2008/01 ≪  2008/02 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2008/03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コルチカム
2008/02/22(Fri)
昨日、今日と春本番を思わせる暖かい日になりました。
でも朝晩はぐっと冷え込み油断すると風邪をひきそうな陽気です。
我が家の庭の花、木々類も春の息吹きを感じ始めまだ霜柱が立つ地中から顔を覗かせるものが出始めました。
やっとの感があります。

昨年の秋、仕事先の庭でピンクの花をつける植物を見つけ、わがままを言っていただいた花です。
その時不思議に思ったのは、花だけで葉が無い姿で印象的でした。
帰宅後調べてみると梅雨時期に休眠期に入り9月頃から開花する花だそうです。

今日はコルチカムの芽ぶきの一枚です。
IMG_2440.jpg

別名はイヌサフラン。
原産地はヨーロッパ、北アフリカです
似た花にサフランがありますがサフランはアヤメ科、コルチカムはユリ科の植物。
鱗茎からはアルカロイドを含むコルヒチンという通風の薬がとれるようですが
素人は手を出さないほうが無難なようです。

名の由来としてアルメニアの古都コルキスからつけられたとの説がありますとても簡単、手間いらず
籠に小鉢に球根を置いておくだけで鮮やかな花が咲きます。土も水もいらない夢のような花・コルチカム
インテリアとしても華やかなさの際立つ美しさです

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
