2007/11 ≪  2007/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008/01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大晦日
2007/12/31(Mon)
昨夜の雪もたいしたことこともなく、屋根に薄っすらと積もった程度です。
時折日が差しますが、雲が低く立ち込め非常に寒い一日です。
午後からは家族で私の実家に行き、年取りを行います。

よく聞くのは、年越しそばを食べ新年を向かえおせち料理で年始を過ごすようですね。
この地方では、大晦日にご馳走を食べ来年の五穀豊穣、無病息災を願います。

ただ今では飽食の時代、ご馳走といっても普段とあまり変わらないような物を食しますが、、。

今年もいろいろありましたが、家族一同病気もなく過ごせたことが一番でした。
今日の一枚は庭にある山茶花の花です。
この秋に場所を移動したため、蕾はたくさんあるのですが、どうも咲く様子がありませんでした。
それでも、数日前一輪咲いたので、冠雪した様子をUPします。


IMG_2386.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初雪です。
2007/12/30(Sun)
今日で年末の仕事も終わりです。
午前中雪がちらほら、、、。帰宅部に後工房で薪ストーブに火を入れて本を読んでいると、本格的に雪が降ってきました。
年末、年始大荒れになると天気予報は言っていましたが、その通り7時現在薄っすらと庭も家の屋根も真っ白になってきました。
明日は大晦日、仕事はありませんが、根雪になると年始の仕事に影響します。
毎年、どこかで寒波の出会うので覚悟はしていますが、大事にならないよう祈ってます。
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冷え込んできました。
2007/12/29(Sat)
二日ぶりに投稿です。
一昨日は下宿している子供たちが帰宅したためいろいろな報告を含め話に花が咲き、更新できず、昨日は朝から土岐プレミアムアウトレットに出かけ帰宅後、一杯飲みながらゴソゴソしたら眠くなってしまい更新できず。
そんなわけで今日は仕事がフリーなので午前中は犬の散歩、それから本を読んだりパソコンに触ったり、MDを聞いたりと、まったりとした午後を過ごしています。
家内は午前中仕事があったので、今はコタツで転寝、息子は友人宅にお出かけ、娘は勉強、
とても充実してます。
やっぱり家族というものはいいものです。
会話をしているときはもちろんのこと、していなくても傍にいるだけで心が落ちつくものです。

子供たちはこれから先、進路によってはなかなか会えなくなるかもしれないので普段から、意識して顔を合わせるようにしています。
話はかわりますが、今晩から寒波が入り年末年始は大荒れになる予報が出ています。
明日は今年最後の清掃業務が入ってます。
毎年、この仕事が終わると晦日だと思いますが、これまた毎年天気が悪いことが多いのです。めぐり合わせでたまたまなのですが、不思議と相性があり運命を感じます。
後今年も二日。!みなさんいい年がすごせましたか?
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007/12/26(Wed)
今年の仕事も一段落。やれやれです。

明日、子供たちが下宿先から帰宅します。
家族が自宅で勢ぞろいするのは久しぶりです。もう二度と同じ屋根の下で暮らすことはないかもしれないと送り出してから、もう九ヶ月。
本当にあっという間でした。ですからなにかわくわくする気持ちがあります。
今年のクリスマスイブは
息子は直前の誕生日もクリスマスも小さなケーキでよし。
娘は合宿勉強会でホテルでカンズメの夜。
初めての別々の夜でした。
あさってには子供たちの希望通りにアウトレットに連れて行こうと思います。
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年末です。
2007/12/25(Tue)
今年もあと一週間、お客さんと交わす会話は「もう今年も終わりだね、あっという間だったね!」
年々早く感じられます。仕事上世間が世知辛くなっているようでそう感じられるのか、日々の生活に余裕が無いのでそう思うのかは定かではありませんが、本当早く過ぎていく、そう思います。

まだ明日も暖かいとのこと、しかし年末には寒波がやって来て大荒れになると天気予報がでました。
大雪にならないように、心から願っています。
巷では風邪もはやり始めています。インフルエンザの予防注射は打ってありますが、引かぬよう気をつけたいものです。
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自然回帰
2007/12/24(Mon)
昨日、今日と非常に暖かい日でした。
昨今温暖化が叫ばれていますが、本日の朝刊にも関連記事が載っていました。
温暖化の為、京野菜の収穫時期がずれ始めているし、紅葉までが初冬までずれ込んでいるようです。
私が常日頃思っていること、できるなら身土不二。
その土地で取れるものを旬に食べることにより、心身ともに健康になる。
医食同源に通ずるところでもあります。

地球規模で温暖化を考えることで、孫子の代まで四季を感じれるような生活をしたいものです。
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末です。
2007/12/21(Fri)
大好きな週末です。
世間はなにやら三連休だそうですが、私は三連仕事です。
ただし明日も仕事ですが、半日で終わりそうなので気がらくです。
天候は土曜、日曜と雨交じりの様子。
清掃業務もあるので、ちょっと困惑気味です。
雪にはならないと思いますが、ひょっとすると時雨れるかも。時期的にこれは致し方ないこと。

今年もあと10日。ことしもなんとか無事終われそうです。
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガラス
2007/12/20(Thu)
今日は歯医者と建設会社の清掃業務に行きました。
作業の一つにガラス清掃があるのですが、共にガラスが普通のものと違ったのです。
ガラス自身が柔らかいというかなんというか、、、、。
ペアガラスが厚く結露が起き無いとのこと。
あわせて特殊な加工がしてあるのか、なぜか汚れが落ちにくいのです。
参りました。
最近ではスクレイパー等、刃物が使えないガラスもあるし、何事も日々進化しています。
床材も多種多様で、非常に気を使うことが多いです。
毎日が勉強です。
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ストレス
2007/12/19(Wed)
宅配業務の仕事を3ヶ月でやめた人に出会いました。
配達先での悪態、暴言にウンザリで、ふと気がつくと橋の袂にたたずみ、飛び込むとこだったと、、、。
その方は、この仕事に着く前もストレスでクモ幕下で倒れているので、早いうちに決断したようです。
私もサービス業で20数年生きていますが、こんなことは毎日です。若いうちからストレス解消法、また対処法もいろいろ試してきたものですから今まで何とかやってこれたとおもいます。

年々、人間が変わっていくのを目の当たりにしています。おれが、おれが、、自分さえよければという人間が増えています。
日本というか、地球はどうなるのでしょうか?
ひとは、明るくなったら起きて、暗くなったら寝る、そして身土不二!
これが原則だと思います。
そうおもいませんか?
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
検診
2007/12/18(Tue)
一月ほど前、ベルが血尿をしたので慌てて獣医に駆け込みました。
結果は膀胱炎、もしくは結石かも。薬を出していただき後は水分を十分取らせるようにとのことでした。
今日は、再診のため獣医に出かけました。

確かにこの夏というか、だいたい水分を取るのを嫌うたちのためこのような症状が出たようです。やたらとおしっこをそこらでしないため、本人も気をつかったようです。
今では、食事と一緒に鶏がらスープとふやけたドッグフードを与え、こまめに排尿させています。 やたらと手がかかりますが、これもかわいい彼女のため、仕方ないです。

エコー検査と尿検査。結果は良好との返事をいただきました。
胸なでおろしました。

その帰りホームセンターにて、工房横に部材庫を建てるための材料を購入しました。
年末休みに挑戦するつもりですが、冷え込むと基礎ができないため(コンクリートが練れない)
暖かいことを祈ってます。
この記事のURL | 愛犬 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
脱走犬 ベル
2007/12/17(Mon)
天気予報では朝からいい天気のはずでした。
しかし午前中はもとより午後からも日が差しませんでした。長野県に差し掛かるとオマケに小雪がちらほら、、、。一体全体どうなってるのか。
ただここ数週間雨も降ってないので水不足も心配されるた雨を期待する方は多いです。

話は変わりますが、夕方愛犬ベルが庭から脱走しました。これまでにも、脱走したことがあり、逃げないように柵を強化したりして対処をしたつもりですが、騙されました。
今しかないとばかりに逃げ出し、夫婦であちこち探し回りやっとのおもいで捕まえました。
「こんなにかわいがっているのに何でにげるの?」
女房の第一声でしたが、私もその通りとうなずいてしました。
寒風の中走り回ったため、体が冷え切ってしまいました。一杯飲まなきゃやってられません。
そーでなくても飲めますけどね。(笑い)

明日は早速、脱走防止の対策強化をしなければなりません。

脱走犬 ベル
IMG_2375_20071217215820.jpg


この記事のURL | 徒然記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
日曜日です。
2007/12/16(Sun)
日曜日の朝、なぜか目覚めが早いのはなぜなんでしょう?
仕事が無いとストレスから開放されるのかスッと起きられます。普段ならもう5分の世界なんですが。
早朝は冷えましたが、日中は日が差しそれなりに暖かくなりました。
乗用車と商用のタイヤをスタッドレスに変え洗車したり、仕事の回しをしたりと助かりました。
午後からは工房で創作タイム、、、。
部材倉庫を工房裏に隣接して作ろうとしてますがなかなか進みません。
なるたけ少ない材料で賄おうと思うため、苦労してます。
春めでには完成したいと思います。
今日は冬枯れしたフウチ草です。

IMG_2372.jpg
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初雪です。
2007/12/15(Sat)
昨夜はふたご座流星群を見ようと12時頃までがんばったのですが、結局うす雲がかかり、
確認できませんでした。
冷え込んでいるとは思ってましたが、朝新聞を取る頃は我が家の周りは雨でした。
仕事に出かけ、実家のある方面に出かけると周りはうっすら銀世界!
いよいよ冬将軍がやってきました。いずれ来るのは判っていたのですが、敵いません。
今年の冬は寒さがきついとのこと。
大雪にならないよう祈るばかりです。
明日は車のタイヤを交換しようと思います。
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初雪かずら
2007/12/14(Fri)
朝から日が時折差しましたが、寒い一日になりました。
午後からも薄日が差す程度で温かみを感じませんでした。
今晩はふたご座流星群が見れるようなので晴れることを期待しながら帰宅、夕方には雲が切れ始めたので何とか観察できそうです。
わが田舎は照明も少なく空気もきれいなため冬の正座観測にはうってつけです。
今日は裏庭にある初雪かずらをUPします。
花の無い冬でも葉がありそれなりに楽しめます。
それでも初夏の鮮やかさには、かないませんが。




この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛犬ベル
2007/12/13(Thu)
今日は午後から名古屋の美容院へ出かけました。
もう25年ほど行きつけの美容院です。夕方に掛かるということで愛犬ベルも同行です。
そうしないと夕方暗くなると不安になりクンクン泣いて、ご近所に迷惑がかかるからです。
餌のこともあるし、第一家族ですから。
ただそのがも大変なのです。必ず夜は玄関にいれますが、妙に人恋しくなり、いつまでも
クンクン泣きます。
本来集団生活を好む動物のようですが、見放されたと思うのかよく判りません。
女房には言えませんが、思うに過保護のような気がします。
この記事のURL | 愛犬 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬日
2007/12/11(Tue)
時折小雨が降る一日でした。
こうなると気温が上がらず小寒い日になります。ガーデニング&木工で始めたブログですがその話題にはぜんぜん触れず数日が経ちますがこの時期庭は葉が落ちた木々と落ち葉で埋まり記すことが少ないんです。木工も作りたい物もあるし意欲もあるのですが、年末はいろいろ野暮用が多くなかなか取り掛かれません。
もう少ししたらどちらも報告できるようがんばらねば!
いまのところは年賀状の文面を製作し終えたところです。
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
切れる大人
2007/12/10(Mon)
最近、テレビ等で切れる大人の話題を見聞きします。
今日伺った訪問先のお宅でのことです。玄関に入るとそのお宅のご主人が興奮して電話中
怒鳴り散らしてるんです、話し終えて私と話し始めましたが、興奮覚めやらぬ感じ、、。
憶測ですが気の小さい方のほうが多いような気がします。
ここ数年、世の中が変わってきている気がします。何が原因なのか、、俗に言う格差が起因してるのかも。
とにかく世知辛い世の中になっています。
私はなるたけ腹を立てないようにしてます。なぜかって?
それは自己嫌悪に陥るからです。
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
豊橋へ
2007/12/09(Sun)
今日は子供が下宿している豊橋へ出かけました。
空気が入れ替わっているのか強風が吹き荒れて非常に寒い日でした。
子供たちもなにやら空気が乾燥しているのか、風邪気味。自分もアレルギーがある為喉が
多少痛みました。
部屋を掃除したり、シーツを交換したり加湿器付のヒーターを準備したりと身の回りの世話をして、それから昼食を一緒に食べに行きました。
その後まだ勉強があるよううなので、早々に下宿を後にしました。
高校生活は大変だけどいい結果が出るようにがんばれ!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末です。
2007/12/07(Fri)
週末金曜日の夜、好きなひと時です。
というか、休日の前の日の夜が好きです。明日は仕事をしなくていいと考えると気持ちも体調も良いんです。
仕事柄外回りをしていると、年々世の中が狂い始めていると強く感じます。世間でいう切れる大人が増えているし、その大人に育てられた子供も当然おかしいし、、、。
疲れるんです。
好きとか嫌いとか言うまえに、関わりたくないというのが正直なところです。
日本は一体全体どこに行ってしまうのでしょうか?
大量消費、大量投機、、、。
古き良き日本、映画オールウエイズあの頃はまだよかったですね。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ベル
2007/12/06(Thu)
昨日から愛犬ベルが下痢気味で玄関先で時折クンクン泣きます。
日中は外ですが、夕方から玄関に入れ餌を与えるのですが、すぐ鳴きだします。
なにか良からぬものを食べたのかもしれません。
今日も夕方出かける用事があったため車に乗せて行きました。
そうすると甘えて助手席の家内の膝に乗ろうとします。運転中の私の方には来ないのでよく判っているのでびっくりです。
ひょっとすると私が怖いのかも、、。(笑い)
晩秋の我が家のアメリカフウの木です
001.jpg
この記事のURL | 愛犬 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
真冬です。
2007/12/05(Wed)
今日は朝から曇天で雪もちらほら、、寒いのが苦手な夫婦、なんとなく動きも緩慢です。
この時期、お日様が顔を出すか否かでは大きな差があります。我が家はOMソーラーというシステムハウスゆえ太陽が出ると家中が暖かなんで毎日期待します。
この寒さは一時的で明日は緩むようですが、それでも冷え込むと思います。
巷では風邪がはやり始めました。我が家も本日夕方インフルエンザの予防注射を打ってきました。
子供たちは月曜日に下宿の近くの医院で打ち、何とか乗り切ってりほしいものです。
この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
