2008/06 ≪  2008/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008/08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バスケット観戦Ⅱ
2008/07/30(Wed)
世間には、幸せ一定量の法則というのがありますが、
ご存じですか?
私は中日ドラゴンズファン、家内は阪神タイガースファン。
タイガースが優勝すれば、ドラゴンズは優勝できない。

今日の息子のバスケットの試合は2点差で負け試合。
ラフプレーが多く、審判がオフィシャルでないのも不幸な結果。
試合に負けたが、プレーで勝ったという感じですか。
負けは、負け。

で、話は元に戻って、次は良いことが待ってると
息子に言いたかったし、親としては、固く信じてます。

朝庭に放すと必ずりんごのスライスを与えるので、勝手口で待つ
愛犬ベルの後ろ姿です。
IMG_2880.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バスケット観戦
2008/07/29(Tue)
今日は早朝より息子のバスケットの試合観戦のため、豊橋体育館に出かけました。
駐車場に到着して、車外に出るとすごい熱気。
体育館の中はそれ以上の熱気に包まれていましたが、エアコンが効いていて快適に
観戦することができました。

第一試合、第二試合ともダブルスコアで余裕の勝利、予選リーグD組一位通過。
明日は決勝トーナメント、先ほどの電話では明日の試合もイケそうとのコメント。
ただその次は強豪の相手で、ちょっと、、、、。

久しぶりで見た息子のプレー姿に嬉しさと逞しさを感じました。
明日も頑張れ!
明日も応援に行こうと計画してます。
親バカですね。

IMG_2900.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
サルスベリ
2008/07/28(Mon)
世間でよく言われますが、夕立も来出すと癖になると。
今日は午前中から、雷雨に見舞われ一気に過ごしやすくなりました。
ただ、仕事としてはやり難い面がありましたがしょうがないですね。

明日からも猛暑の天気予報。
明日は、下宿している息子のバスケットの試合観戦に出かけます。
常は、各高校の体育館のため観戦は難しいのですが豊橋総合体育館で開催のため
一般も規制が無く観戦できます。
高校生活も二年目にして初めて息子のプレーが見られるので楽しみにしてます。

息子は絶対大声を出さないでと、女房に懇願していました。
「たまにいるんだよねーお母さんみたいのが、あんなの可哀想としかいえないよねーー。」
ですって。(爆笑)

真夏の花、サルスベリです。昨日咲き始めました。
IMG_2899.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
夕立ち
2008/07/27(Sun)
連日猛暑が続いています。
仕事にしても、庭仕事にしても汗だくで夕方にはヘトヘトになります。
いけないのが、そのあとのビールがまいうーーー。
そうするとブログどこではない、昇天気分でご機嫌さんになり就寝タイム!!

今日も炎天下でDIY。。。4時頃から待望の夕立ちが到来しました。
木々、草花、そして人間も一時暑気から解放されました。
明日からまた仕事です。
ガンバ。

IMG_2894.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
土用の丑
2008/07/24(Thu)
今日は土用の丑の日、気温もウナギ登り。
今日はこれしかないでしょ、と言わんばかりに、カーラジオも朝から連呼でした。

ほんとに暑かったです。
一昨日の連休に無理して、炎天下でウッドデッキの施工をしたのですが
どうやら暑気あたりを食らったようで、一昨日、昨日と仕事から帰ると、シャワーを浴び
すぐ就寝しました。
眠れる森のDIYeーと化しました。

今日はちょっと元気が出たのでブログってます。
家の中にいても熱中症になるようなので、こまめに水分補給を欠かさぬように
気をつけたいものです。

PS、夕飯はウナギでしたが、何処産かはまだ家内に聞いてません。(笑い)

去年と今年で育てた実生による、シャラとヤマボウシです。
少し大きくしては、寄せて株立ちにしてます。
IMG_2896.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウッドデッキ
2008/07/21(Mon)
三連休皆さんどうお過ごしでしたか?
各地で猛暑の便りが聞こえてきましたが、私の住む三河山間部も
内陸気候のせいか、グングンと気温もウナギ登り。
そんな中、私はウッドデッキ製作をがんばりました。

塗装、刻み、コーススレッドの打ちつけ、、、。
まだ数日掛りますが、途中経過の様子をUPします。

正面から
IMG_2893.jpg
横から
IMG_2891.jpg

これは昨日の午後は暑かったため、2時間くらい家屋の裏に防草シートの敷き込みをしました。
その上に砂利を撒いたものです。
IMG_2890.jpg border=
この記事のURL | 木工 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
梅雨明け
2008/07/19(Sat)
梅雨明けです。
午前中は仕事、午後から名古屋へ出かけました。
段戸トンネルを抜け、足助、グリーンロードを走り藤が丘へ
名古屋に近くなるにつれ、空気が違ってきました。
車のガラス越しに伝わるアスファルトの熱気が伝わってきました。

夕方帰宅すると、愛犬ベルも舌を出してヒーヒーでばて気味。
庭の花類もしおれ気味で、あわてて散水。

明日は休日、昨日届いたデッキ材の塗装、施工に頑張ります。

この連休になんとか、キッチンガーデン周りのデッキを完成させたいです。


ギボウシ ワイドブリムの花です。
IMG_2856.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルーボネット
2008/07/17(Thu)
文字色ここ数日めっちゃ暑いです。
私の仕事のお客さんの二男さんが名古屋港ワイルドフラワーガーデン
ブルーボネットの所長をされているそうです。
直接的な知り合いではなく、この所長と同級生だという方と私が懇意にしていただいる関係で
ブルーボネットの存在を知りました。
昨日ラジオでその宣伝をたまたま耳にして、なおさら出かけてみたくなりました。

所長のお父さんの話では、創設から参加したが当初は一人でイギリスに出かけたり、
著名なガーデンデザイナーにお願いしたりと大変だったそうです。

真夏は花も人間もキツイ時期ですが、それでも機会があれば伺いたいです。
皆さんもぜひ!
まずは、HPへ。ブルーボネット

一昨日に続きギボウシの花です。
IMG_2876.jpg





この記事のURL | ガーデニング | CM(3) | TB(0) | ▲ top
褐班病
2008/07/16(Wed)
ここ数日暑い日が続きます。
昨日は夕立もあり少しは過ごしやすかったですが、今夕は風もなく
空気が肌にまとわりつくようです。

梅雨明けも真近になり、本格的な夏が到来しようとしていますが
ふと、玄関先のハナミズキに目をやると、葉が枯れ落ちているのが目立つようになりました。
葉に黒い斑点が現れ、下葉から枯れ上がりはじめました。
もともと うどんこ病は発生していましたが、ついに褐班病に取りつかれたようです。

いままでは木酢液で対処していましたが、ついに消毒剤を散布しないといけないようです。
実際は、撒きたくないのですが細菌が伝染するようなのでしょうがないです。

現在どの薬剤がベストが、ネットで検索中で、
明日にでも、ホームセンターへ走る予定です。

先日購入した資材です。
砂2.5トン 砂利 6トン
IMG_2863.jpg


この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ND
2008/07/15(Tue)
午後から雷雨があり、暑さも少し和らぎました。

言葉とは生き物だと言われます。どの時代も変遷を遂げ新しい言葉が作られます。

今日の中日春秋より----。

「KY」 空気が読めない
「ND」 人間としてどーよ
短縮形も、いろんな使い方があるもんだと溜息をつきました。

言語学者の大野晋さんについて書かれた内容ですが、
結いの部分の通りだと思います。
日本人は「感じる」が先に立って「見る」がおろそかになっている。

まさに昨今の状況で、切れる大人=KY  感じたまま
            短絡的な殺人=ND  見る( 創造力の欠落。)

もっと穏やかな日々が送れないものでしょうか?

ギボウシの花です。
ギボウシは株分けと書物には記してありますが、実生で増やせないかと
ここ数日ニラメッコしてます。

ロイヤリスト
IMG_2878.jpg

この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
真夏日
2008/07/12(Sat)
昨日にも増して、暑い日になりました。
仕事をしていても、集中力に欠けボーーッとしてました。

三輪明宏さんが言ってました。
一か月苦労したご褒美が給料なんですよ。って

明日は休日。
一週間働いたご褒美の休日、DIYに励みます。

今日の一枚はハナノキ、ウワミズ桜、トウカエデ、ハリエンジュ

IMG_2842.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
資材購入
2008/07/11(Fri)
来週あたり梅雨明けの一報が聞けそうな感じ。
そうなるとDIYに励むには良い陽気になりますが、ただ暑さ対策は十二分に
注意して行わないと熱中症で倒れるハメになります。

きょうは午後から時間が空いたので、近くのリース会社で2トンダンプを借りて
採石場で砂利ダンプ2杯、砂1杯購入して庭先に搬入しました。
重量では8トンくらいありました。
これで暫くDIYに励めそうです。

合わせていつも材木を購入する問屋(本田谷田部、茨城県)が
2×4材をアウトレット販売していたので
思わず12フィート材を45本買ってしまいました。

これでキッチンガーデン周りのデッキの資材はほとんど揃いました。
盆までに完成を目指しますが、どうなるやら、、。

番外編です、最近日中熱いので愛犬ベルは昼中は玄関で
過ごさせています。
というのも、クーンと鳴いて催促するんですよ。

IMG_2852.jpg

この記事のURL | 木工 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
落雷
2008/07/10(Thu)
不安定な天候が続きます。

一昨日の話で、隣接する町の出来事です。
大木に落雷があったそうです。
落ちた雷は、地面を走り20メートルほど離れた家屋に到達し
電灯を破裂させ、火を放ち2階建て家屋を全焼させたそうです。
幸い人的被害はなかったようですが、怖いことです。

時折、家電製品を破壊していくことは耳にしますが、家屋火災は
初耳でした。
我が家の裏も杉山で結構な大木があります。
あとは運を天に任せるだけです。

前庭の様子です、ギボウシの花が天まで届けとばかりに、咲いてます。


IMG_2854.jpg

この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
インパチェンス
2008/07/08(Tue)
山間部特有の雷鳴がとどろく不安定な一日。
場所によっては停電あり、集中豪雨あり、私も午前中はずぶ濡れ
午後は蒸し暑くなり、大汗、、、。

食わず嫌い選手権ではありませんが、参りました。

先週末、知り合いのナーセリーにインパチェンスを70鉢ほど頂きました。
実家の母、隣家、友人におすそ分け。
もらいものでも、それぞれ喜んでもらい大満足です。

今日のUPは、昨日家内が花壇に植えこんだ中の一つです。

IMG_2850.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七夕
2008/07/07(Mon)
今日は七夕。
彦星と織姫が一年に一度出会う夜、天気は曇天。

ラジオの聴取者の投稿から、、、。

せっかくのデートの夜、たくさんの人見られていては気の毒です。
せめて、今夜くらいしっとりと逢わせてあげましょう。

なかなか良い感じ。

今日の一枚は私が好きな庭の一画。
今朝の様子です。

IMG_2844.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人生のページ
2008/07/06(Sun)
早朝より豊橋に住む子供たちの下宿へ出かけました。
非常に蒸し暑く、部屋はエアコンを付けないと過ごせる状況ではありません。
昼食はリクエスト通り、普段下宿では食べれない焼肉です。
息子などは、あまり食べれんと言いながら、ご飯(大)をお変わり!
若いということは素晴らしいです。

本題ですが、今朝の中日新聞のコラム人生のページからです。
妙心寺派僧侶の玄侑 宗久の 「輝くコンビニ様へのお願い」から、、、。

私などは、予てから自論であり極論であることを承知のうえでいつも発言していました。

コンビニは、家庭崩壊を招く根源であり、営業時間は初期通りセブンイレブン
AM7時からPM11時でいいではないか。
24時間営業することによって、それに付随して労働が必要になり家庭団欒の
コアタイムが崩れ生活が乱れ始めると。

玄侑 宗久氏は公人の性格をもっていらっしゃるので発言は控えめですが
根底にはそこまで思われているのではないでしょうか。

G8も始まりました。環境問題について考える良い機会の気がします。

今日の一枚はDIY編、キッチンガーデン廻りのウッドデッキの根太です。

IMG_2839.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
代替燃料。
2008/07/04(Fri)
ちょっと早い梅雨明けの便りが聞こえてきました。
私の住む中部地方はもう少し先のようです。

あす東海北陸自動車道が開通しますが、さらに太平洋側と日本海側が近くなります。
観光面でも脚光を浴びて、各方面で取りあげていますね。
ただ、石油高騰が響き交通量に影響がでそうな雰囲気も感じます。
経済活動には道路は不可欠ですが、走ればCO2が排出され環境汚染も懸念されます。

画期的な代替燃料の登場に期待するところです。
原油問題、食糧問題一気に解決するのでは。

こんな事を書くのは、ちょっと話題に乏しい証拠ですね。
午後から、キッチンガーデン周りのウッドデッキの基礎製作をしましたが、
2×4材は曲がりもひどく、レベルを出すのが大変です。
写真をUPしたいのですが、やたらブロックやら石を載せたりで見せられる状況にありません。
明日になれば硬化して積載物が外せるので、UPできると思います。

今日の一枚は、以前作成した、今朝の家横の市松模様の花壇です。

IMG_2836.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
キュウリ
2008/07/03(Thu)
地球の誕生から45億年と言われます。
そしてそれを1年にして、人類が環境に悪影響を与えたのは
わずか2秒に換算されるようです。
あまりにも性急すぎて恐ろしい気がします。

北京五輪もあと1か月余り、環境汚染が激しい中国。
開催後どのような、姿になっていくのか不安が募ります。

原油高騰、産地偽装、食物汚染。
日本も良い機会として、原点回帰、立ち止まる事も必要な気がします。

それに絡めて、今朝も4本収穫できました。
絶好調のキュウリです。
これぞ地産地消

IMG_2832.jpg




この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベト病
2008/07/01(Tue)
天気予報とは裏腹に、雲が多い一日でした。
湿気も多く、なんとなく気だるい陽気です。

毎朝キッチンガーデンを見回すのですが、今年はキュウリが絶好調!!
毎日1,2本収穫があり、夫婦二人では食べきれるわけもなく近所のお宅へ
ご迷惑承知で、無農薬ですからと言い訳して おすそ分けしています。

逆にトマトが、雨による跳ね返り等でベト病が発生したようです。
実が大きくならないし、葉っぱが病名通りベトベト。。。。。
今年は食卓に上りそうにありません。
合わせて、茄子も花が付くのですが落花します。

諺にもあるように、
「親の言葉となすびの花は千に一つの無駄もない。」
花がつけば、必ず実がなるはずですが今年はハズレのようです。
まーこんな年もありますよね。

それでも、今日のUP写真の果実は期待できそうです。
冷凍して真夏の風呂上りに食すとまいうーです。

IMG_2826.jpg
ブルーべーリー
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
