2007/12 ≪  2008/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008/02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
餌台
2008/01/31(Thu)
昨日、家族で蓼科にスキーに行ってきました。
一年ぶりのスキーで楽しみでしたが怪我も怖く午後から3時ころまで滑り、早々にペンションへ向かいました。
行きつけのペンションでいつも無理を言って愛犬も同室させてもらいます。
手足を伸ばし、風呂につかり命の洗濯。

夕食もあったか鍋にステーキ、ヒレフィッシュ、サラダ、、サーモンのオードブルなどなど。。
いつも食べきれず残してしまいます。
朝食も自家製パン、ジャム、ヨーグルト、サラダ、目玉焼き、ハムなどなど。。。
これまた大満足。
その際、窓際に多くの野鳥が飛来します。サッシの縁にも餌を撒くのでほんの数センチ先で
鳥の顔を見を見ることができます。
カケス、キビタキなどが盛んに餌をつまんではどこかへ飛んでいきます。
心が洗われるようで穏やかな気持ちになります。

我が家にも野鳥はきますが、セキレイとスズメくらいかな。

そんなわけで、我が家にも野鳥を呼び込もうと餌台を製作しました。
写真は三台作ったうちの一つです。
もう一枚は帰路で寄ったバラクライングリッシュガーデンです。
バラクラってケイ山田さんがバラと一緒に暮らしたいから、命名したって知ってましたか?

IMG_2417.jpg


IMG_2422.jpg
この記事のURL | 木工 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二日酔い
2008/01/27(Sun)
昨夜久しぶりに飲み会があり、参加させていただきました。
 
 集まりは中学のPTA活動の反省会ですが、私の場合実際子供はもう学校にお世話になってないのにOBということで呼んでくださいました。
ありがたいことです。
宴会場は他にも2グループ別部屋でおこなわれていたのですが、知り合いの宴席ばかり。
私たちの宴席がお開きになってから、どちらともなく入り乱れ飲み会に、、、。
そのせいか飲みすぎました。
今日は二日酔い、、、。昼ごろまで、頭痛がしていました。
普段、ぼけぼけすることも少ないので久しぶりに本を読んだり、テレビを見たリとゆっくりと過ごしました。

あすから、1泊で女房と愛犬とで結婚20周年記念?も兼ねて蓼科にスキーに行ってきます。


この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
感謝Ⅱ
2008/01/24(Thu)
この世の中には美味しいといわれるものがたくさんあります。
希少価値な食材、珍味、などなど、、、。でもそれはTPOにもよる場合が往々にしてあるようです。
<生きて御飯が食べたい> しかもそれがハンバーガー。
各務宗太郎君~ヒルシュスプルング病類縁疾患~の報道がテレビに映されていました。

劣化ウラン弾の影響で無脳症で生まれてくる子、飢餓で命を無くす子、。命には無駄がない
絶対意味があって生まれてくるのだと教えられましたが、いつも考えさせられることが多いです。

一人に一つだけの大切な命。

いつもユニセフ等に僅かですが寄付させていただいています。
今回も自分の豊かさに感謝しつつ募金させていただきました。

今日仕事で伺ったお宅の玄関にチューリップの鉢が置いてありました。
この時期、誰しもいい春が来ることを願っています。
ちょっと早いですがみなさんの願いをこめて昨春のチューリップをUPします。

IMG_2201.jpg

2007年4月のチューリップ


この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
感謝
2008/01/23(Wed)
今日私のブログにコメントをいただきした。ありがたいことです。

実は2年ほど前には、同じ名前(屯庵)でブログ、ホームページを立ち上げていたのですが、
そのころはまだ悪質な大量発信のメールがブロバイダーでフィルタリングされていなく毎日のように悪質メールが届き嫌気がさして、閉鎖しました。
 
一昨年、昨春と続けて子供も我が家より巣立ち(高校生で下宿生活、姉&弟)
なぜか昨年末よりまた始めようという気になり、ブログを開設しましたが、以前のように活発に書き込みもせずマイペースでやってます。
心ある方と心ある話を読ませていただき、また私もDIYによるガーデニングと木工話を徒然なるままに記していきます。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大寒です。
2008/01/21(Mon)
大寒の朝です。
きっと多くの方のブログは雪の便りを載せていることでしょう。
朝一番で新聞を取りに玄関先に出て見ると一面雪化粧!この時期の雪にしては珍しく湿気が多く春の雪のようでした。
その為か、融けるのも早く夕方はほとんど無くなっていました。

仕事は隣接する長野県の村に出かけたのですが、さすがに日中も小雪がチラつき、里山は真っ白で融雪剤を散布してある国道は積雪は無かったものの一歩わき道に入ると雪道が現れ注意して走行しました。
例年に比べると降雪時期も遅いし、降る雪も粉雪ではないしやはり温暖化のせいでしょうか?不安が心を過ります。

今日の一枚は我が家のデッキに積もった雪と昨日の日曜に部在庫を作るために同じデッキの上に製作中の2×4のプラットホームと大壁の一部です。

IMG_2404.jpg
   
IMG_2407.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
合掌
2008/01/18(Fri)
週末です。
夕方訃報の連絡あり。友人の義理の父さんが亡くなられたの一報。
クリスチャンの方。明日お別れの会が午後一時半から会葬。
生者必滅。
自分の人生を振り返ることが多い今日この頃。
素敵なライフワークを見つける旅を続けている私にとって句読点の出来事です。

哀悼の思いを込めて今日の一枚。

103_0374.jpg

シャラの木(夏椿)

平家物語の冒頭「祇園精舎~響きありシャラ双樹~  」 
お釈迦様の涅槃姿の左右に咲いている花です。
合掌。
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
心に残る言葉
2008/01/17(Thu)
阪神淡路大震災から13年。
遠く離れたわが地方でもあの突き上げるような地震は鮮烈に記憶に残っています。
家内の実家は大阪で、後日話を聞くと揺れというよりはドンと一発きてテレビが吹っ飛んだそうです。
今日のテレビの報道で黙祷をしている姿を見るだけで涙がこみ上げてきます。
二度と起こらないことを心より念じます。

今日の新聞のコラム 「中日春秋」より
神戸防災未来センターのHP  語り部たちのインタビューより、、、、。

多くが失ったものより、得たものについて語っていること
そんなはずないのに 「余っている」と見知らぬ老夫婦がくれたおにぎりのことを忘れない
震災現場にはこんな言葉も、、、。
「奪い合えば足りぬ。分かち合えば余る」
いざとなれば人は助けあえる。
深く感銘を受けた言葉です。
ここに日本人が忘れつつある日本人の本質を語っている気がしてなりません。
ものを大切にし、地域の触れ合いを大切にしていた国民性。
大量生産、大量消費、、アメリカ追随を考え直す時期に来ている気がしてなりません。

今日の一枚
寒いこの時期我が家の庭に咲いている唯一の花です。

IMG_2397.jpg
パンジー
この記事のURL | 徒然記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ
2008/01/16(Wed)
昨日たまたま伺った仕事先の診療所で事務員の方に風邪が治らないですと、話をしたところ、年齢に関係なく初期の肺炎に掛ってる患者さんが多いと聞き、昨日の夕方あわてて掛かり付けのお医者さんに診ていただきました。
特に異常は無いとの見立てで、抗生物質と合わせて花粉症の薬も出してもらいました。
もう一月もすると花粉が飛び始めるので予防でこの時期から飲み始めます。
この時期風邪でなくても、出向いて薬をいただくのですが今年の花粉の量はそれほどでもない予報なので、少しほっとしてます。

もう少しするとクリスマスローズが花を咲かせますが、とりあえず先取りで去年の容姿をUPします。IMG_2177.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スツールです。
2008/01/15(Tue)
二日ぶりです。
一昨日は風邪が治らずダウン、昨日は午後から、子供の下宿へ足を運びました。
数日前より朝になると部屋の電気ブレーカーが遮断されるとこぼしていたのですが、今朝は全然使用できなくなり見に行くことになりました。
本人曰く、何も使ってなくても落ちてしまうそうで、管理人さんに一度見ていただいて電気屋さんにも来ていただいた経緯もあるので、また言いにくいなーとのこと。
部屋に行き、電力会社に連絡をして漏電チェックをしてもらった結果、ブレーカー自体の部品が不良が原因であると判明しました。
さっそく大家さんに連絡し、電気工事を依頼しました。

私も家内も仕事に出ていたので、連絡取れたのが昼少し前、部屋に到着したのが午後三時ころで、息子もかわいそうに休みの午前中の間、寒くて布団をかぶってこらえていて午後から三時まではクラブから帰宅した姉の部屋で待たせました。
治るまでの間、おかげで久しぶりに家族で食事に出かけることでき、楽しいひと時を過ごすことができました。

写真は一昨日の日曜に工房で作業をするときの椅子が2×4の重たい椅子で使いづらく気に入らなかったので、木工本を参考にして、解体し2×2材がメインの背が低めの軽いスツールを製作しました。
風邪が完治してないのに、工房にいたためこじらせたようで早めに就寝しました。
早く元気になり順次いろいろ製作したいですね。

IMG_2395.jpg
この記事のURL | 木工 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
豊川稲荷
2008/01/11(Fri)
本日は豊川稲荷にお札を納めに行きました。
例年は家族四人で元旦か二日に詣でに行くのですが、子どもたちは勉強もあるし人ごみの中で一時間以上並ぶのは酷だし、風邪でも引いたら可哀想ということで出かけなかったのです。

で、朝一から出かけたのですが、平日の午前中のためか がら隙、、元旦などは下の写真のあたりは人の波でこの先から並び始め、拝殿に到着するまでは一時間ほどかかります。
 
すんなり拝殿前に行き、賽銭を投じ入れ、無病息災を祈願。!これが一番です。
神様も多くの願いは迷うので、たくさん念じるものではないと聞いたことがあるので,最近はこれでいいと決めてます。
夕方から雨、、あす以降冷え込むようです。雪に変わらなければいいと思いつつこのブログを書いています。


IMG_2389.jpg
" />
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テクニクス
2008/01/10(Thu)
今日ニュースで松下電器、ナショナル、パナソニックのブランドを統一してPanasonicに、、、。
社長のコメントもノスタルジックに浸るよりも未来に向かい前進あるのみ。
大阪人のように、特別な思い入れはありませんが、さみしい気がします。
今から30年程前、一応それなりに音楽に目覚め、親に拝み倒して買ってもらった家具調ステレオ(言い方も古い、笑い)。
その際におまけで付いていたレコードに収録されていた曲目の中にビートルズのヘイ・ジュード、Pポール&マリー(?)のパフ、エルビスのこの胸のときめきを、、などがありこれで洋楽の素晴らしさに引きつけられ、英語なんて分りもしないのにFMラジオの音楽番組に洋楽をリクエストしては名前が読まれることに喜びを感じていた時期がありました。
よき青春時代です。
話は本題ですが、そのレコードに針を落としていたステレオのブランド名がテクニクスでした。
松下のオーディオブランドと記憶していますが、いつごろからか耳にしなくなりました。
この名前のほうが私にとっては懐かしいし気がしてノスタルジックを覚えます。
人それぞれ、名前にはそれぞれの思いがありますね。
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
異常気象
2008/01/09(Wed)
春を思わせるよ陽気で上着もいらないくらいの一日でした。
あちこちで蝋梅が咲き始め、雑草も青々としているがわかります。

仕事でお客さん宅に伺うと、家周りの畑仕事をしたり草取りをしたりと、とても一月の風景ではありません。
出てくる言葉も暮らすには楽だけど、寒さで駆除されるはずの害虫が死なないので、この夏に異常発生するかも、、、。とか
桜が寒さを体感しないため咲が鈍いかもしれないね、、。
とかいろいろ不安のタネをこぼします。
山間部では雪が降らないため、水不足が心配され農作物にも影響しそうです。
温暖化の影響が出ているようですが、すべての生物において生態系が崩れているようです。

それとは全く別次元の話ですが、風邪がまだ抜けません。
完治して、はやくアルコールが飲みたい。
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪です3
2008/01/08(Tue)
風邪です3てなわけで、まだぐずぐずしてます。
せきが少々、鼻水が時々、グシュン。
今日は非常に暖かな日で、初春を思わせる陽気でした。
暮らすには楽ですが、このまま春になるわけもなく、これから寒中を迎えるので気温の落差に
また体がびっくりして、治った風邪がまたこの身を襲いそうで怖いです。
とはいってもどうすることもできず、なすがままきゅうりがパパ状態です。

以前ホームページを立ち上げたり、ブログもやっていましたが、ワイセツな書き込みやらいたずらが多く嫌気がさしすべて閉じた経緯があります。
このたびまたブログを始めて一ヶ月、へんな書き込みもすぐあったり、ためしに足@へ登録したとたん友達申請が数件、、、。いやというわけではないですが、
うーん、、。ちょっと引き気味です。
まー肩肘張らずぼちぼち行きます。
も少し暖かくなったら、ガーデニング、木工について語ろうと思います。
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪です2
2008/01/07(Mon)
風邪です。
まだ治りません。喉の痛み、頭痛、合わせて咳が止まらず昨夜もパソコンをかまう気にもならず、風呂も入らずに寝ようと思いましたが、頭髪も三日も洗っていないので痒いし臭そうなので、一気に入浴し8時前に就寝!
少しすると熱も出はじめたので、アイスノンを枕にして寝ました。
そのまま朝7時前まで、寝ていました。
おかげで、今日は鼻づまりと多少咳が出るくらいで、回復に向かっています。
今日も早めに床に就こうと思います。

新しい年が始まりましたが、世の中はあまり言い話がありません。
原油高騰により、物価の上昇、教育意識の低下、治安不安、、、。温暖化による異常気象
etc、、、
人類はどこへ向かってるのでしょうか?
自給自足、原点回帰、考えてみる項目ではないでしょうか?
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪を引きした。
2008/01/05(Sat)
うーーん。参りました。
風邪を引いたため、二日間ブログを書けませんでした。
喉は痛いし、鼻水が出たり、詰まってみたり、咳が出るしクシャミは出るし、、、。
最悪状態です。風呂も二日間入ってないし、今日もどうしようか迷ってます。
息子のがうつったのか、ぞれとも仕事先でもらったのか定かではありませんが。
それでも、昨日も今日も仕事に出かけ何とかがんばってきました。
幸いにも、非常に暖かな日和でこじらす事もなく助かりました。
明日は休みなのでゆっくりするつもりですが、本当は構想中の資材置き場の製作に取り掛かろうと考えていましたが、どうやら延期もしかたがないです。

体調を万全にして来週から取り組みます。
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕事始め
2008/01/02(Wed)
年が明け、今日から仕事を始めました。
配達業務でお客様の所に伺い、恒例の新年の祝辞を交わし今年一年の多幸を祈りつつ次のお客様へと車を走らせました。
早朝には道路に薄っすらあった雪も十時過にはシャーベット状になり走るのも楽になりました。
こういう時よりも、実は明日の朝の方が怖いんです。というのは雪解け水が凍るほうが怖いです。
積雪があるときは注意しますが、そうでないと普段どうり走行してしますので、スリップして事故を起こしやすいからです。
なんにしても、この時期は気をつけるに越したことはないです。
ニュースを見ていると今年も相変わらず、山岳、交通事故、火災を報じています。
明日はわが身。 どうなるかはわかりませんが、なんくるないさー!!
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年
2008/01/01(Tue)
謹賀新年
2008年がスタートしました。
家族にとって昨年はいろいろあった年でした。今年はどんな年になるのでしょう?。
子供たちも学生生活、下宿生活にもなれ正月を自宅で向かえていますが、「帰りたくないなー」と言い、里心がついているようです。
それでも部活があるので四日には帰らなければならないし、私も三日には仕事を始めるつもりですので、ゆっくりもできません。
今年は家族一同、それぞれの思いに向かって夢が叶うようがんばりたいです。

今日の一枚は年賀状に使用した写真の冬の様子です。

IMG_2384.jpg

この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
