--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
学習塾
2008/05/31(Sat)
下宿している子供がいよいよ塾に通いだしました。
2次試験を乗り切るためにはその学校の傾向をしっかり把握しないといけないようです。

センター試験まであと8か月、本人もピリピリしてきました。

学校指導では塾に通う必要はない、学校の課題をしっかりやれば希望校にいけますと、、、。
たしかにZ会の添削指導よろしくしっかりみてもらえますが、それはT大、K大希望の子の為です。

我が子にそんな才能があるわけでもなし。
不安で仕方ないようです。でも、みんなこうして乗り切って行ったんでしょうね。

だた費用も半端じゃないです。
目ん玉飛び出しそうな金額で、ちょっとびっくり。
また、働く意欲が湧いてきました。がんばんべー。

今日の一枚は昨日報告したデッキの基礎部分です。
2×4材を敷き、コンクリートで固め、さらに2×6材でデッキを製作していきます。

IMG_2734.jpg

この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
走り梅雨
2008/05/30(Fri)
日替わりで天候が変わります。
明日は雨で、気温も4月下旬並みになるようです。
しかし日曜は晴れになり、気温もあがるようです。

今日は晴れ、ちょっと湿気もありましたがまー気持の良い一日。
キッチンガーデン前にデッキを敷き回遊できるよう計画。
基礎作りに励みました。

1.8M×7.2M 、0.9×3.6  T字型に取りあえず施工するつもりです。

また追って紹介します。
梅雨時期は作業が遅れがちになるので、盆過ぎ位に完成できればと思案してます。

今日の一枚は斑入りフウチ草です。

IMG_2723.jpg
この記事のURL | 木工 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紅葉ヒューケラ
2008/05/29(Thu)
昨日の中日新聞の中日春秋を読んで。

英国ブレア前首相の言葉「何より大事なのは教育」という哲学、、、、。
以前読んだ記事にも、スウェーデンでは、国の財産は子供であり、だからこそ
一人の落ちこぼれも出さないよう努力する。
そうすることにより、国が豊かになると明言していました。

日本といえば財務省の諮問機関は、最近、国立大の授業料を私立大並みに値上げし
国の交付金を浮かせと提言した。
そんな事をすれば、さらに教育格差が広がるのは確実です。

今、その最中の真っただ中にいる我が家は切実に思います。
教育にこんなにお金が掛かるのかと。

本当に必要なのは、道路ですか? 軍隊ですか? ダムですか?
これからの世代を担う、若者ではないでしょうか。

老後を手厚く、それも大事かもしれません。
できるものなら、ぴんぴんコロリで行きましょう。

今日の一枚は紅葉ヒューケラです。

IMG_2733.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エゴノキ
2008/05/28(Wed)
今日は週一回の卓球の日です。
夜八時半から十時までの一時間半。
昨年よりお世話になり二年目になりました。

子供が中学を卒業してPTAなどの活動が無くなり社会との繋がりが疎遠に
なると思い、温泉卓球しかやったことがないのに参加させていただきました。

一説には納会が楽しみというウワサもありますが。。。。

年齢も様々、老若男女 小学生から70歳代の方もみえます。
これがまた皆さん上手でとても敵いません。

夢は死ぬまでにこのメンバーの中の一人に勝利することです。
やるべー。!

今日の一枚はエゴノキです。
白い小さな花を白雲のように咲かせます。
でも花にはエゴサポニンという毒があり、昔は魚を捕るのに使ったそうです。


IMG_2731.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベロニカ
2008/05/27(Tue)
emiko3912 さんからホスタの種類を尋ねられ、言葉に詰まりました。
ギボウシは大好きな植物で庭にも10種類くらい植えてありますが、見れば確実に
違うのですが、これがビミョーなんです。

葉脈の大きさ色の混じり具合とか、捻り具合、、、。
逃げるわけではありませんが(逃げてるなー、、苦笑)種類が多くて
いやはやなんとも。
何か決定的な判別方法を知っている方がいればと思います。

話は変わりますが、小中学生の携帯電話の是非について報道されていました。
我が家では、高校生になるまで持たせなかったのですが昨今はかなり低年齢でも
所持していますね。
連絡用、防犯上とか理由は多々あるでしょうが親が毅然とした態度で臨むべきだと
思います。
一定のルールを設け、すべて迎合する必要はないと思います。

子供二人は高校生ですが、メールも会話も一日数件しかないようです。
そんな時間も無いようだし、息子なんか面倒くさいと言ってます。

私の携帯なんぞ、世界で一番鳴らない携帯かも。
Eメールは申し込んでなく、家族間しか用がないのでショートメールでOKです。
かなりオヤジ化してるのかもしれません。

今日の一枚はベロニカです。
パープルが鮮やかです。

ベロニカ

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
斑入り空木(ウツギ)
2008/05/25(Sun)
昨日は午後から雨模様、家内と子供の下宿へ出かけました。

家からウナギ、ご飯、サラダを用意し夕飯を共にしました。
外食も良いですが、こうやって親子水入らずで夕飯を食べるのもGOODです。

愛犬連れで結構大変ですが、いつも楽しいです。

おまけに帰りに8時50分からの「相棒」劇場版を観て帰宅。
時代背景、時事に精通した内容でむっちゃ面白かったです。
やっぱり映画はホールで観るのが一番です。

帰宅は午前様になりましたが、充実した週末でした。

よって昨日は更新できず仕舞い。

今日の一枚は斑入りのウツギの花です。
ピンクがとってもかわいいです。
IMG_2726.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ホスタ パトリオット
2008/05/23(Fri)
ネットで自分の姓を検索してみました。
以前から大分県に多いとは聞いていましたが、以外にも密度では長野県売木村が一位
熊本白水村、大分荻町、大分大野町、そして五位にわが町愛知県設楽町が入っていました。

話は飛んで、日光東照宮陽明門の12本の柱のうち1本だけグリという渦巻き文様が逆さに
なっているそうです。
完璧な陽明門に魔が差さないように逆になっているという説があるそうです。
この前の飲み会で、私がキャンピングカーで日光に行った話をしたら見てきたかと問われ
日光見ずして結構とは言えず状態になってしまいました。

ほんと世の中、いろんな事を調べる方もいるし博学な方も多いです。
知らないことを知るって楽しいです。

今日の一枚はホスタ パトリオット

IMG_2710.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホスタ ハルシオン
2008/05/22(Thu)
ホスタの種類は400種ほどあるそうです。

ここ数日 ホスタをUPしていますが、種類の判らないものもあります。
頂いたもの、冬季にホームセンターで買ったもの、地域の直売所でギボウシという
名で買ったものなどは、名称が不明です。

80種類くらいのギボウシの葉の比較をネットで入手し照らし合わせますが、やっぱり
??????になってしまいます。

名前は判らなくても
どれもこれも、わが子のようで非常にかわいいです。

各段こだわりはないので、固執しません。
みなさん、もし違っていればご指摘をお願いします。

今日の一枚は、ハルシオンです。

IMG_2716.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ホスタ オーレオマージナータ
2008/05/21(Wed)
来年より裁判員制度が始まります。

8割超が裁判員制度に参加することに消極派だそうです。

中日新聞より「恩赦があってもいい」から

死刑廃止の論拠に冤罪もある、その危険を指摘しつつも死刑の存続を主張する
必要なのは冤罪防止の対策であり、
まれな冤罪を根拠に死刑廃止を唱えるのは飛躍している

以前より思っていたのすが、無期懲役というのも首をかしげることもあります。
今後終身刑の導入も必要だろうとも、思います。

逃げ口上ではありません。
被害者の心情、そして加害者のそこまでに至る経緯もあるし、、、。
本当に命の大切さを思う故に、私は肯定も否定もできません。

いつもの言葉です。
スローライフ、スローフード もっと楽に暮らせたら良いですね。

今日の一枚はホスタ オーレオマージナータです。

IMG_2720.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホスタ フランシスウィリアムス
2008/05/20(Tue)
今日は町の住民健診に行ってきました。
8時少し前に会場である体育館へ出かけ、受付番号札を手にするとなんと36番!

田舎の朝は早いと、以前から思ってましたがさすが老人パワー。
健康そのもの。(苦笑)

採血、血圧、心電図、問診を済ませ最後のバリウムを飲む頃にはもう11時。
朝食抜きで検診のため、腹が減ってぶっ倒れそうでした。
最後に下剤をいただいて終了したのが11時半、その後朝食兼昼食を取り、
急いで仕事に向かいました。
 いやー薬が何時効いてくるか不安を抱え顧客廻りをしました。
そして夕方 来たーーーーーー。 

  完

今日の一枚はホスタ、フランシスウィリアムスです。

IMG_2704.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ワイドブリム
2008/05/19(Mon)
台風の影響で今晩は大雨の予報です。
叩きつける雨音と時折吹く暴風、玄関先にいる愛犬ベルが悲鳴にも似た鳴き声を
発しています。
犬って雷や打音に敏感な動物でそれに関しては非常に臆病です。

最近顧客廻りをして気づくことがあります。
陽気が揃わないせいか風邪を引いている方、まだ花粉症に悩まされいる方に
多く出合います。
報道で百日咳、結核が出回っているよですし、今年は松の花粉が大量に飛散している話も、、。

何か地球的変化が起こっている気がします。
中国の地震も見るたびに言葉を失ってしまいます。
一刻も早い復興を願い、祈ります。

今日の一枚はホスタ ワイドブリムです。

IMG_2701.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホスタ ピルグリム
2008/05/18(Sun)
昨日の夜は10年ぶりに旧友再会という感じで飲み会を、行いました。
旧友といっても学友とかではなく、地域の消防団の仲間4人です。
私が退団して10年、職業も年齢もまちまち、現役の者も一人います。

それぞれ大変な時期を迎えているようで、子供のこと、仕事のこと
日々の徒然事、話に花が咲き、アルコールも進み、帰宅は午前様になりました。

ちょっと、しんどい朝になりました。 なのに、、、
今日はなぜか、9時ころより中学校のPTA活動のウォークラリーの下見に誘われ
7キロほど町中を歩くことに、、、。
まーアルコールを抜くにちょうど良かったし、わが町再発見で楽しめました。

みなさんもおらが町を一度ゆっくり歩いてみるのも良いですよ。

おまけにその後、我が家で昼食会!!
また、ビールがまいうーーー。
充実した二日間でした。

今日の一枚はホスタ ピルグリム
まだ2年目で直径20センチくらいです。

IMG_2694.jpg






この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ホスタ カーニバル
2008/05/16(Fri)
朝晩はまだ冷え込む事が多い今日この頃ですが、顧客廻りをすると
風邪を引いている方が結構います。
合わせて気になるのは、今年はこの時期でも花粉症で悩んでいる人が多いことです。

ヒノキは終息したようなので、今の時期は何だろうと?思っていたら
松の花粉だそうです。
これがまたキツイ!!合わせてイネ科の植物の花粉も飛散しているようで悲惨!!

私自身はアレルギーがあるので年がら年中多かれ少なかれ、これからも頭痛の種です。

今日の一枚は大好きなホスタ。
その中でも一番に挙げるのが、カーニバルです。
今年も見事に咲いてくれました。

IMG_2666.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
反抗期
2008/05/15(Thu)
思春期において必要なもの、反抗期。
どうやら息子がその時期に来ているようです。

うっ憤やら、不満を上手く解消して、迎えずに過ごしてしまう子もいるようです。

高校生活において、クラブや学業に思いと相違があるのか、達成感が無いのか
下宿に世話をしに行く女房にやたらと突っかかります。
もともとおとなしい性格なので荒げることはないようですが、、、。

頭ごなしに叱ってもいけないし、すべて迎合する必要もないし。
正面からぶつかっていく所存です。

今日の一枚は中庭のホスタ類、斑入りアオキ、アジサイetc です。

IMG_2690.jpg

この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
堆肥場製作
2008/05/14(Wed)
早朝に激しい降雨で目が覚めました。
台風の影響もあるのか、五月にしては雨量が多い気がします。

今日は数日ぶりに休みが取れたので、朝からDIY、木工に精を出しました。
先日施工したコンクリートで敷き詰めた堆肥場の製作に取り掛かりました。

2×6材を取りあえず井桁に三段組んでみました。
先行き様子をみてもう2段は組めるよう考慮しました。
なぜ井桁に組んだかというと、状況によっては攪拌に手間取ったりして
解体するような事態に対処するためです。

2×6材の凹状の組手作りが結構大変で、丸ノコと、ジグソーで刻を入れ
その後ノミで欠き取り作業、これを両端、計24箇所。

もう一作業 (本体のズレ防止縦桟の取り付け、取り出し用下部扉) ありますが、
日没再試合となりました。(笑い)

上部に見える横桟はズレ防止用です。

今日の一枚は腐葉土入れというか堆肥場です。

IMG_2687.jpg



この記事のURL | 木工 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アメリカフウ
2008/05/13(Tue)
気がついたらPM11時。
8時ころから録画が溜まっていた劇場版「相棒」公開前特別編を見始めたら
もうこんな時間になってました。

家内もあわてて、今いま風呂に駆け込んでいきました。
いやーほんと面白いです。

本題です。
毎年のことですが、草取りをしていると 花木類のこぼれ種に遭遇します。
ユキヤナギ、シャラ、クリスマスローズ、ギボウシetc....

そーっと掘りあげてポットで育てます。

子育てと同じで、愛情もって育てればおのずと答えが返ってきます。
かわいいです。
少し大きくなると友達にプレゼントします。
嫁に出す気持ちかも。

今日の一枚はアメリカフウです。
鹿児島より取り寄せて2年目です。

IMG_2684.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オダマキ
2008/05/12(Mon)
後悔先に立たずとはこの事を言うのでしょうか。
ゴールデンウィークの頃暖かかったので、コタツはもういいんじゃない!と
家内と話して片づけてしまったのです。

そしたら、どうですかこの寒さ。
昨晩に続き今晩も、毛布に包まりテレビを見る羽目になりました。

訪問先のお客さんも風邪を引いて体調を崩されている方がいらっしゃいました。
これだけ、温度差があると無理ないですね。
温暖化のせいなのか、異常気象が顕著になってきました。

それとは関係ないでしょうが、中国で大地震がありました、
東海地方も大地震が心配されています。
大事がないことを祈るばかりです。

今日の一枚はオダマキ。
一時ハマって増やしましたが、こぼれ種がすごくて、撤去したのですが、
いまだにあちこちから芽ぶきます。
きれいですが、、、、うーーーん。。。。

IMG_2672.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花冷え
2008/05/11(Sun)
今日は朝から小雨模様。
日中も止むことはなく、夕方まで降り続けました。
気温も上がらず、片付けた暖房器具を引っ張り出したい気分でした。
女房はソファーの上に足を引っこめ毛布に包まっていました。

三時頃仕事から帰宅して、曇りぐらいなら庭仕事でもしようと企てていましたが、何ともならず。

私が唯一見るテレビドラマが相棒です。
脚本がシッカリしているし、時代風刺、背景を敏感に取り入れていて
非常に面白いです。

録画していたドラマ「相棒」の劇場版予告編を見たのですが、
連休中に行きそびれた悔しさを募らせるだけの結果になりました。

今日の一枚は先日購入した一本100円のテーブル脚を使用した
ロータイプのダイニングテーブルです。
IMG_2644.jpg

この記事のURL | 徒然記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
イヌコリヤナギ
2008/05/10(Sat)
明日は母の日。
実母、義母に毎年プレゼントをしますが、何を送るか悩むんですよね。

ここ数年、ブラウス、バッグ、エプロンなどの身につけるものを送りました。
本当のところは、衣類などは、サイズはもちろんの事、好みがあるので気を使います。

今日も仕事先の玄関先にはカーネーションなどの花が飾ってあるお宅が
数件ありました。
植物などが悩まなくていいのでしょうが、まー思考するのも楽しみの一つかも。。。

真髄は気持ちであって、何を送っても喜んでもらえるのでうれしい限りです。

いつまでも元気で長生きをしてほしいですね。

今日の一枚はイヌコリヤナギです。
ピンク、ホワイトのコントラストが見事です。

別名ハクロニシキ(葉に黒の斑点ができます)

IMG_2670.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コデマリ
2008/05/09(Fri)
ニュースステーションを見ながらブログってますが、夜空が泣き始めました。

ここ数日暖かい日が続きましたが、明日は雨模様。
おまけに、気温が下がり三月下旬の陽気で寒いという予報が出ています。

温度差があると、体が追い付いていかず風邪などをひきそうで体調管理に
気をつけたいものです。

我が家のキッチンガーデンの苗もトマトなどは一番花を咲かせていますが
花ならぬ鼻風邪を引きそうです。

今日の一枚はコデマリ(バラ科落葉小低木)です。

巷では大デマリ(スカズラ科)がひと際華やかですが
似て非なるものです。

IMG_2669.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリー
2008/05/08(Thu)
ブルーベリーで検索してみました。
きっとあるのだろうと思いましたが、やはりありました。
日本ブルーベリー協会、基礎知識からグッズ販売まで。。。。

どの世界にも先人、先達はいらっしゃいますね。
いつも参考になります。
知るは語らず、語るは知らずの状態で、物事知れば知るほど語ることができません。

我が家にあるブルーベリーはホームベル、ティフブルーの2種三本です。
土壌にはピートモスが必需品。
採れた果実を冷凍し、真夏の日の風呂上りに食べると まいうー 最高です。

私が語れるのはブルーベリーに関してはこれくらいです。(苦笑)

ツツジ科スノキ属 落葉低木
IMG_2664.jpg
白い小さな花を咲かせています。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハナボウシ(ミルキーウェイ)
2008/05/07(Wed)
五月晴れとは、今日のような日を指すのでしょう。
空気も乾燥していて、非常に過ごしやすい一日でした。

娘、息子も下宿へ帰り、なにか物足りない夜を夫婦で過ごしています。

最近物騒な事件が多いですから、帰る際も、豊田市で起こった
女子高生殺害事件の話をして、クレグレモ気をつけるよう言いました。

安心して暮らせる世の中であることを切に願います。
ただ、日本は宗教がらみの事件が少ないので、まだいいかも。
これは、下手をすると戦争に発展しますもんね。

話はガーデニングに。
ハナミズキが咲き、続いてヤマボウシが咲きます。
我が家にはそのかけ合わせのハナボウシがあります。
クリーム色の可愛らしい花を咲かせています。

今日の一枚はハナボウシ(ミルキーウェイ)です。

IMG_2599.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハリエンジュ(ニセアカシア)
2008/05/06(Tue)
GW最終日、我が山間部でも昨日の雨の分を取り戻すかのように
ツーリングのバイク、ドライブの乗用車が渋滞の列を織りなしていました。

でも、今日は空気が非常に乾燥していたため、気持ちに良い一日で
五月の記録としては過去2番目に低い値だったようです。

私は仕事で顧客廻り。
渋滞にもめげず早めに切り上げ、一昨日帰宅した子供たちを
下宿に送るため豊橋まで行き、今いま(午後十時)帰宅したところです。

ちょっとくたびれましたが、久しぶりに親子水入らずの時間を過ごせ、満足できました。
次は、盆まで帰宅できそうもないため少し寂しいですね。

今日の一枚はハリエンジュ(ニセアカシア)
ライムグリーンがすごく鮮やかで趣があります。
ただ、棘には気をつけたいものです。

IMG_2651.jpg



この記事のURL | ガーデニング | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ダイコン草
2008/05/05(Mon)
GW終盤、今日は朝から雨模様で、心身共に休日状態。

一昨日、昨日とブログも休日。

実は、両日とも友人からバーベキューのお誘いがあり、御馳走と、ビールに舌鼓を打ってました。
更新できる状態になかったのが、正解です。
話に、花を咲かせ、夜は鼻風船を咲かせ?、一気にメタボおやじになりそうです。

イケません、飲酒に関しては、学習能力ゼロです。 トホホ、、、。

話は変わりますが、最近我が家の鳥の餌台にやってくる野鳥の数がめっきり減りました。
きっと野山にも餌が豊富に実ってきたんだなと、推測しています。
すこし寂しい、今日この頃です。

今日の1枚は、ダイコン草、
葉っぱがそっくりです。

バラ科 耐寒性多年草 原産地 北半球の温暖な地域 
英名:Avens 和名:大根草 草丈:40~50cm 開花期:4~6月
IMG_2635.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トウカエデ
2008/05/02(Fri)
我が家の庭の木々、草花が全て開花して賑やかになってきました。

合わせて雑草も元気に育ち、頭を悩ませています。
日々、少しづつですが、家内と二人で手作業で引き抜いています。

ガーデニング&DIYに目覚めて7年。
その間に植えた木々、草花類は改めて数えたことはないですが、相当な数になりました。
カエデ類だけでも、イロハモミジ、トウカエデ、野村モミジ、ハナノキ、アメリカフウ、黄金イタヤを植樹。
購入したもの、頂き物、山から引っ張ってきたものもあります。

無論、試行錯誤の日々で失敗も数多く経験しました。
まだまだ、庭造りも思いの半分も行ってませんが、余暇を利用して一歩づつ成就を夢見てます。

今日の一枚はトウカエデ
(メイプルレインボー、プロフィールの所に貼ってある写真のものです。)
私が7年前初購入した木です。名前の通り、四季折々、綺麗な色合いを見せてくれます。

IMG_2625.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
愛犬ベル
2008/05/01(Thu)
ここ数日、花粉症がひどくて特に夜間、鼻が詰まります。
おまけに、眼が開かないほどではないですが、目ヤニもべったりと付いてます。
なにか特効薬が開発されることを日々願うばかりです。

今、テレビでTVチャンピオン、ダメ犬しつけ王をやってます。
家内と視聴しながら、感心しきり。

ベルは無理だーーー。の一言。

今日は番外編! 我が家の愛犬ベルを紹介します。
いろいろ芸はしますが、餌を持ってお手が、お手だと思っているようで、
中途半端に賢い犬です。。。。。。。
でも、家族の一員、三人目の子供です。

IMG_2498_convert_20080501205902.jpg

ベル 6歳 柴犬
この記事のURL | 愛犬 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
