2008/09 ≪  2008/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008/11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三連休
2008/10/31(Fri)
明日から三連休、奥三河にも紅葉見物の車、オートバイが大挙して訪れ賑やかになりそうです。

ここ数日、設楽町も裏金問題に関する不名誉なことでテレビ等で報道されました。
さらに、昨今はダム建設に対する住民投票決議案が議会で採択されるかどうか
注目を集めていますし、
今朝の中日新聞の社説でもダム事業対する是非も含めた慎重論が解説されていました。
どの方向へ向かうのやら、、、。

一方 心温まるオシドリの飛来を伝える報道もありました。

ただ言えることは確実に季節は進行しています、移り変わりをしっかり噛みしめて
暮らししていきたいものです。

昨日製作のレンガ積みの基礎です。
IMG_3016.jpg


この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DIY
2008/10/30(Thu)
やっと朝晩例年並みに冷え込んできました。
DIYをするには日差しも緩やかになり、空気も乾きちょうど良い季節です、
ただ注意したいのは日が短くなり作業時間が短くなることと、
油断をすると風邪を引きやすいことです。

昨日は工房横の排水路、本日は隣家との境に花壇を作るための基礎製作を行いました。
DIYで庭造りを一人で始めて8年、終りのない旅に出ているようです。

童話作家のターシャ・テューダも気の遠くなるようなガーデニングを生涯試みていました。
目指すところです。

ジム・ホール/タンジェリン、 スタンリー・ジョーダン/サニー  を聴きながら、、、。
JAZZも秋の夜長には読書とともに最高です。

昨日石をセメントで組んだ側溝です。
IMG_3012.jpg
この記事のURL | DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
デフラグ
2008/10/29(Wed)
ちょっとパソコン調子がいまいちです。
クリーンアップにデフラグを掛けました。一時間以上要しましたが、多少でも
改善されればと、思います。
まーそれでもだめならシステムの復元で回復させます。

つい最近も息子のパソコンが不調で初期化しました。
この場合は、無茶苦茶な使い方でDVDの動画インストールで十数時間
書き込み続けたり、ファイル交換ソフトを投入したりハードだったようです。

これだけの人間がパソコンを使う以上想定外の使い方をしますから
しょうがないですね。

柏葉紫陽花
IMG_2990_20081029221200.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クロスズメバチとベル
2008/10/28(Tue)
我が家の愛犬ベルは不思議な犬です。
キャンプに行っても地べたに寝ると這い上がってくるアリが気になって寝れません。
キャンピングカーのフロアマットの上でないと熟睡できない変な犬です。

今日の出来事です、私たちが三時のお茶をしている時、ベルにもおやつのビスケットを
与えている時でした、周りを飛ぶクロスズメバチが気になり追い回していたのですが
普段なら絶対捕え得ることのできない蜂を、偶然にも口で捕獲してしまったようで
その瞬間ハチが、ベルの舌を刺したようです。

すると、けたたましい鳴き声を上げ、しっぽを伸ばしたまま舌を入れたり出したり。
しばらくすると体が震えだしました。
家内が不安になり抱きかかえて様子を見ましたが、
痙攣でも起こせば、獣医にでも駆け込みますが私の経験上大丈夫かなと思い様子を観察しました。

なにせ私もハチにはよく刺されたものですから、時間が経てば収まるかなと、、、。

とにかく変な犬だなといつも感じますが、それはそれで飼い主に似で好感をもてます。

シャラの木の紅葉です。
IMG_3007.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風のガーデン
2008/10/27(Mon)
なかなかオンタイムでテレビドラマを見ることができないので、
録画をしておきます。
そんな事をしておくと、たまる一方ですが暇を見つけてはみています。

今日見たのは風のガーデン!!
やっぱり脚本がシッカリしていると面白いですね。
私の好きな相棒もそうですが、倉本聡さんが書かれたものは見ごたえがあります。

中井貴一さんの演技も最高に上手で、年齢が近いせいか共感を覚える部分も
多々あります。
話の内容上、行為は戴けないものがありますが、、、。

いやーほんとにいい映画、ドラマ、書物は体にいいです。

アメリカフウの木です。
IMG_3006.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008/10/25(Sat)
最近一人暮らしをしている母親から電話があります。

早朝、私が仕事に出ている時、夜、、いろいろです。
数日前より膝を痛めていて病院通いをしていて、
掛り付けの先生からは休息の絶対命令が出ているのに動き回っているようです。

本人はちょっとしか動いてないと言い張ってますが????
あれをしただけだとか、これをしただけだぞとか、、、
もごもご言ってます。
昔からやり付けているから休息はできないようです。

私もこれから行く道、素直に聞くのがベストのような気がします。
大事に至らないことを願っています。

紅葉したドウダンツツジです。
IMG_3004_20081025210023.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暖冬予報
2008/10/24(Fri)
昨夜からの雨が午前中まで残り、雨量がまとまりました。
通常このあと寒風が吹き、肩をすくませるのですが、それどころか
湿気を含む暖かい空気が流れました。
仕事中は汗ばむくらいでした。

今日発表の三か月先の長期予報は暖冬傾向の知らせ。

先日長野県根羽村のお客さんと話した時、
「昨年の10月21日に初霜が降りたけど、今年はその気配も無いね~」
カメムシの異常発生、里山には猪、鹿、猿による作物被害。

人間にとっては暮らすには楽かもしれませんが、生態系の狂いが身をもって感じられます。
付けが回ってきてますね。

前庭のインパチェンス、ベゴニアがまだ元気です。
IMG_2982.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アウトレット
2008/10/23(Thu)
今日は休みが取れたので夫婦で名古屋の行きつけの美容院へヘアーカットに出かけました。
もう25年くらい床屋へ行ったことがなく同じ先生にカットして頂いてます。

そのあと、家内の提案で土岐プレミアムアウトレットへ出かけ
ショッピングをすることに。

年に数回出かけますが、いつもは子供つれなのでゆっくりショッピングができないと
家内はぼやきますが、今回は自分のため、、私は奥さんサービスのつもりです。

私は特に食指の動くものは無く何も購入はしませんでした。
家内は自分の服を意気込んでかtってましたが、子供の洋服もやっぱり買い込んでました。
親ですねーーー。

それでも良い休日になりました。

今日現在の紅葉の様子です。
IMG_2993.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サバ土
2008/10/22(Wed)
今日からプロ野球セントラルリーグの第2ステージが始まります。
ただいま同点で緊迫した面白いゲームです。
これでセントラル三位のドラゴンズ、パシフィック三位のファイターズが日本シリーズを
戦うことになったらちょっと考えものですね。
面白いと言えば面白いですが、、、、。

本題です、この間の日曜日と今日午後から知り合いの山からサバ土をI頂きました。
スコップで肥料袋に詰め込み、仕事の軽自動車でせっせと運ぶこと102袋。
計9往復。目方にして2トン!
我ながらよくやるな~と感心しました。
工房前のスペースにペイビングをするためレンガで囲んだ中の盛り土にするためです。

次は砂利を敷き込み、バサモル(水を少し混ぜたセメント)を敷いてタイルを張り付ける予定です。
完成予定は未定で、雪が降る前になんとかなればと気を揉んでます。

写真は日曜日に入れた分で本日で満杯に。
IMG_2991.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紅葉Ⅰ
2008/10/21(Tue)
今日の仕事は長野県根羽村へ。
伺った訪問先の多くの方が、口を揃えて「良い日だねー」と、言われました。

ただ、例年なら初霜もぼちぼち降りるのにそんな気配もなく、ここ数日は
半袖でも過ごせ、楽だったけど、ちょっと異常ですね。
やっぱり温暖化でしょうか?

それでも、里山には確実に紅葉前線が到来してます。

我が家の庭にも、山の賑わいには到底及びませんが色づき始めました。

少し紅葉した柏葉アジサイです。
IMG_2990.jpg
PS 今日初物のカキを食べました。
昨日石巻街道を走った際に無人直売で購入しました。
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平穏日々
2008/10/20(Mon)
本日より息子が、自転車通学で登校できるようになりました。
まだ歩行は不自然で、筋肉に柔軟性が無く術後みたいに痛みがあるようです。
ふくらはぎを触ると見事に太さが違い、一月間使わないとこんなに筋肉が落ちるとは
ちょっとビックリです。
本格的なクラブ復帰はまだ先で、軽いジョギング、シュート練習は許可がでました。
焦らず、じっくり強化してほしいです。

秋も深まり、朝晩冷え込んできました。
我が家もこれで、普段通りの生活に戻りそうですが、
この先は姉の大学受験が足音を立てて迫っています。

また胃の痛むような時が、訪れそうです。

アメリカフウも少し色づきました。
IMG_2989.jpg



この記事のURL | 徒然記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
復帰
2008/10/19(Sun)
やっと息子が下宿へ帰りました。
大変な一か月でした。
またぼちぼちブログ更新を開始します。
この記事のURL | 徒然記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
