2008/05 ≪  2008/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008/07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紫陽花Ⅲ
2008/06/30(Mon)
山谷ブルース。。
今日の仕事はつらかった~、後は焼酎あおるだけ~。

これを知ってるようでは、古い人間です。

天気予報は降雨確率は低かったのに、正午前からケッコウな雨に。
湿気も多く、不快指数ウナギ登り、よって冒頭の歌になりました。

とは言っても、働ける喜び=生きる意味=死生観 すべて必然性から生まれたこと。

無事今日が過ごせたことに、感謝です。

今日の一枚は昨年、知己のナーセリーから頂いた紫陽花です。
名前は不明ですが、過日紹介したの隅田の花火とは打って変わって丸い花びらで
とってもかわいいです。

IMG_2821.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紫陽花Ⅱ
2008/06/29(Sun)
紫陽花。
漢字で表記すると味があります。

こんな日は庭を眺めながら、頬杖をつくのも一興です。
午前中はとある民間資格の学科勉強、午後は実技試験の試行。

よく言ったものです、少年老い易く学成り難し!
毎日少しづつ努力をしていますが、脳の引き出しのキャパが減少しています。。。。。
8月に本番ですが、一体全体どうなる事やら。。

今日の一枚は昨日に続き日没前の紫陽花&ギボウシです。

IMG_2814.jpg


この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
隅田の花火
2008/06/28(Sat)
降りそで、降らない思わせぶりな一日でした。

おかげで、やりたい庭仕事がはかどりました。

予てから計画中のキッチンガーデン周りのペイビングの基礎工事を施工。
タイル、コンクリート敷きを当初は思案しましたが予算との絡みもあり、
AQC材によるウッドデッキで敷きつめることに。
2×4材を根太にして、2×6材を張る予定です。

梅雨時、庭で彩りを放つのがアジサイです。
我が家にも10余本ありますが、その中でも家内の好きな
花火のように星型の花が 飛び出すような形をしている、隅田の花火をUPします。

IMG_2809.jpg


2×4材の根太
IMG_2804.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
夏椿(シャラ)
2008/06/27(Fri)
ここ数日帰宅が遅く、水、木とブログはお休み。

一昨日約束したの夏椿の所以を記します。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 、、、、、、

「平家物語」の冒頭の一節でよく知られてますが、釈迦入滅の際に涅槃図の四方に二本づつ
生えており、時ならぬ花を咲かせたという伝説があるそうです。

ここでいう沙羅双樹(シャラノキ)は高木サラソウジュで姿が日本の夏椿に
似ているためつけられたようです。


今日の一枚も夏椿。  一晩で落花します。

IMG_2796.jpg


今満開のギボウシの花です。

IMG_2803.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気功
2008/06/24(Tue)
今日仕事の途中で不思議な青年に出会いました。
私を見るなり突然

青年。。。「どこか痛いところは有りませんか?」
私 。。。「イヤー特に、、、」
青年  「それでは、前屈をしてみてください。」
私の心 「何だこれは、、?信仰宗教、、、?」

体が固いので地面まであと10センチ位までしか曲がりません。

青年。。。「それでは直立してください。」

おもむろにふくらはぎに手をカザし、気を入れ始めました。
待つこと2分。

青年。。。「もう一度前屈してください。」

すると、どうでしょう。。指先が地面まで軽く届くではありませんか。

青年曰く、「人に気を与えると自分が楽になるんです。
       また、見させてください。」

不思議な体験でした。

今日の一枚は夏椿(シャラ)の花とミツバチです。
なぜシャラと言うのかは明日の一枚で。。

IMG_2793.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祖母の名言
2008/06/23(Mon)
梅雨とは言いますが、降り方が尋常ではありません。
雷を伴い叩きつけるように降ります。
これも地球温暖化の影響が出ているようです。

祖母が生きていた頃、よく言いました。

家族の誰かが「よく降るな~ 」 と言うと
決まって祖母が、「そんなに褒めるもんで。」と
(●^o^●)しながら言ったのを思い出します。

晴耕雨読、心に余裕を持って、雨と付き合いたいものです。

今日の一枚はヒぺりカム&アジサイのコラボレーションです。

IMG_2790.jpg



この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ココナッツミルク
2008/06/21(Sat)
梅雨本番です。

懇意にしているナーセリーがあります。
冬はシクラメンを出荷していて、これがまたすばらしい代物で
昨年も大きな賞を受賞されていました。

ありがたいことに、毎年いろんな花をいただきます。

一昨年はニューギニアインパチェンスを、
昨年はアジサイを数十鉢。

毎年、新しい花を出荷されていて今年は、ベゴニアの新品種。
今年は少量、来年本格的に出荷するようです。

花を見て名前に納得!!ココナッツミルク。

どこかで見たら、設楽町を思い出してください。

IMG_2787.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カラー
2008/06/20(Fri)
梅雨も半ば、どうやらこれからしばらく愚図ついた天気のようです。

地震被災地も梅雨入りしたようで、本当に気の毒です。

私の住む東海地方も何時大地震がくるかわからない状況です。

下宿している子供たちにも、枕もとに懐中電灯、スリッパ、水やら備蓄させ、
窓にもガラス飛散防止のフィルムを張り防備してあります。

かといって、待ち受けるわけにもいかず、我が家も非常袋等用意してあとは
運を天に任せるしかないようです。

今日の一枚は梅雨の暗さと対照的にピンクのカラーです。

IMG_2780.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソヨゴ
2008/06/19(Thu)
今日は帰宅が遅くなり、ブログに費やす時間が少しだけ。

ここ数日の間に庭の花が咲き始めました。

カラー、アルケミラモリス、大葉ギボウシ、ツツジ、シャラ、ヒメシャラ、、、。

ブログではすべて自分の庭の植栽をUPしているのですが、その中でもちょっと珍しいものを一枚。
(勝手に思い込んでる節が大ありですが、、、)

ソヨゴの花です。
しかし、上手に撮影できなくてピンボケですがご勘弁を。
風が吹くと、そよそよ音がするところから、ソヨゴと命名されたと聞きました。

IMG_2778.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アウトレット
2008/06/18(Wed)
今日は休みが取れたので、家内と土岐プレミアムアウトレットに出かけました。
特別欲しいものが、あったわけでもなく気晴らしにふらふらと、、。

お決まりで、どこかに出かけて街道にブックオフがあると立ち寄ります。
家内はアガサクリスティーのシリーズ物を、私は司馬遼太郎の歴史物を物色します。
中古でも新品同様で掘り出し物があるので気長に構えてます。

アウトレットは平日にもかかわらず、結構な人出。
午後になるとツアー客なのか、年配の方が多く見受けられました。

Tシャツとハーフパンツをゲットして、ニンマリ。
こうして買い物ができること、また豊かな日本に感謝して帰路につきました。

今日の一枚は斑入りのアオキ、購入した時は十センチくらいで、4年目にして
やっと根付いたようで、三十センチくらいになりました。

IMG_2770.jpg


この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初生り
2008/06/17(Tue)
梅雨と言えども、清々しい日が続きます。
降らないだけでも儲けものと、仕事先の皆さん口を揃えておっしゃいます。

合わせて天候不順のせいか、畑の生りものの成長が芳しくないとも言われます。

我が家のキッチンガーデンでもナスの花は落ちるし、ピーマンは葉が病気みたいで
花も落ちそう、、、、。
トマトも茎だけ成長が早く、花が落ちたり、実がついてもゼンゼ大きくなりません。

そんな中、キュウリは調子がよく、今朝一本だけ収穫をしました。
次のに栄養を回すため、初生りは早めに採るほうが良いみたいです。

廻りを見ると、他のも5センチほどに成長しており、次の収穫が楽しみです。

ブログに初ものをUPさせるつもりでしたが、うれしさのあまり胃袋に入ってから
しまったと気づき、やっちまったの世界でした。

次への期待をもたせ、キュウリの成長具合を観ていただきます。

IMG_2771.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
迷惑コメント
2008/06/13(Fri)
毎日、毎日飽きもせず、アダルト系の迷惑コメントが書き込まれます。
すべてフィルタリングで迷惑ホルダー に入るのですが、困りもんです。

これがあると、すぐにブログやらHPの更新がいやになります。

以前もそれでHPを閉じました。

なにがおもしろいんですかね?

この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オルゴール
2008/06/12(Thu)
昨日は帰宅が遅くなったため、ブログはお休み。

家内と南こうせつwithウー・ファンのコンサートに出かけたからです。

こうせつはファンでオンタイムで聞いていたのでやっぱりサイコー。
ウー・ファンさんは北京音楽大学を首席で卒業され、立命館大学に留学され
日本で活躍されています。

コソ(日本の琴の原型だそうです)奏者のウー・ファンさんは桃源郷を思わせる音色で
まったりとした時間を私たちに下さいました。

こうせつは妹よ、夢一夜、満天の星、神田川 etc,、、、と思いでの歌を熱唱!!
夢心地の夜でした。

合わせてこのコンサート、宝くじの普及広報事業の一環で、補助が出ているため
なんと2000円で見ることができたし、おまけに入場時に配られたくじ付きパンフレットの番号で
末尾3が選ばれ私の番号633でオルゴールを頂きました。

曲は「神田川」 ♪♪♪。

今日の一枚はそのオルゴール。

IMG_2753.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
時の記念日
2008/06/10(Tue)
忘れてました、今日が時の記念日であることを。
emiko3912さんの、ブログを拝見しておーっと溜息をついてしまいました。

ここのところ、仕事を休日にしたり、夜間にしたりで曜日感覚がマヒしているようです。

心に余裕が無いみたいで、いけませんねー。
私らしくないです。

思いは身土不二、晴耕雨読、、、。
まだまだ修行が足りないようです。
世知辛い世の中、気持ちだけはというモットーを遂行しなければ。

家内の大好きなベゴニアです。

IMG_2743.jpg


この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レインボー!
2008/06/09(Mon)
今日帰宅途中、ものすごい雷雨に遭遇しました。
落雷とともに、風呂桶をひっくり返したような雨、しばらくするとパチンコ玉大のヒョウが
降りはじめ、車のボディーにけたたましい音をたてて当たってきました。
車がボコボコになるんじゃないかと気が気がではありませんでした。

多くの車が待避所に車を止め、やり過ごしている中で、
私も5分ほど動ける状態になく木が覆いかぶさる場所で退避しました。

これも温暖化のせいなのか、極端な気象現象が多い気がします。

自宅に帰りつく頃には、雨も小降りになり雷鳴も遠ざかりました。

我が家では愛犬が、雷鳴にビビりまくりで大変だったようで
帰宅した頃にはくたびれて、横になり休息してました。(苦笑)

そして東の空にオーバー・ザ・レインボー!

IMG_2749.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アスチルベ
2008/06/08(Sun)
梅雨時の貴重な晴れでした。

降雨の予報だったので、朝から子供たちの下宿へ出かけました。
晴れなら庭仕事に精を出そうと決めていたので、ちょっと当て外れ。

残念というわけではなく、子供たちの顔を見れたのは、とてもうれしかったです。

家内は朝から、台所で子供たちの為にハンバーグやらおにぎりやら一生懸命に手作り。
気合いを入れて作っては、せっせと運んでいます。
まるでツバメのようですが、親ってどこしも一緒ですね。

夕方帰宅すると、ニュースで秋葉原での通り魔殺人の報道。。。。
世の中が嫌になったのは勝手ですが、他人を巻き込むのは理解ができません。

自分のことは自分で始末してほしいものです。

今日の一枚はピンクが綺麗なアスチルべです。

IMG_2744.jpg

この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
男子バレー
2008/06/07(Sat)
暗い話が多い昨今、ちょっとうれしい話題です。

私が特筆することでもないですが、男子バレー 上田JAPANが
16年ぶりに五輪出場を決めました。
思わず興奮して、家内と歓喜と拍手で盛り上がりました。
男女ダブル出場はすごいことです。

水泳も水着で話題を提供していますし、北京オリンピッ自体も
いろいろ環境を中心に話題を振りまいています。

競技に集中して、政治等それ以外が介入したり弊害するのはどうかと思います。

いずれにしても、頑張れニッポン!!

今日の一枚は芝生の上のエゴノキの花ビラです。
一面真っ白になりました。

IMG_2745.jpg



この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
生者必滅
2008/06/06(Fri)
昨日の朝、従姉の二男がガス自殺をしました。

日頃私は言うのですが、生きるのは大変なことです。
しかし、、生かされている状態が多い現世、死ぬのはもっと大変なことだと。

なにがあったのでしょうか、自ら命を絶つとは。。。。

生者必滅、そんなに急がなくても。

なにより親より先に逝くのは本当に親不幸です。

                             合掌

CA390023.jpg

この記事のURL | 徒然記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
地球温暖化
2008/06/04(Wed)
地球温暖化が叫ばれています。
今日の昼の番組で、イワシが一匹500円時代が来るかもしれない。
海水温が上がり、海流の流れが変わり生息地域が変わったのが原因とか。
さらに、原油高騰のため遠洋に漁に出れば出るほど赤字、さらに後継者不足で廃業する
従事者が多く出ているようです。

これはこの産業だけに言いえることではなく、わが町でも林業、農業すべて同じ状況です。
私も、山林、農地がありますが、山林は手入れもできず放置。
農地は、10年前に有機農業で水稲をしていただけるアイターンの若者に委託しました。

連綿と人類が築いた地球をわずかここ数十年で破壊しているような気がします。
なにか恐怖を感じるのは私だけでしょうか?

孫子の為にも今、動かなければいけないのでは。

今日の一枚はオオバギボウシで、直径1メートル以上あります。

IMG_2713.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紅花ヤマボウシ
2008/06/02(Mon)
いよいよ梅雨入りです。
雨は仕事の日は嫌いで辛いです。
仕事が無い日は、休息日となり読書をしたり部屋の片づけ整理をしたり、好きな音楽を
聞いたりとまったりできるので結構好きです。

休日の晴れ!これが最高。
気ままにDIYをしたり、庭で家内とティーブレイクをしたり、花木類を愛でたりと、
心身共に充電できるからです。

梅雨、これも日本の四季には欠かせない風物詩。
上手に付き合いたいものです。

今日の一枚はベニバナヤマ帽子です。

IMG_2729.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
