2008/03 ≪  2008/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008/05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ガーデニングテーブル
2008/04/30(Wed)
昨日は帰宅が遅くなり更新はお休み。
というのも、下宿をしている子供たちのところへ出かけ、夕食を共にしたからです。
4月24日は娘の誕生日で数日遅れの、誕生祝いも兼ねて、寿司屋(もちろん、回転してるところですが、)へでかけ話に花を咲かせました。
子供たちに何が食べたいかリクエストすると、決まって帰ってくる答えは、娘は寿司、息子は焼き肉、下宿では食べることができないメニューゆえ仕方がないですね。

今年、来年と大学受験で大変ですが、頑張ってる姿を見るにつけ、親も頑張らねばと思いつつも、
汗をかいた後のビールはまいうーです。(笑い)

今日の一枚は、塗装の終わったガーデンテーブルとコンクリート打設をした堆肥置場です。
(その奥のキッチンガーデンには、本日植え付けたトマトの苗が見えます。)

IMG_2608.jpg


IMG_2609.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モッコウバラ
2008/04/28(Mon)
昨今、嫌なニュースが多いですね。
世界的にはオリンピック絡みの報道、国内ではチューリップの切り取り、白鳥、黒鳥の撲殺、
針混入、生活面では、暫定税、後期高齢者保険などなど。

日本はどこへ向かっているのでしょうか?
不安になります。
身土不二、スローフード 旬の食材をその土地で食す。自然の姿です。

日本で普通に暮らせれば、世界の9割以上の人よりも豊かな生活をしているのです。

イケません、今日は愚痴っぽくなりました。

今日の一枚は 秋篠宮紀子様の花 モッコウバラです。

IMG_2590.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
キッチンガーデン
2008/04/27(Sun)
ゴールデンウィークに入り各地で行楽の便りが聞こえてきます。

私といえば、午前中は仕事、午後からはキッチンガーデンと言えば聞こえは良いですが
家庭菜園のマルチ掛けをしました。
数日前に消石灰をまぜ中和しておいたので、本日牛フンを混ぜ込みマルチングしました。

7のスペースのうち、五つは予定通りに事が進んだのですが、
残る2つは、今まで雑草やら、花木類を処理したものなどが山積みになり
手がつけられず頭を悩ませていました。

そこで何とかしようと考え、思い切って一つのスペースを潰して堆肥場を製作することにしました。

壁面の一部を切り取り、床をコンクリートで固め、材木で高く囲みを作り、
コンポスト状態 (雑草は上から投入し、蓋をして重しを乗せる) にして
下部に扉を付け、こなれた状態になった堆肥を取り出せるようにしようと思います。

今日の一枚は、堆肥置場 製作1の様子です。
IMG_2597.jpg

(コンクリートを敷く前、砂利を敷き詰めたところまで)
この記事のURL | ガーデニング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ドウダンツツジ
2008/04/26(Sat)
連休初日、天候には恵まれず時折激しい雨が降ったりしました。
こうなると、少し肌寒く上着が手放せない一日でした。

2011年から地デジの本放送が始まります。
我が家でも、昨年から見ていたのですが、たまたまアナログと同じ基地から発信して
いたため、古いUHFでも見れたようです。
テレビ朝日が映らなかったので、これから本放送に向けて電波が強くなるから
そのうち見えるのではないかと、勝手な憶測を立てていました。

たまたま、先日電気屋さんと話すことがあり、そうではないことを指摘され
今日午後検査を、依頼したところ、いろんな機器が地デジ対応でないためレベルが低く
映らないことが判明しました。
考えられる手段をしましたが、いまいちで、最終的に後日アンテナの高度をあげることにしました。

山間部は電波が微弱なようで、ちょっとしたことで見れないこともあるようです。
これから本放送に向かって各地でいろいろあるような気がします。

きょうの一枚はドウダンツツジです。

IMG_2586.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゴールデンウィーク
2008/04/25(Fri)
明日から連休に入る企業などが多いようです。
自営業の私には「そんなの関係ねー」ってところです。

明日も、明後日も仕事。と不満を言っているわけではありません。
自営業ゆえ、休めるときは力一杯、一所懸命???に休みます。

性格的に貧乏性ではなく、平日にぶらぶらしていても不安はほとんど感じません。
悩んだ時期もありましたが、本当に沢山の自己啓発本などを読みましたが、
貧乏くさい顔をしているところに、仕事は来ないようです。
本当に不思議ですが、笑顔と欠伸は映るんです。

誠心誠意で仕事をしていれば、沖縄言葉で 何くるないさー(なんとかなるさー)

一休和尚もあわてない、あわてない、って言ってます。

今日の一枚はゴールデンウィークに引っかけて 金一位です。

IMG_2579.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の日の傘
2008/04/24(Thu)
仕事柄、一日で100件近くお客様を訪問します。
ブログにいつも書くのですが、雨の日は好きではありません。というのも、、
雨の日は車から傘の出し入れに苦労するからです。

いつも思うのですが、降車時は傘がワンタッチで開くのはすごく便利ですが、
乗車の際にワンタッチで30センチくらいに畳むことができるといいなと思います。
そうなれば、運転席の足もとに置けますから。

いつも、太ももとドアの間に置いて次のお宅に向かいます。

ストレスが溜まる一日です。

仕事なければ、読書タイムで朝から読書するんで、ケッコウ好きなんですがね。

今日の一枚は昨日撮った、ベニカナメモチの芽ぶきです。

IMG_2574.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スズラン&ギボウシ
2008/04/23(Wed)
今日、仕事のついでに岡崎市戸崎町のリビングスタイルハウズに行きました。
以前、木工機械のデモンストレーションがあって訪れたことがあり,
今回テーブルの脚が欲しくなり躊躇わず訪店して購入しました。

丸棒脚 70ミリ×300ミリ長  でなんと、100円!!(訳あり商品) ×4本
○座金120円×4枚
メキシコタイル 420円×2枚

これでロータイプのダイニングテーブルを製作する予定です。
出来上がった際には紹介します。

それにしてもナイスな買い物ができました。

今日の一枚はギボウシ&スズランです。
(ギボウシの種類が????こぼれ種を大きくしたものです。
ハルシオンかなと思いますが、見当がつく方 教えてください)


IMG_2571.jpg


この記事のURL | ガーデニング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ミヤコワスレ
2008/04/22(Tue)
暖かい日が続くと、花粉が飛散し、非常に悲惨です。
目が充血して、目やにが吹き出し、合わせて痒くてたまりません。

就寝中は鼻が詰まり、質の良い眠りが出来てないようです。
薬も飲んでいますが、スギ花粉は改善されましたが、ヒノキ花粉には対応しきれないようです。

どなたか、いい対処法を教えていただけませんか?
助けてください。

今日の一枚はパープルが綺麗なミヤコワスレです。

都忘れ - 学名:Gymnaster savatieri)とはキク科ミヤマヨメナ属の植物。
別名:野春菊(ノシュンギク)、東菊(アズマギク)。

IMG_2565.jpg


この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハナミズキ
2008/04/18(Fri)
今日は少し眠たいです。というのも
今朝の三時頃玄関にいる愛犬ベルが鳴く声に起こされたからです。
オシッコかなー?と思いつつも、耳を凝らすと激しい雨と風の音。
それを怖がって鳴いていました。
女房が玄関で、ひとしきり頭をなでて落ち着かせ静かにさせました。

爆睡中に目が覚めたためそのあと寝付かれず、そのまま朝を迎えました。
各地で暴風雨の天候を知らせるニュースが流れています。

確実に年々気象が狂い始めているようです。
とんでもないことが起きなければいいですが。

今日の一枚は玄関横のハナミズキです。

IMG_2549.jpg

ハナミズキ(花水木、学名:Benthamidia florida)はミズキ科ヤマボウシ属の落葉高木。
北アメリカ原産。別名、アメリカヤマボウシ。

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゴールデンティアラ
2008/04/17(Thu)
朝から雨模様、気温が上がらず小寒い日になりました。
何故かこういう日は指運び(元来文才はゼロ)が悪いです。
一行目を書き終えてから、十数分、、、。

テレビで石川 遼クンのプロデビュー戦を見ながらなので、
余計に掛かってます。(苦笑)

それにしてもすごい子です。
わが息子も16歳。高校生ながら、豊橋市で下宿生活をしていますが、
最近の言動の端々に、逞しさが出てきて、非常にうれしく思います。

何にしても親バカですね。

今日の一枚は、今朝のゴールデンティアラ 8分咲き です。

IMG_2547.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ツルハナシノブ
2008/04/16(Wed)
ここ数日穏やかな日が続きます。
ただ、個人的にはヒノキの花粉が非常に多く、眼は痒いし編頭痛、おまけに夜間鼻づまりで苦痛の日々です。
あと、数日の辛抱と心に念じています。

庭を見渡すと一気に樹木、草花が咲いてきました。
樹木では、ハナミズキ、ハナボウシ、ヤマボウシ、ハナノキ、トウカエデ、マンサク、シャラ、赤目、ウワミズザクラ、ドウダンツツジ、山モミジ、ハクウンボク、キンマサキ、マサキグレー、ブルーベリー、イヌコリヤナギ、キンイチイ、、、、、etc
花類は数十種類、、、。

今日の一枚は淡いパープルが綺麗なツルハナシノブです。

clear=科名:ハナシノブ科フロクス属
学名:Phlox stolonifera

IMG_2544.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宿根ジュリアン
2008/04/15(Tue)
宿根ジュリアンで検索してみました。
我が家にあるものとは、全然違う写真ばかりです。

どんな種類、色があるのか、まったく知識不足、不明です。
どなたかご存知の方、教えてください。

それぞれ別の方からの頂いたものばかりですが、赤、黄色、八重の白の三種。
UPします。

IMG_2538.jpg


IMG_2539.jpg


IMG_2540.jpg




この記事のURL | ガーデニング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
うたた寝、
2008/04/14(Mon)
うたた寝
[名]スル眠るつもりもないまま、うとうとと眠ること。仮寝。

夕飯後、本を読んでいると不覚にも うたた寝をしちゃいました。
土曜の桜祭り、昨日の舗装工事の疲労が出たようです。

世間ではこれ加齢寝と表現するのかも!(苦笑)

春眠暁を覚えず。
これからますます転寝の機会が増えますが、庭の草花も眠たいながら確実に成長しています。

4月1日に続いてのギボウシと新緑が眩しい斑入りのアオキです。

IMG_2525.jpg


IMG_2520.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フッキソウ、ナルコユリ
2008/04/13(Sun)
わが地方でも、桜やしだれ桃が満開になり、いい感じの日々です。
また艶やかさをカメラに収めようとする人がどこからか湧いてきます。

昨日の桜祭りも無事終了し、今日は朝から、家の前の舗装作業をしました。
嘘のようなホントの話ですが、町に予算が無いので部材だけは提供するから自分で施工したらということで、隣人とその友人(道路工事関係者)で遂行しました。

ダンプ、ロードローラー、圧節機等をリースして50メートルほど舗装しました。
自画自賛ではありますが、非常にいい出来栄えです。

DIYは望むところですが、ちょっと大がかりな作業でした。

きょうの一枚はフッキソウの花、ナルコユリの芽ぶきです。

IMG_2527.jpg


IMG_2532.jpg


この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライラック
2008/04/11(Fri)
昨夜来の雨も止み、水滴が新緑の葉の上をすべる様子に目を細め、
そしてヤマガラが餌台のひまわりの種をついばむ、、、。
実に詩情的な朝でした。

そして今、先だって録画しておいたチューリップのコンサートを鑑賞しながらこのブログを
UPしてます。
明日は町の桜祭り、スタッフの一員で微力ながら参加させていただきます。

今日の一枚は、ライラックの花です。

IMG_2523.jpg
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボケ
2008/04/10(Thu)
今日は早朝より大雨。
こうなると困りものです。
なぜかと言えば、庭の写真を取れないからです。

昨日とそんなに変化はないでしょうけど、仕事が忙しかったり、
早朝より用事がない限り、撮影するよう努力をしています。

というわけで、今日の一枚は昨年4月に撮影した、ハクウンボクの
根元にさいたボケです。
(周りに、フッキソウ、アジュガの植栽)

IMG_2205.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
春本番Ⅱ
2008/04/09(Wed)
春本番、昼間仕事中は上着を脱いでお客さん周りをします。
うっすら汗ばむくらいで、非常に楽になりました。

明日の天気予報は雨。
こうして一日一日暖かくなります。

わが庭もやっと、始動してきました。

今日の庭の一枚はユキヤナギ、ギボウシ、芝桜
IMG_2508.jpg


IMG_2511.jpg


芝桜
この記事のURL | ガーデニング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ユキヤナギ
2008/04/04(Fri)
今朝は大霜が降り真っ白な朝でした。
白と言えば今までは雪でしたが、これからは色々な植物があります。
我が家の庭では、この時期ユキヤナギです。
世間では、米花、コゴメ花などと言われます。
次いでコデマリ、オダマキ、、。
順次UPさせていただます。

今日の一枚は五分咲きのユキヤナギです。


ユキヤナギ(雪柳、学名:Spiraea thunbergii)は、バラ科の落葉低木。別名にコゴメバナ、コゴメヤナギなど。

ユキヤナギ

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
斑入りアジサイ
2008/04/03(Thu)
昨日は夜仕事が入り、更新ができず。
ここ数日寒の戻りがありますが、この時期行きつ戻りつで、こんなもんでしょう。

私は斑入りの植物が大好きです。

何故と問われても、返答のしようがありません。
なぜか心がウキウキして、成長にほくそ笑みます。

今日の一枚は斑入りのアジサイの芽ぶきです。

アジサイ
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ギボウシ
2008/04/01(Tue)
今朝は冷え込みが強く、薄氷も張りました。
その後、尋常ではない突風が吹き荒れ車のドアーの開閉に気を遣うを開けるの一苦労。
仕事で移動中は、あちこちで小雪が舞う寒い一日でした。

これだけ行きつ戻りつが激しいと風邪を引くような事態になりそうです。
注意したいものです。
それでも確実に春は一歩ずつ進んでいます。

今日の一枚はギボウシの芽ぶきです。
他にもいろいろ芽吹きはありますが、ネタが無くなるといけないので小出しで行きます。(苦笑)

ギボウシ
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
