2008/11 ≪  2008/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009/01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
謹賀新年
2008/12/31(Wed)
A happy new year 2009

今年も皆さんに幸多きを心よりねがいます。

晴耕雨読を目指す夫婦
青春を謳歌する子供たち

それぞれの春が始まります

 四季折々 屯 庵   tamuroan  DIYアドバイザー
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大晦日
2008/12/31(Wed)
大晦日、一年が終わります。
今年は個人的には私はDIYアドバイザー試験に合格、家内はヨガ教室に一年通じて参加、娘は受験に向けてまっしぐら、息子は秋に足首骨折のアクシデント、愛犬ベルはそれなりに、、(笑い)

来年はどんな年になるでしょうか?
貧乏神が来たから貧乏になるのではなく、貧乏なところに貧乏神が来ます。
福の神が来たから裕福になるのではなく、福があるところに福の神が来ると言います。
ということは幸せだと思う家族の思いに幸せが来るようです。

常に前向き、倒れる時も前向き???
皆さん、よいお年をお迎えください。

寒風に耐える山茶花
IMG_3067.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
果物フィーダー
2008/12/30(Tue)
今日から休みに入りました。
とは言うものの私の場合一月二日より仕事なもんで三日間の年末、年始休暇です。

早速DIYに取り掛かかり、午前中に季刊誌チルチンびとに載っていた小鳥用の
果物フィーダーを見よう見まねで製作してみました。
午後からは、庭木の剪定、移植、芝生のエッジ切り、ギボウシの株分け等雑仕事、、。
気が付けば薄暗くなり気温が急激に下がってきました。

今年もあと残すところ一日、何かと暗い話ばかりの一年でしたが来年はどうなる事やら。
気持ちだけでも、明るく行きたいものです。

本日製作した果物フィーダーです。
食べに来てくれるでしょうか?
IMG_3062.jpg

この記事のURL | DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
年末寒波
2008/12/26(Fri)
年末寒波です。
昨夜も帰宅が遅くなり夜11時ころ、茶臼山の麓名倉を走行中雪が舞い始め
みぞれになり、路面がシャーベット状にい一気に白くなりました。
自宅に着く頃には風花になり一安心。
今朝の状況が心配でしたが、積もることもなく良好でした。

今年もあと数日、年内くらいは積雪がなければ凌ぎやすいと思います。

DIYもガーデニングもこれではできません、寒さが緩むことを願います。


この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DIYの歴史
2008/12/24(Wed)
1950年代にアメリカで登場した本格的ホームセンター。
日本では1972年に初お目見えしたそうです。
それまで職人と呼ばれるプロに委ねていた作業を消費者が修理、改善、管理を自分の
手でトライするようになりました。

私自身も我が家を普請して以来DIYに目覚め今日に至っていますが、
完成度、満足度のレベルは上がっていますが、
自己満足の世界、失敗はつきものでまたやり直せばいいやの精神です。
そうでないと、挫けかねない作業が多いですから。

そういえばDIYアドバイザーの面接試験で知ったのですが、
DIYは命令形なんですね。 ”やりなさい!”
日々精進です。

2×4材のミニスツールです。
IMG_2395_20081224222537.jpg
この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DIYアドバイザー試験合格
2008/12/23(Tue)
ここ数日仕事が忙しくブログの書き込みが途絶えていました。
今日も祝日でしたが仕事があり午後三時ころ帰宅。
家内が郵便物を手渡してくれて 中身を見たら!と言ってもらいましたが、
その気にならず書斎の机の上に放置。
実は昨日トライしたDIAアドバイザー試験の合否判定の郵便物で、正直言って
ミスが多かったので全く自信なしのため見る気にならなかったのです。

恐る恐る開封したところ、合格の 二文字!!
この一年間の苦労、溜飲が落ちました。
DIYアドバイザーの資格がどう役立つか皆無ですが、結果が出たことに
喜びを感じます。
多くを願うと罰があたりそうですが、
これが、子供たちの入試にも波及することを心より願います。

寒に耐えるパンジーです。
IMG_3054.jpg
この記事のURL | DIY | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ニセアカシア
2008/12/19(Fri)
IMG_3052.jpg
先日倒木させたニセアカシアの木です。
僅か5年ほどで直径20センチ、樹高10メートル以上に成長、さらに
トゲもあり、落葉の枝葉の処理に困りはて、
根の横張りが異常に強く他の樹木に影響を及ぼすようになり切り倒すことにしました。
マメ科の植物は栄養が要らず成長が早いようです。
撤去作業に2時間ほど費やしたため、その後腰痛を食らいました。

植栽はくれぐれも種類と場所を考慮しないととんでもないことになるのを
身をもって体験しました。

今朝の畑廻りのデッキの霜、真っ白です。
IMG_3055.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自分のための人生
2008/12/18(Thu)
なぜかこの所ブログの書き込みが進みません。
昨日も書きましたが、報道は景気悪化の波及で雇用不安、販売不振等々、、、。
新聞はともかく、テレビはあまり見ないことにしてます。
現実を直視しないのではなく、悪循環のスパイラルに嵌りそうで。

自分を見失うことのないように、「夢をかなえるゾウ」もいいですが、
古いですが、こんな本もよかったら。
516GPKHTDSL__SL160_AA115_.jpg


この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本の歴史7
2008/12/16(Tue)
新聞を開いても、TVのニュースでも明るい報道はほとんどありません。
先行きに不安を感じ、さらにあおっている感は否めません。
宗教家のひろさちやさんも折に触れ発言するのが、「足るを知る」
それから、自分の為に使える時間がどれだけあるかが豊かさの尺度であると。

そんな時は読書、音楽鑑賞に浸るのがお勧めです。
今朝子供の本棚でふと見つけた本です。
漫画版 日本の歴史7
江戸の泰平と幕末の動乱  篤姫も終了しましたが、幕末を再考してみては。
978-4-08-746181-7.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大霜
2008/12/15(Mon)
今朝はめっきり冷え込みました。
ベルのオシッコをさせるため近くの原っぱに行きますが、玄関先から霜があり
犬の肉球も冷たいのか、跳ねるように走ります。
見渡す限り真っ白、雪と見まがうほどです。
こんな朝の日中は晴天になります。

話は変わりますが、毎日ブログにはAV系の書き込みがあります。
メールもブロックしても、しても配信されます。
これがあると、ブログの書き込みも嫌になります。
まー一行も見ないで削除ですし、感知しませんが、いい加減にしてほしいですね。

日溜まりの愛犬ベル
IMG_2919.jpg


この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
師走
2008/12/12(Fri)
師走とはよく言ったもので、年末になり、慌ただしくすぎていきます。
ブログの書き込みも疎かになりがちで、気分も下降気味です。
毎日の報道も暗い話題ばかりでイケませんね。

そんな中、わが娘も受験でセンター試験に向け日々格闘してますが、、、
果たしてどうなる事やら。
陽気はここ数日冬らしくなく暮らしやすかったですが、あす以降平年並みに
下がってくるようです、体調を崩しやすいパターンゆえ、風邪などひかぬよう
気をつけたいものです。

政府も躍起になって景気対策を講じていますが、首相の思いも空回りしている部分が
多々あるようです。
ここは我慢の為所、物事には下りもあれば上りもあります。
しっ放しはあり得ないので、ぐっと耐えたいものです。

この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
真冬日
2008/12/06(Sat)
昨日の12月とは思えない雷雨が通り過ぎ去ったあと、寒波が到来しました。
午前中は、気温は高めで推移、夕方からはグングン下がり始め氷点に、、、。
明日の朝はかなりの低温になりそうです。
寒中の陽気だそうですがピークも明日までで、来週は戻るとのこと。

我が家の車のタイヤ交換を考えましたが、もう少し待とうと思います。
成る丈持たそうという、貧乏性が出ています。

枯れ果てたフウチソウ
IMG_2372.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
資格試験
2008/12/02(Tue)
今日は快晴の天候、申し分のない一日でした。
下宿している子供たちは今週は期末テストで奮闘中です、夕方娘よりTELがあり
風邪をひいているようで、ゴホゴホ咳をしているのが電話越しに聞こえてきました。
期末も大事ですが、大学受験に向けてこじらせない様心配します。

私自身明後日4日(木)ある資格試験の実技があります。
会場が大阪市内ですが、午後からの部の最終のようなので
朝ゆっくり出かけられそうです。

学課試験とは異なり、いまさらどうしようもないので
今現在は緊張感も少ないです。
でも、試験官の前に立てばきっと緊張するでしょうね!
そのあと面接を受けて終了ですが、まー首根っこ取られるわけでもないので、
なんとかなるでしょう。。。。。。 か?

冬越し前のハツユキ蔓
IMG_2373.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
