2008/10 ≪  2008/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008/12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
OMソーラーのある暮らし
2008/11/29(Sat)
我が家はOMソーラーの家です。
夏涼しく、冬暖かいパッシブソーラーを導入したエコを意識した家屋です。
自然の力でもたらす程よい快適さを求める家です。

今日工務店から、作例を掲載したチルチンびとが送られてきました。

住居にエコを考慮したシステムは数多くあります。
興味のある方は一読を。

b22-112.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
16歳の教科書
2008/11/28(Fri)
このところ公私共々忙しくゆっくりパソコンに向かう時間が取れず、
気が付くと週末のこんな時間に、、。
仕事も立て込み、下宿をしている子供達も今週末から期末試験に臨んでいます。
姉は大学受験に向けて、弟もその下地作りといったところでしょうか。

数年前に村上龍さんの13歳のハローワークという本がヒットしました。
なぜ勉強をしなければいけないのか?
将来の職業像を考えさせる良いきっかけになった本でした。
昨日立ち寄った本屋で 16歳の教科書という本を購入しました。

なぜ学びなにを学ぶのか?
将来に向けて、子供たちにも読ませようと思いました。
一、二時間ほどで読める軽いものです。
よろしければ一読を。

51HYtFagYwL__SL500_AA240_.jpg

この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒波
2008/11/21(Fri)
一気に真冬並みの温度になりました。
我が地方でも今朝は氷点下まで下がり、初氷、大霜を目にすることができました。
仕事で多くのお客様が言われる言葉が、ついこの間の陽気との差がありすぎて
体を追いつかせるのが大変だね~ 。と、、、。
ほんと風邪をひいたり、体調を崩しやすいです。

この季節、南の空を見上げると明るく輝く星が二つあります。
宵の明星と木星が接近してひと際明るく見えます。
よかったら空気が澄み渡る夜空を見上げてください。
街灯の少ない田舎ならではの様子です。

今朝のデッキ上の大霜です。
IMG_3040.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒波到来
2008/11/18(Tue)
午前中はまだ暖かさが感じられましたが、午後になると雲行きが怪しくなってきました。
それとともに、冷たい風がどこからともなく吹き始めました。
予報では今夜あたりから低気圧がやってきてその後西高東低の気圧配置になり
高所では降雪があるようです。
急転直下、一気に真冬になりそうです。

愛犬ベルも寒いんでしょうね、夕方も早々に家に入りたいようで庭の木戸の所で待機してます。
まだ4時なのにね、5時には夕飯、犬にとっては夜の長さは関係ないようです。
食べて寝て、そんでもって暖かければ。

野村モミジの紅葉です。
IMG_3033.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チェリーセイジ
2008/11/17(Mon)
今日も日中は暖かで過ごしやすい一日でした。
今のところ本当に暖かく庭の草花も元気なものが多いですね。

でも確実に冬に向かっているようで明日からは寒気が流入し
もしかしたらこのあたりでも風花が舞うかもしれません。

私の風邪はピークを過ぎ快方にむかっていますが、皆さんこれからの温度差に
負けず風邪を召さないように!

この暖かさに元気なチェリーセイジです。
IMG_3037.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
納棺夫日記
2008/11/16(Sun)
今日は先週の疲労を回復するための有意義な休日になりした。
朝から庭仕事を計画しましたが、小雨模様で断念して工房での木工に専念。
木工とは言うものの12月にある資格試験の実技の練習をぼちぼちこなしました。

昨日その実技試験の講習に向かう際に購入した本で
行き帰りの新幹線の時間で読めたので紹介します。

「納棺夫日記」  青木 新門著

本木雅弘さんが主演した映画 おくりびと の原作です。
私は多くの死生観の本を読みましたが、自分の人生について
思うところがある方には、良い一冊ではないでしょうか。

個人的には宗教的な部分は余分でしたが、思想については再発見がありました。

51MDKF044RL__SL500_AA240_.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
風邪ひき
2008/11/15(Sat)
今週はちょっと無理をしました。
風邪気味でちょっとしんどかったですが、なんとか週末まで漕ぎつけましたが
本日も仕事が9時過ぎまであり帰宅が遅くなりました。

明日は一日気力の充電に使いたいと思います。
とはいっても、私の場合はDIYに没頭することが気力の充電になるので
肉体的には放電かも? (苦笑)
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とりあえず
2008/11/11(Tue)
今週は仕事、私用ともに忙しくて、更新がゆっくり出来そうもありません。
昨日は帰宅が11時過ぎ、今夜も10時には帰宅しましたが、それから事務仕事
明日の夜は少し時間があり、なんとかしようと思いますが、
明後日は講習で大阪へ一泊で金曜日の遅い時間の帰宅になりそうです。

次の更新は土曜の夜になりそうですが、なんとか週末までガンバです。

昨日植栽したパンジーです。
IMG_3028.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
冬支度
2008/11/09(Sun)
冬を迎える前に庭仕事は、山のようにあります。
枯れ葉の片付け、剪定、株わけ、木々の下へ堆肥の投入、芝生のエッジ切り、、、。

今日は朝から、家内と庭に出て作業を始めると間もなく雨が降り始めした。
どうしようか迷いながらの作業、それでも小雨の中昼まで作業を黙々とこなしました。

午になると雨量が多くなり作業は中断、
私は工房で木工作業、家内は屋内の家事を行いました。

三時過ぎには雨が止んだので再開で、選定作業をしたのですが、以前から気になっていた
ニセアカシアを切り倒すことにしました。
成長が速くて5年ほどで10メートルほどになり、ライムグリーンが素敵でしたが、トゲがすごいのと根がやたらとそこらに浸食するのが激しいために切り倒す決断をしました。

植栽は本当に難しいですね、土地、気候はもちろんのこと、
他の植物とのマッチング好みもあることですから。

これから雪が降るまでの間、毎週作業が続きます。

ソヨゴが赤い実を付けています。
IMG_3023_20081109191402.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アメリカ大統領
2008/11/05(Wed)
オバマ氏が圧勝で大統領になりました。
変革を合言葉に掲げ、どん底の米国再生を誓いました。
 
人間も地球も変わりつつあります、今ここで変革を起こす時期に来ているようです。
私たちの孫子の為にも。

変革?を遂げたドウダンツツジです。
IMG_3022.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
晩秋
2008/11/04(Tue)
晩秋になり紅葉前線も里山を一気に駆け下りているようです。
その割には日中は暖かく、過ごしやすい日が続いてますね。

庭の花、木々も冬を迎える前に束の間のぬくもりを感じ取っている気がします。

柊の花、ベゴニア(ココナッツアイス)、ソヨゴ
IMG_3019.jpg  IMG_3024.jpg   IMG_3023.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バードフィーダー
2008/11/03(Mon)
この連休中は山間部には紅葉見物の車が増えます。
最終日の今日も少し肌寒い中多くの観光客がおとずれました。

私の日課は朝起きるとすぐに愛犬ベルを玄関から庭へ放し、ついでにひまわりの種を
バードフィーダー(餌台)に置くことです。
最近は鳥たちも遠目に見ているのでしょうか、合わせて山にも餌が少なくなってきたのか
数組のヤマガラ夫婦がすぐに食べにやってきます。

私たち夫婦もベルもそれを観ながら朝食を取ります。
ふと、それを眺めていると、フィーダーに落書きを思いつきました。
結構いけてると思いますが、いかがでしょうか?

取り付けのネジが目に見えたので鼻と口を描いてみました。
画像をクリックして拡大してみてください。
IMG_3017.jpg


この記事のURL | 木工 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
