際は異なるかもしれません。
本日は旧正月、仕事で豊田市下山地区に行きましたが祭事をしている
ご家庭は一件もありませんでした。
これが、下伊那郡根羽村などに行くと、しめ縄、お供え餅等飾ってあるお宅が
多く見られます。
所変われば品変わる、風習、慣習も数十キロ圏内で様々です。
生活路線で伝承されたことが実感できる行事です。

昨日鳥小屋を紹介しましたが、先週末には予てから必要性を感じていた
作業台を製作しました。
参考にしたのは岡田金属工業のもでりん作業台です。
結構コンパクトで使い勝手がいいです。興味がある方は一度の思案してみては。

IMG_3092.jpg
この記事のURL | 木工 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バードハウス
2009/01/25(Sun)
昨日、今日と厳しい寒さが続いています。
ここ数日用事が多く、といっても子供の大学受験の為の時間を費やしています。
子供にとってはもちろん、親にとっても試練です。

DIYも外仕事は無理なので工房でバードハウスを製作しました。
JW-CADで簡単に図面を引いて2×6材で作ってみました。

屋根材に適当(アスファルトシングル、塩ビシートなど、、)な
資材が無かったので完成とは言えませんが、これからもいろいろな大きさ、形の小屋を
作ってみようと思います。

今朝の庭の様子            バードハウス(塗装後)       塗装前         IMG_3096_20090125191633.jpg  IMG_3091.jpg IMG_3089.jpg                                                                                       
                      
この記事のURL | 木工 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
男のガーデニング
2009/01/20(Tue)
私の拙いブログにいつもコメントを下さるemikoさん、momomikiさん有難うございます。
また、訪問して下さる皆さん有難うございます。
新居を建てる前まではこれっぽっちも興味の無かったガーデニング、DIYですが
そのころ影響を受けた方を紹介します。
旅行で訪れた俳優柳生博、真吾さん親子経営の八ヶ岳山麓にある八ヶ岳倶楽。
名倉高原で創作家具作家IORI spceの辻さんご夫妻には感謝しています。
今でも足元にも及びませんが、一歩でも近づけるよう模索する日々です。

<ガーデニングに興味を持ち始めたそんな殿方に紹介する一冊
柳生真吾さんの一冊です。
男のガーデニング入門(軽いタッチの読み物です)
41E6PDZ41RL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arruumonn ow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_


この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
牛脂
2009/01/19(Mon)
今日の日中は緩むとの予報でしたが、標高640メートル地点の名倉地区では雪交じりの
強風で体感温度は下がりっぱなしでした。
大寒を控えたこの時期当たり前の気候ですが、ちょっと堪えました。
帰宅後残務もそこそこに切り上げ、明日への活力 熱燗で一杯!
女房にいつも言われます、厨房に入る時は何か言い訳をしながら来て、徳利を
手にしてるって!
無意識って怖いですね~~。(笑い)

庭にやってくる野鳥にもこの寒さを乗り切ってもらうために
フィーダーに牛脂を与えました。
この時期油分が必要だそうで、時折やってきてはついばんでいます。
IMG_3083.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
センター試験
2009/01/18(Sun)
先ほどセンター試験を終えた娘より自宅にTELがありました。
やり遂げたという安堵感からか弾むような声で安心しました。

金曜の晩も激励で下宿まで足を運び、昨日も豊橋駅まで私が迎えに行き
今日は女房が定期便を兼ねて豊橋駅まで迎えに行きました。
息子はまたこれが大変で、2年生ですが塾の計らいで今回のセンター試験の問題を
昨日、今日と設問が分かり次第午後四時ころからトライしてます。
昨日はむずかったーとの感想。
今日はいかに????

何にしても厳しい世界です、現実です、今の苦労は結果は二の次
これからの彼らの人生の糧になるでしょう。
頑張ってる人間に頑張れは禁句ですが、桜咲く日を待ちたいものです。


この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
底冷え
2009/01/15(Thu)
昨日に続き今日も冷え込んでいます。
私の仕事の方面は山間部が多く雪氷対策の為に多くの融雪剤が撒かれています。
これが車のボディーに着き放置しておくとすぐ錆びてきます。

今日も帰宅後水をボディーに水を掛け汚れ落としをしましたが、その水がすぐ凍りつくし
その後ホースを撤収しようとしたところ、立ち水洗口からホースが抜けなくなるし
ホースの水も凍ってきました。
今年一番の冷え込みです。

屋外の簡易ハウスで冬越しをさせるつもりのベゴニアが
極寒で溶けてしまいました。
あわてて切り戻し玄関に仕舞い込みました。
IMG_3082.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒波到来
2009/01/14(Wed)
夕方五時も回ると急激に冷え込んできます。
寒さが続くとどうもものぐさになり、パソコンは立ち上げメールチェックまでは毎日しますが
ブログの書き込みまでに至らない日が多々あります。
イケませんね~。 
年明けで仕事もバタバタしているのと、子供のセンター試験が迫りバタバタ、、、。
かみさんなどは、ちょっとはハイテンションぎみで口数が多いです。
本人曰く、心ここにあらずって感じ  だそうです。

今日は夜7時過ぎからの仕事が一件あり、帰宅は10時過ぎになりそうです。
いつものことながら、我が家らしくていいね!と夫婦で苦笑してます。

玄関で鎮座する幸運招きのシーサーとシクラメン
IMG_3081.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
牛脂
2009/01/08(Thu)
朝の日課は朝食の用意、愛犬ベルの給仕、野鳥の餌台にひまわりの種を置くこと、玄関掃除
その後、野鳥が餌を食べにくるのを眺めながらの朝食です。

チルチン人で知ったのですが、野鳥も冬季は油脂が必要とするようです。
すき焼きで残った牛脂を与えたところ
最近では、ヤマガラに加えシジュウカラ、メジロが飛来します。

そして洗顔、歯磨き、身支度、朝刊に一通り目を通してコーヒー!

良い感じのマンネリです。


平成19年1月8日の様子、大雪でした。
IMG_2126.jpg

この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七草粥
2009/01/06(Tue)
昨日は小寒、松の内も明け明日は疲れた胃を休める為の七草粥を食する方も多いでしょう。
これから大寒に向けて寒さが増すはずですが、今日は3月初旬の陽気。
早朝はそれなりに冷え込み茶臼山は白く雪化粧している様子が見て取れました。
麓では昨夜は雨で今朝はその雨が凍結し路面がアイスバーンになり
あちこちで交通事故が多発しました。
こうなると、降雪で白くなった方が皆気を付けて走行するので返って事故が少ないです。

暖冬傾向にはありますが、こんな年は湿ったドカ雪が降ることもあり
そうなると前述のようにちょっと冷え込むとやたら凍結するんで敵いません。
春が待ち遠しい奥三河です。

IMG_3072_20090106204227.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
降雪
2009/01/02(Fri)
昨日の夕方5時前くらいから三十分ほど雪が降りました。
あっという間の出来事で、ベルの散歩に出かけていた息子を車で迎えに
行ったほどでした。
自宅数百メートル手前で出会い車に載せましたが、雪まみれで真っ白け。
最近の天気はほんとに不安定です。

今日から初仕事、今朝の路面状態が心配でしたが、さほどでもなく安心しました。
幸先が良いかなとも思いますが、伺った仕事先も不景気を口にされる方も多く、どうなる事やら、、、。
それでもゴルフクラブのロビーは除雪によるコース整備のため
スタート時間が遅れたお客さんで溢れかえっていました。

まだまだ、日本は豊かな国だと実感します。
個人消費が伸びないことには景気も回復しないし、正月ですから良いことですよね。

昨夜の雪と今朝のデッキに積もった様子です。
IMG_3072.jpg  IMG_3076.jpg


この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
