2008/07 ≪  2008/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
集中豪雨Ⅱ 
2008/08/30(Sat)
今日も雷鳴とともに豪雨の様子、、。
我が家の横に小川がありますが、普段は小川で清流とは言い難いですが
幅3メートルほどの川があります。
このところの雨で濁流となり雑草もなぎ倒され、容易に雨量が推測されます。

夕方、息子を下宿へ送りますが、途中豊川で歯科矯正に立ち寄り、その後下宿へ。
到着後、娘の下宿へ廻り家内が部屋清掃、私は昨日娘が豪雨のため高校の駐輪場へ
自転車を置いてきたため取りに行く予定です。
けっこうハードで、帰宅が遅くなりそうです。
こんな日は愛犬ベルも同伴で出かけます。
寂しがりやなもんで、、、。

ウワミズ桜の根元で元気なフッキ草          増水した小川
IMG_2945.jpg IMG_2942.jpg



この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
集中豪雨
2008/08/29(Fri)
各地で集中豪雨のため甚大な被害が出ています。
幸い私が住む奥三河では大した被害もなく、ほっとしています。

昨日は豊橋にいる娘の高校では、豪雨のため校内の渡り廊下などが冠水したり、帰宅路が各地で冠水、公共交通機関がストップしたりで大変だったようです。

息子はたまたま帰宅していたので心配する必要がなく安心でしたが、
今後東海地震なども予測されていますので、不測の事態にどう対処しようかと思いを馳せますが
その時どこにいるかは、予測しかねます。
なるようにしかなりません。
運を天にまかせて、日々大切に生きていくしかありません。

この夏まだまだ元気なインパチェンス
IMG_2923.jpg

この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
異変
2008/08/26(Tue)
一頃の暑さも沈静化?して、多少秋の糸口が感じられるようになりました。
今日仕事で伺ったお客さんのお声、、、。

今年の畑は出来が芳しくない、初夏は多雨で腐り、その後は少雨で枯死。
今頃になって茄子やらGゴーヤやらが豊作。。。 だとか。。

これも、皆がそうかと思えば一概に言えず、地域によって出来不出来はバラバラです。

高温多湿、我が家の庭も例年と違う様子が見て取れます。

昨日も紹介しましたが、今頃になってブルーべーリーが熟し始めるし、
春先に咲くヤブランの花が咲き、アジュガの斑入りが活性化してきました。
異変を感じます。
なにやら9月13日頃に岡崎で地震があるとか、、、、。

今朝のヤブランと斑入りのアジュガです。
IMG_2936.jpg

IMG_2939.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマボウシ
2008/08/24(Sun)
お隣のおばあさんが亡くなり、今夕通夜でした。
昨今は、組の用事といってもほとんど無くなり簡素化しています。

葬祭センターで式を執り行う方がほとんどですが、未だご自宅でやられるお施主も
いらっしゃいます。

諸事情で、これからは葬祭センターでやる方ばかりになると思われます。

終焉ということで同等に扱うわけではないですが、
オリンピックも閉会式で、盛り上がっています。
感動を与えてくれた多くの選手に感謝です。
年取ったせいか、選手の頑張った姿を見るにつけ涙がこみ上げイケませんでした。

ヤマボウシの実が色づき始め、試食しましたがマーそれなりにGOO!でした。
IMG_2934.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
晩夏Ⅱ
2008/08/22(Fri)
昨日に続きオリンピックも終盤、
星野監督率いる野球は惜敗、
明日の三位決定戦に期待を託し競技も残り少なくなってきました。

注目を浴びる種目もあれば、そうでない競技もありますが
どの選手もこの檜舞台に照準を合わせて努力をしてきただけに、一生懸命応援したいものです。

明日はポートメッセなごやまで出かける用事がありますが、天候が不順のようで
ちょっと心配です。

嬉しい誤算のブルーべリです。
IMG_2928.jpg



この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
晩夏
2008/08/21(Thu)
オリンピックも終盤、女性陣が頑張ってます。
シンクロ、サッカーなでしこJAPAN、上野が連投のソルトボールは最高です。
現在決勝アメリカ戦は2対1.。。。がんばれ!!!

季節は夏も終盤、今朝などは肌寒い朝でした。
仕事で伺ったお客さんは口を揃えて、
「いっぺんに涼しくなったねー。暑い日が続いてたから、体が追い付かんわーー。」

我が家の畑も終盤、キュウリは終了、ピーマン、ナスは秋に向かって絶好調
トマトも残り少ない玉が色づき始めました。
うれしい誤算は全滅と思っていたブルーベリーが熟し始めました。
ちょっと冷涼な気候が良いのかもしれません。

今朝の収穫物です。
IMG_2930.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
田舎の花火
2008/08/19(Tue)
蒸し暑い午前、荒れる場所もあるでしょうの天気予報通り、
午後から台風並みの突風と豪雨。

顧客周りの最中、20分位車外に出ることができずに待機。
その後仕事を再開しましたが、おかげで多少涼しくなりちょっと楽になりました。
人間も畑も乾ききっていただけに恵みの雨となりました。

田舎でも小さいながらも祭りがあります。
私の住む山間部では人手不足と帰省客を当て込んで盆に祭りを行う集落がけっこうあります。

実家がある部落でもご多分にもれず8月の15日に開催されます。
私も独身のころは、祭の若連として参加しましたが、所帯を構えて別の場所に移り住んでも
OBとして声が掛り、警備の一員として参加してます。

しかし限界地域になりつつある地域です、あと何年継続できるやら、、、。

ちいさな夏祭りの打ち上げ花火です。

CA390043.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
盆休み
2008/08/18(Mon)
盆休みも終了しました。
私といえば普段通りに仕事をこなし、暑さに耐えた一週間でした。
子供たちが、帰省していて賑やかなと言えば、賑やかでしたが
それぞれ用事があり、あっという間の一週間でした。

その間私は実家の迎え火やら、お祭りにOBとして警備で参加したりで考える間もなく
盆は終了。昨晩子供たちを下宿に送り届け今日はちょっとノンビリしてます。

いつも思いますが、子供たちが戻ると祭りの後のようで非常にさびしいものです。

実家の水田は、10年前父親が亡くなってから有機農法で栽培している知人に委託してます。
無農薬、合鴨を放鳥して雑草を駆除している水田です。
合鴨はとても慣れていて、田んぼに近づくとガーガーと鳴きながら寄ってきます。
愛嬌がありとっても可愛いですよ。
CA390038.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無線ルーター
2008/08/13(Wed)
ここ数日仕事も忙しかったり、下宿している子供たちを迎えに行ったり
おまけにルーターが壊れてインターネットに接続できなくなりブログが書き込めない状態でした。

モデムに直結してネットには接続できますが、帰宅した子供たちがネットで講義を受けていたので
ルーター設定ができずに、寝ている子を起こさないよう今(朝7時)設定が終わり、書き込みをしています。
今日13日も少しだけ仕事があります。
暑さもピークを過ぎたようですが、もう一頑張りです

生後4か月位の愛犬ベル
100-0097_IMG.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北京オリンピック
2008/08/08(Fri)
今宵からいよいよオリンピックが始まります。
現地時間8月8日8時8分スタート 末広がりで縁起が良いのですね。

先ほどまで、ミュージックステーションでサザンオールスターズの
コンサートを見ていました。

ラストもあればスタートもあります。
たった今開幕式が始まりました。
短いですが、今日はここまで。

ハツユキ蔓
IMG_2913.jpg


この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
虹と宇宙ステーション
2008/08/07(Thu)
今日も暑い一日でした。
帰宅途中雷鳴に合わせて夕立があり、ちょっとしのぎやすくなりました。
山の稜線に目をやると、見事な虹が出ていました。
それもダブルです、幾度となく虹は見たことがありますがダブルは初めて。
ちょっと感激もんでした。

先日の新聞に宇宙ステーションが見えるという新聞記事が載っていたので、
8時頃から西の空を眺めていると、8時5分過ぎに北西から天頂に向かって
移動する国際宇宙ステーションを見ることができました。
思ったより明るいし飛行機より早く通過していきました。
天頂を過ぎたころから少しずつ暗くなり見えなくなりました。
次のチャンスは9日の午後7時20分前後が見ごろのようです。
興味のある方は、西の空、仰角60度位凝視してください。

今日のダブルの虹です。
CA390035.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルーター
2008/08/06(Wed)
昨夜ブログに書き込みをするためネットにアクセスを試みましたが、
どうしても繋がりません。
テレビ、デスクトップ、ノートPCいずれも繋がりません。

突然に設定が不調になることが時にはありますが、いろいろ試行しましたが
原因が掴めず就寝することに。

本日帰宅後、原因調査をしたところ直接モデムからはアクセス可能で、
ルーターの設定を試みるとエラーが表示され全く繋がりません。

どうやらルーターが故障したようです。
現在モデムから直接ノートにケーブルを入れてネットにアクセスしてます。
普段調子が良ければ何も考えずに操作をしてますが、いざトラブルに
なると以前したことを思い出すのに時間がかかります。

久し振りだからという言い訳もむなしく、きっと加齢のせいでしょうね。(涙)

今日の収穫です。
IMG_2912.jpg


この記事のURL | DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リシマキアアレキサンドリア
2008/08/04(Mon)
今日も暑い一日でした。
夕立もなく熱気が肌にまとわりつくような言う表現がぴったりでした。

帰宅後庭に水やりをしながら草取りをしたりと、一息付きますが
合わせて芝生に大量の水をまきます。
日本には良い言葉がいっぱいあります。

打ち水。

先達の知恵ってすごいですね。
涼風を呼び込み、そして幸福を感じる一時をすごせます。

庭を見回すと数年前にナーセリーから頂いた花が咲いていました。
当時は斑入りだったのが先祖帰りをしてしまったので処分したものが、
今年はその残党が庭の片隅から咲き始めした。
何とかして来年も咲かせようと計画してます。
IMG_2907.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウッドデッキ
2008/08/03(Sun)
昨夜は下宿する子供たちの所へ。
夏休みとは名ばかりで、普段以上に勉強が忙しい二人の
暑気払いと元気づけで焼き肉を食べに出かけました。
まーほとんど、焼き肉か回転寿司ですが、家族で卓を囲み会話ができる事が最高です。

今日は炎天下の中、キッチンガーデン周りのデッキ製作の続きを敢行しました。
一応、張りつけ塗装までこぎつけ、仕上げ残すのみとなりました。

じっとしていても汗が吹き出す状態、夕方ビールがマイうーでしたが、さらに麦茶を
何杯飲んでも、まだ飲めます。
こんな時は、早めに就寝するのがベストです。

本日、貼り付けが終わったデッキです。
IMG_2906.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
てっぽう虫
2008/08/01(Fri)
夕方仕事から帰ると庭の方から、家内が 「ちょっと見てーー」 の声。
駆けつけると、エゴノキの木元に直径5ミリくらいの穴が。。。。

テッポウ虫です。早く退治しないと、気がついた時には倒木します。
昨年もサルスベリやマンサクがやられたので、早速スミチオンを穴に流し込み
土で蓋をして処置しました。

初心者の頃は枯れ始めて気が付きましたが、最近は見つけ次第対策をしますので
何とか無事で成長しています。
できる限り薬剤を避けていますが、ちょっと限界のようです。

ハンミズキが枯れ始めました、日曜日には再度消毒をしなければいけないようです。
犬もいるし、人体にもきっと害を与えます。
自然が一番ですが、人間のエゴが出てしまいます。

ムクゲです。
IMG_1156.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
